人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14回目のCooking Club

今日は、5月のCooking Clubの日でした。
本当は、来週のはずだったんですが、我が家はイギリスからお客様!?が来るので、みんなにわがままを言って、日程を変更してもらいました。
そして、今日もBはバイクのイベントで、4時に起き、5時には出掛けて行きました←普段は、ギリギリまで寝ているのにね(笑)
おかげで、朝4時の目覚ましで私も目が覚め、その後なかなか寝付けなかったら、6時過ぎにはAが起きてしまい...プラス、昨夜は、Aを寝かし付けそのまま数時間寝てしまい、変な時間に起き、寝たのは1時過ぎだったので、まとまった睡眠時間が取れてず、疲れが取れてない私。
そんな日は、Kのランチを学校で買ってもらおうと思ったのに、好きなメニューじゃないので、拒否されてしまい、お弁当作り。
そして、Kを学校まで送り、家に戻り準備をして、Yumiさん家へ。

今日のメニューですが...

14回目のCooking Club_f0014009_7535194.jpg


牛ステーキのサラダ
グリーンサラダの下には、ポーチドエッグが隠されていて、食べる時はそれを崩し一緒にいただく1品。さらに、Yumiさんがファーマーズマーケットで新鮮なソラ豆を手に入れてきてくれたので、そら豆のチーズフライもトッピング。
これは、量を増やせば、メインにもなる1品で、マスタードがいい感じにきいたドレッシングも美味。
そして、ソラ豆が良い食感になり、これだけでもおつまみになりそう。

貝柱とオリーブケイパーペストのスパゲッティー
貝柱はソテーし、オリーブ、ケイパー、アンチョビにハーブをペーストにした物をパスタに混ぜてただく1品で、私としては、もう少し塩気がほしかったかなぁ~。
ハーブ以外、全て我が家に揃っているので、ちょっとした時に作れそうな便利なお料理。

生キャラメル
これは、もう本当の生キャラメルに勝てるかも!?!?と言える1品で、めちゃくちゃ美味しかったです。
去年ひめさん家で、北海道の某生キャラメルを食べさせてもらい、家で作れないかな??と思い、ネットでレシピを探し2度やってみたんですが、味は良かったけれど、ちょっと火にかけ過ぎたのか食感が全然違う物になり、私には合ってないと思っていた1品で、今日リベンジでしたね。
でも、私は手を加えず、ほとんどひめさんが担当してくれていたので、もしやそれが成功の秘密だったりして!?

レモンメレンゲパイ
パイ生地も作り、レモンジュースたっぷり使った1品で、メレンゲは角が立つほど立てないデザート。
実は、パイ生地を下地焼きしている時にAが麦茶のポットをこぼし、Yumiさん家は、麦茶だらけになり、片付けなどでドタバタしていたら、焼き過ぎたんですが、でもこれもお愛嬌!?
Yumiさん、本当ごめんなさい。そして、片付けを手伝ってくれたみんなありがとう。
もう毎回、何かしでかすAなんですが、Yumiさん家に出入り禁止令が出そうですよね(苦笑)

そして、今日は時間がなく生キャラメルをパイを持ち帰りしたんですが、Bがバイクのイベントから戻り、パイを食べて、絶賛していて、生キャラメルも美味しかったようで、1人1個のはずが、3個も食べていました(怒)
おーい、美味しいのはわかるけど、1人で3個はないでしょ??
Bいわく、早い者勝ちなんだって!! まぁ、男4人兄弟の中で育つと、そうなんだろうけど、でもね...。

今日も美味しいCooking Clubだったんですが、今日のお料理は、そのままそっくりイギリスからのお客様!?のおもてなしに使われるでしょう!!
by kumaclan | 2009-05-14 23:45 | 生活