人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう10月ですね...Aは、22ヶ月になりました

あっという間に、もう10月ですね。
ここのところ、すっかり朝晩冷え込むようになり、ベイエリアも秋になりました。
これから、私の苦手な寒い季節ですが、何かといろいろイベントが多くなり、あっという間に2009年も終わりそうなんですが、イベントで盛り上げ、気分が暗~くならないように、気を付けないと!!

すっかりブログをUPせずに1週間以上。
実家の母は、具合でも悪いんじゃないか??っと心配して電話をくれましたが、家族みんな元気です!!
ただ毎日の生活に追われ、息抜きのネット遊びはするものの、落ち着いてパソコンの前には座ってないので、ブログを書いてなかっただけです。

ここのところ、相変わらずBは仕事の帰りが遅いし、週末も仕事に行ったりしているので、顔を合わせている時間が少なく、会話も少ないんですよ~。
おかげで、ちょっとした用事をお願いしても、当てにならず、そんなBに頼むくらいなら、自分でやってしまえっと言う感じで、自分でやる事が増えてしまっている状態。
そして、Kの宿題とのバトルは、毎日のように続き(宿題をさせるまで時間が掛かったり、宿題をやって間違えているのを指摘すると逆ギレされます-怒-)、Aは、一層チョロ助になり、家の中では大暴れして、家じゅう傷だらけになってるし、物は壊れるしで、四六時中、”駄目でしょう”と注意ばかり!!
そんな2人の相手をしていると、私のストレスも溜まるばかり。
そして、夜はAを寝かし付けたら、自分もそのまま寝てしまったりしている事も多いんですよね。

それと今日でAは、22ヶ月(1歳10ヶ月)になりました。って事は、あと2ヶ月で2歳ですよ!!
もうね、これを想像するだけで、なんだか寂しい私(苦笑)
Aの成長ぶりは、うれしい反面、寂しいんですよね。
忘れる前に、この1ヶ月の成長ぶりの覚え書き。

1.言葉は、今月も少しづつですが、増えてます。
ウェイ(Wait)
あんぱん(あんぱんまん)
ペンギュン(ペンギン)
Ta(Thank youの短いの)
ほーん(本)
ブーック(Book)
キュー(きゅうり)
チキーン(チキン)
ハーム(ハム)
チー(チーズ)
チーップ(フライドポテト。イギリスではChipsと言うので)
うえ(上)
ったー(下)
ケッキー(ケーキ)
けらいけらい(辛い)
チュルー(麺類)
はーん(ご飯)
シャッシャ(ふりかけ)
みっるー (見る)
きれーん(綺麗)
モー(More-もっと)
っきーっきー(Yakky-汚い)
ぺん(書くもの全部)
チョキーン(はさみ)
パンツ(ズボン)
ピッピー(Pee-おしっこ)
くっくー(靴)
こっこー(ここ)

2語をつなげる事が増え、”パッパー、なーい(パパいない)”、”チープリーン(Cheese Please )”、”はーん うんめっ(ご飯美味しい)”、”ママ いたーい(ママ痛い)”などなど、いろいろ話をしてくれます。
特に英単語は、音的にも簡単なのか、Kの言った事など、オウム返しをしますが、その時だけで、"もう1回言って"など言っても、言えませんけどね(笑)
面白いのが、英語と日本語のおもちゃの電話の違いがわかるらしく、日本語のおもちゃに対しては”はい、はい、はい”を連発。英語のおもちゃには、ごにょごにょ英語っぽい言葉を言ってます。 
 
2.上手に誤魔化せば!?少しは、お肉(カリカリに揚げた小さいから揚げ)を食べるようになりました。

3.一層自我に目覚め、自分の思い通りにいかないと、泣き叫んだり、物を叩いたり、投げたり、私に八つ当たりするので、本当に困る。
プラス、癇癪を起こし泣き始めたら、気が済むまで、ひらすら泣き続けます!!

4.気分は、Kと一緒の6歳児。
Kの真似っこ大好きで、一緒に遊んでいると、とっても楽しそう。
自分と同じ年齢の子より、Kの友達の方が好き!!
Kと、喧嘩が多いのが、問題。原因は、物の取り合い。
そして、Kのいい様に扱われ、臆病者のKは、1人では怖いらしく、3階の寝室、2階のリビング、1階のオフィスに行ったり来たりする時は、Aを連れて行きます(笑)←ちなみに私も小さい頃、5歳上の兄に同じようにされてました!! 

5.ご飯の時は、Kがおはしを使うので、真似っこでおはしを使う事が多くなりました。
まぐれも多いですが、麺類なら意外と箸で持ち上がる事も多いです。

6.“ピッピー”っと言いながら、トイレに行きたがる事も多いけれど、でもまだ1度も成功してません。
そして、何よりまだまだやる気のないのは、この私!!
う○ちは、事後報告ですが、教えてくれます。
  
7.私やBの、後追いして、必ずどこへでも、ついて来ます(好き放題、悪い事をしている時は、別ですが…)
離れても大丈夫そうなのに、意外とまだ駄目。
私かB、どちらかがいれば、大丈夫なんですけどね。
いい加減に、昼間空いている時間がある時に、私の訛ってる体を鍛えにジムに行きたいけれど、ジムの子供を預けるところに、預けられそうにないので、まだ行けず…。

8.なかなか夜通し寝てくれず、ベットで添い寝で寝かし付けても、私がベットにいないと、しばらくすると起きてきて、私の後をついて回り、リビングやキッチンの床とかで、ゴロゴロしながら、私の気配を感じながら、寝ます。
昼間は、車で移動中や、添い寝なしで、ソファーのところで寝たりしているけれど、夜は寝かし付けに時間が掛かる。

9.本を読む振り(本人は、読んでいる気分)をします。
本を開いて、何やら一生懸命言ってます。

10.TVをほとんど見なかったんですが、少しだけ、あんぱんまんとMadagascarに出てくるペンギンのTV番組がこちらであるんですが、それを見るようになりました。

11.こちらの言ってる事は、思っている以上に理解してたりするので、ビックリする事も多いです。

っとこんな感じかなぁ~。
ただ、この1ヶ月は、生傷多し!!
階段から落ちて、口の中を切ったり、膝を何度も擦り剥いて(それも同じ場所ばかり)、顔もどこかにぶつかって、アザが出来たり...っとまぁ男の子らしい傷ですが、でもあとは至って元気。
よく食べ、よく泣き、よく遊びます!! 
by kumaclan | 2009-10-07 23:55 | 育児