人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのEmergencyへ

今週は、ちょこちょこ毎日予定が入っていて忙しいんですが、今日は、Kが学校から戻ったら、何も予定がない日なので、そんな日は、ちょっと家でゆっくりしようと思ったら...Aが怪我をして、初めてのEmergency行きになりました。

話が長くなりますが...

Kを学校に迎えに行き、家に戻り、ランドリールームで、私が洗濯をしていて、その後ろで、いつものようにエクササイズバイク(エクササイズバイクは、ベルトがすれてしまい、音がうるさくなってしまい使ってないのですが...)で遊んでいA。
しばらくしたら、落ちた音がしたけれど(いつもの事なので、ちょっとくらい落ちても私は反応しません)、振り向かず作業を続けようと思ったら、すごい泣き声泣き始め、振り返ったら、床が血だらけ!!
顔を上げたAを見ると、左眉毛の上のところは、パックリ開き、中がえぐれて出ている状態で、すごい量の血が出ていました。
たぶん、エクササイズバイクの隣の室内物干しにぶつかった!?と思うんですが、傷が見え、血がドクドク出てくるのが見えるので、私もパニックになりました。
そして、Kがやって来て、血の量でビックリして泣き出し"えーん、Aは死んじゃうのー、いやだよ、えーん"とパニックになり、ここで私は、冷静になりました。
とりあえず、Kを落ち着かせ、出血を防ぐのが第一なので、タオルをKに渡し、Aの傷口にあててもらい(Aは痛みに本当強いので、泣いたのは最初の数分でした)、Bに電話をかけながら(でも繋がらず)、私は病院へ行く準備。
傷が傷なので、いつもの病院(Emergencyがありません)では無理だろうなぁ~っと思い、子供達を車に乗せ、とりあえず、車を走らせながら、ハンドフリーを使って病院と連絡を取ったら、私の予想通り、Emergencyのある病院(Aが生まれた病院)へ行くようにと指示。
その間、Bに何度電話しても、留守電になるので、会社が病院へ行く途中にあるので、寄ってみたんですが、誰も外に出ておらず(誰かいたら、呼び止めて事情を話せば、どうにか探してもらえると思ったんです)、セキュリティーキーがないと入れないので、諦め、そのまま病院へ。
ちょっと車が混み始める時間だったので、思った以上に時間が掛かったんですが、移動中、Aは泣かずに、自分で顔をタオルで抑えていました。
病院で受付を済ませ、思ったより混んでなかったので、30分ほどで呼ばれ、診察してもらいました。
診察の結果、やはり傷口が深いし、変なえぐれ方なので、縫うしかないと言う事になり、縫うとなると診察してくれたドクターでは無理なので、また待合室へ。
そしたら、Aの緊張がほどけちゃったようで、傷口から出血が続いていたにも関わらず、待合室で走り出したり、椅子にのぼったり、降りたりしていたら、ドクターから注意されたほど(苦笑)
本人、傷口は気になるものの、あまり痛みがないようで、至って元気!!
そこで、やっとBと連絡が取れ、Bも病院へ来てくれる事になりました。
しばらくしてから、処置室に呼ばれ、消毒をして、縫う準備で、ドクターが行ったり来たりで、思った以上に待たされたら、Aは飽きてきちゃって、ベットで大人しく座ってられず、処置室にある器具などに興味津々で、動き回りだしたところで、Bがやって来ました。
それから、感覚が鈍くなるクリームを傷口に塗られ、しばらくして、部分麻酔をして、縫う処置になりました。
Kは、処置を見たくないと言うので、私が一緒に待合室へ。
BがAに付き添ったんですが、大人3人でAを押え付け、泣きながら暴れて凄かったらしいです。
痛みに強いAは、痛くて泣いているじゃなくて、押え付けられた事が主に、泣き叫んだんでしょうね。
無事処置が終わり、私とKが呼ばれ、今後の注意事項や(これが意外といっぱいでビックリしました)や、抜糸の事などの説明がされて...そしたら、なんとナースがアイスをAとKにくれました。
こんなの、日本じゃあり得ませんね!!
そしたら、泣き過ぎで、すすり泣きが続いていたAも笑顔になり、アイスを食べながら、病院を後にしました。
帰りの車の中では、アイスを食べながら、さっさとガーゼを取ってしまったA。
本当は、ばい菌が入らないように、1週間ほどガーゼをしておいた方がいいのだけれど、無理そうだなぁ~っとこの時点で予想できます。
家に戻ったら、傷口は気になるものの、とっても元気。
ガーゼは何度張ってもはがされたので、何もしていなかったのもありますが、ちょっとした拍子に傷口をその辺にこすりつけるので、その辺や私達の服に血痕だらけ!!
そして普段Bは、平日帰りが遅くいないのに、今夜はちょっといてくれたので、それがうれしいようで、ちょっとハイパー気味のAでした。
数日は、お風呂なしと言われ、今夜は早めに寝かせようと思ったんですが(この時点で、Bは仕事に戻りました)、傷口に貼った絆創膏(ガーゼは諦めました)を気になるようで、絆創膏をはがし、それを私がまた貼っての繰り返しで、なかなか寝てくれました。

それしても、疲れた!!
そして、大反省。
大事に至らなくて、本当よかった。
いつも遊ばせている場所だけど、気を付けないとなぁ~っとね。
本当事故って、ささいなところで、ふとした瞬間起きます!!
Kは今まで、怪我でEmergencyのお世話になった事はないけれど、Aは、今後お世話になる事がありそうな気配。
Aは、まだ2歳未満にして、流血事件は、3回目で、それも回数を重ね、酷い傷になっているような!?

最後に、写真です。
処置室で消毒の後、待たされている間に撮ってみました。
ちょうどカバンの中にカメラがあって、ちょうどよかった!?
初めてのEmergencyへ_f0014009_17151251.jpg

by kumaclan | 2009-10-27 23:30 | 育児