人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ては難しい

今日も暖かい1日でしたね。
私が家の中の事をしている間に、Bが子供達を連れて近所の公園に出掛けてくれたんですが、しばらくして戻ってきて、号泣していたA。
Kがふざけて投げたバスケットボールが顔に当たり、唇が切れて血が出てしまったらしいです。
Aは、癇癪を起こし泣く事は多いけれど、ちょっとの痛みじゃ泣かないので痛かったんでしょうね。
そして、Kは私の顔を見るなり”Aは、この前僕の顔噛んだもん。僕も痛かったから、一緒だ!?”などと訳のわからない事をブツブツ言いながら、ふくれっ面。
別に”わざとやったでしょう”とか言ってるわけじゃないのに、そんな意味不明な言い訳しなくてもいいんじゃないかな??
Kの言い分もわからなくはないけれど、”そんな言い訳は言わない方が良いと思うけど…”と言ってみたけれど、ふくれっ面は直らず、理解を示した様子もなかったK。
Kは、Aが生まれてからいろいろ我慢をさせている部分が多く、特に自己主張が強い最近のAは、ワガママ放題なので、Kは我慢の限界なのかも!?
どうやってこういうのをアプローチしているかが、今後の課題だなぁ~。
はぁ~、子育てはやっぱり難しい。

それから、Aの髪なんですが、ただ今後ろから見るとこんな感じ。
子育ては難しい_f0014009_4272934.jpg

Aの髪は、クルクルなんですが、Kも小さい時は似た感じでした。
そして、実はパパも小さい時はクルクル髪で、それも金髪だったそうです←今じゃ白髪おじさんなので、そんなの想像出来ないけれど(爆)
たぶん、この髪は、パパから遺伝したBabyヘアーだと思うんですが、Kの時は、気にもせずに切っちゃって、気が付いたらクルクルではなく、ストレートになっていました。
なので、期間限定のクルクル髪だと思うと、長くなりつつありますが、切れずにいます。
Aは、どー見ても顔は男顔なんですが、最近髪が長めだからか!?よく女の子に間違えられます(笑)
そして、夏の暑さがやってくるまで、このまま伸ばしちゃおうかなぁ~と計画中の私です。
by kumaclan | 2009-01-17 23:24 | 育児