人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンフランシスコ日本語補習校創立40周年記念イベント

今日は、Kが通う日本語補習校の創立40周年記念イベントがあり、場所は、San Jose Municipal Stadiumで行われ、我が家は、家族揃って参加してきました。

そして、実はここのところ、毎週土曜日にKを補習校に送った後、密かに!?してた事があり…それは、"10人11脚"のレースに出る練習(笑)
それも、先月Yumiさん家でのCooking Clubの時に、Yumiさんが"40周年イベントの10人11脚だけど、うちの学校から2チームしか出ないみたいね…私達出ちゃう!?!?!?"なんて言ったのがきっかけになり、あれよ、あれよと話が進み...Cooking Clubのメンバーを中心に、他4人に声を掛け、10人で出場する事になったんです。
私、実はこういうノリ好きだし、体育会系のノリで楽しめるかなぁ~なんて思いながら、参加させてもらいました。

最初は、"皆でお揃いのTシャツでも着る??"なんて軽いノリだったのに、"ハロウィンも近いし、仮装でもする!?!?"なんて言い出したら、話が止まらず、ドンドンエスカレート!!
そして、なんと内裏・雛・女中・巫女・金太郎になる事が、お友達のママさん達の協力で決まり、衣装のほとんどをとあるグループさんから借りる事が出来きました。
チーム名も"Trick or Treaters"!!
私はと言うと…女中さんに仮装。それもカツラつきでね(笑)
女中さんは、皆で浴衣を着ると言う事になっていて、それは各自で準備だったんですが、私のは実家に置きっぱなしで手元にないし、何か代用出来る物でも買おうか??っとも思ったのだけど、その前にベイエリア生活ベテランの友達(友達と呼ぶには失礼かもしれないけれど…)に何かアイディアないかな??っと思い1度メールしてみたら、なんと彼女が浴衣を持っていて、高い浴衣だと言うのに"もう15年以上箪笥に閉まったままだから、おしとやかに着ようがまくって着ようが好きなようにしてやって下さい"と言ってもらい、借りました。

サンフランシスコ日本語補習校創立40周年記念イベント_f0014009_7141536.jpg

他にも仮装でもしているチームがいるかと思いきや、なんと私達のチームだけ!!なので、私達のチームは、目立った、目立った(笑) おかげで、いろんな方から激励の!?声を掛けていただきました(笑)
10人11脚は、タイムトライアル2回で、本番に強い!?私達のチームは、失格する事なく、完走!!
実は、練習の時に笑い過ぎなどで、本番はどーなるのかと思ったほど(苦笑)
自分達では、かなりの満足の走りで、”もしや優勝なんて夢じゃないかも!?!?”なんて言ってはみたものの、やはり上手がいました(爆)
40周年イベント=40m走だったんですが、記録は13.41秒!!
なんと優勝チームは9.88秒だったそうです←こうやって数字で見ると、かなりの差ですね。ガックリ...。
でも、仮装で参加した事もあり、かなりの盛り上がりだったし、私達に特別賞を出してくれてもよかったのでは??(笑)なんてね。

式典では、日本とアメリカの国歌を両方歌い、鏡開き、来賓からのお話もあり、日本の雰囲気で行われました←実Bは、1人1人の話が長いとブツブツ言ってました(苦笑)
それから、太鼓の音楽に合わせてお餅つきもあったりして、チョロチョロしているAを連れながら、ちょうどお餅つきをしているところをフラフラしていて、試食が配られ始めて、タイミングよく試食をいただいちゃったんですが、きなこのシンプルなお餅でしたが、杵つきでついたつきたてのお餅は久しぶりで、とーっても美味しかったです。

そして、お昼のお弁当を何店かのレストランがドネーションしてくれて、色々なお弁当が用意され、1つ$5のお弁当券を買うことができ(やはりお店お店によって、ちょっと中身が違いました。当たり外れあり!?)、その売り上げは、補習校のためにつかわれるそうです。
デザートやスナック、飲み物も用意されていたんですが、我が家は、お弁当3個、ロールケーキ2切れ、パン4個、ジュース4つ買ったんですが、少しは補習校の役立ったかしら??

他には、子供向けのジャンプハウスやヨーヨー釣りなどがあり、1枚25¢のチケットを買い、Kに4枚渡したんですが、あっという間に使っちゃいました。
そして、かっちゃん達とグラントで走り回ったり、楽しそうに遊んでいました。

最後に、人文字を作成して、航空写真を撮影しました。
寄付された記念Tシャツを着た生徒を中心に、"40 SFLC"と言う人文字を作り"40"は赤い風船、"SFLC"は白い風船を1人2個つづ持って、セスナ(このセスナも有志だったようです)が上空を飛ぶときに、皆で風船を持った両手を上げて、撮影。
私とKは、ちょうどお友達と一緒に"S"に並んだんですが、さてどんな風に写っているでしょうか??

それにしても、補習校って、いろんなドーネーションや父兄などのボランティアで成り立っている部分が大きいんですが、今回のイベントも、つくづくそうだなぁ~っと感じました。
でも、そんな風にみんなが協力するからこそ、団結力があって、楽しいイベントになるんでしょうね。
今回は、10人11脚に参加出来て、子供以上に!?楽しんだ私です。
それにしても私達のチーム、これで解散とは勿体無いぞ!!(笑)
by kumaclan | 2009-10-18 23:27 | 育児