人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aは、1歳8ヶ月(20ヶ月)になりました

日本滞在中にすっかり忘れていた1歳7ヶ月の成長記録。なので、2ヶ月分まとめて一揆にUP!!

1.言えるようになった言葉
じっじー(じじ)
ばっばー(ばばちゃん)
か○○(唯一3文字でハッキリ発音する言葉は、Kの名前だけ)
りっ○ー(甥っ子)
あ○ー(甥っ子)
かーかー(カラス)
ぴょん、ぴょん(カエル)
ないねー(物がなかったり、人がいない時)
いたーい、いてっ(痛い)
うめっ(おいしい)
ドレゴン(ドラゴン、なぜかKが言っている言葉を繰り返すように!!)
Down(椅子に座ったり、ベビーカーに乗ってたりする時に降りたい時。2階にいる時に1階に行きたい時)
Up(椅子に座りたかったり、2階に行く時)
ブッブッー(車)
ゴー(飛行機、手を上にあげて仕草つき)
ブルンブルン(バイク)
カンカン(地元の防災など注意呼びかけの車)
ジューシュ(ジュース)
ガーガー(ショベルカーなど、工事の車)
みてー(見て)
あーあ(悪い事したり、物を落としたりした時、祖母がよくAに向かっていて覚えました)
どん(物を落としたり、自分で落ちた時)
わんわん(犬)
ぱん(パン)
ベッビー(Baby)
がんがん(物を叩きながら言う)
ばんばん(物を叩きながら言う)
ゴーゴー(Go Go)
○○(パパの名前)
うん(うなずく時)
えんえん(泣いている人を見ると)

2.意思表示が一層ハッキリ。
自分のやりたい事はやるけど、やりたくない事は断固としてせず。
そして、やりたい事をやめさせられると、癇癪を起こし、どこでもゴロゴロ寝転がりながら、泣き叫び暴れる、暴れる。

3.人に対して興味が出始め、特におじいちゃんタイプなら、初めて会った人でも傍に行ったりするようになった。
気に入ると自分からキスしたり、追いかけたりするようになった。


4.人を見て、誰におんぶや抱っこ、ほしい物を訴えればもらえるかわかるようになった。

5.人が泣いているとやさしく頭をなでたり、ティッシュをあげる。

6.自分で遊んでいて、人にその物を取られると怒る。前は、それほど気にせず、他におもちゃなど探していたけれど…。

7.人の真似をして遊び方を学び遊んだり、人がやっている事に興味が出て、真似をして、ちょっとしたお手伝いをするようになった。


8.どこへでも登ったり降りたりで、怖いもの知らず。
ジャングルジムにどんどん登り、実家の母は常に冷や冷やしてました。

9.男の子のレンジャー物の遊びが大好き、でもおままごとも大好き。

10.言う事なんて全然聞きません。でも、人が言っている事は、きちんと理解している。

11.歯磨きを嫌がらずにする時もある。今までは毎回押さえつけて、号泣しながら暴れる中やってました。

2ヶ月なんてあっという間だけど、それなりに成長してます。
特に遅めと思った言葉が、少しづつ増えているのは、私としてもうれしいです。
by kumaclan | 2009-08-07 00:00 | 育児