日本語補習校の通知表

今朝4時に、Bの妙な目覚まし音で1度起こされた私(怒)
毎回思うのだけれど、朝早くから人を起こさずに、遊びに出掛ける方法はないのかね??
目覚ましなっても、全然起きないし、何度も鳴り続けるのは、よしてほしい!!っと何度も言うのに、聞く気がないB(怒)
リビングで寝るとか、何か気を使ってくれてもいと思うけれど…。

そして、Bが出掛けた後、少し2度寝が出来たけれど、いつもより早めに起床。
いつもなら、ここでAも起きるのに、今日は起きず…私は、とりあえず最初に身支度をして、Kのお弁当の準備(Yumiさん、カレーありがとうございました。おかげで、準備ラクラク!!)をして、Kに朝ごはんを食べさせ、Aを起こし、着替えさせ、ご飯を食べさせ…あっという間に出掛ける時間。
Bがいるのといないのでは、やはり土曜日のドタバタ度が違うんですよね。
まぁ、たまには彼もお休みが必要なので仕方ないけれど…。

Kを送った後は、ちょっとママ達と補習校のイベントに参加するのでその話をして、その後は、本屋、スーパー、パン屋に寄って、1度家へ。
ここのところAは、寝不足(昼寝の途中にKのお迎えで起こしたり、夜は夜でなかなか遅くまで寝てくれないし、寝ても途中何度も起きて、ベットから下のリビングに起きてくるので、基本的にいつも寝不足です)なので、まとまった昼寝をさせようと思い帰ったんですが、朝起きたのが遅めなのにも関わらず、1時間以上寝てくれました。
そして、Kを迎えに行ったんですが、外は暑い、暑い。
帰りにお友達と一緒に、日系スーパーのマ○カイの近くにある、フローズンヨーグルトのお店に寄って、つめーたいフローズンヨーグルトを食べて帰ってきたんですが、値段はお手頃&美味しかったです!! プラス、種類も多く迷ったほど!!
しばらくお店の外で子供達は遊んでいたんですが、Aもお兄ちゃん達に混ざって一丁前に遊んでいました。

そして、今日はKは日本語補習校(ちなみに2学期制です)で初めての通知表をもらってきました。
結果は、まずまず(笑)
でも、科目は国語と算数しかないし、評価もできる、できないの2段階しかなく、生活態度は、3段階で、きちんとできる、できる、できないになっていました。
それにしても、我が家にとって、5月の末に行われた運動会まで頑張るが第1目標で、そして次は夏休みの集中学習だったんですが、ここまで頑張ったのは、すごくない??
日本語教育が充実しているベイエリアでは、小さい頃から、いろんなところで日本語の学校に入れて勉強をしている家庭が多いんですが、我が家は、補習校に入れるまでは、家での私との会話と日本の実家との電話、ネットで見る日本のTVくらいだったんです。
そんな適当な日本語環境で育ったKは、クラスの中で、ひらがな、カタカナの覚えが遅かったりとあるようですが、今のところ、問題ないようです。
とりあえず、1年生を無事終わらせる事を今度は目標に頑張らないとなぁ~。
でも、9月から漢字も始まり、音読み、訓読みの違いで、すでに問題ありなんだけどね。
それと、担任の先生から、夏休みに書いた絵日記に対して、お褒めの言葉をいただき(でも、文が変なところは、私が助けたんですけどね-苦笑-)、その文を使ってもう少し長い文を書き、作文にしましょうと言われました。
クラスで5人ほど選ばれたようですが、うれしい話と言えばそうですが、長い文に直すのに、Kと悪戦苦闘するだろうなぁ~っと言うのが、先に頭に浮かんだのはこの私です(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2009-09-26 23:04 | 育児