人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kの授業参観、そして個別面談

今日は、ハロウィン当日。
でも、Kは朝から日本語補習校でした。
やはり補習校では、仮装している人はいなかったです(笑)
でも、ちょっとオレンジ色の服を着たり、アクセサリーをハロウィンにしている人は、チラホラ見かけたんですけどね。

今日の補習校では、3時間目の算数の時間が、授業参観でした。
前回の授業参観は、Bが泊まりで遊びに出掛けていてA連れだった私は、ほとんど見れなかったので、どんな様子なのか、楽しみ半面心配だった私です。
授業は、見ているこちらもドキドキだったんですが、やはりKの集中力はイマイチの様子。
あくびをしたり、キョロキョロしたりして、先生にも注意されていました(恥)
それに、前の授業の国語の道具が片付けていない生徒が多く、注意されていたんですが、Kは、なんとこっそり算数の教科書の下に隠しているのが見えたんですが、最後には先生に見つかり、注意されていました。
授業中は、それなりに手をあげていて、先生にあてられ、ちょっと時差はあったものの答えていたので、一安心。

そして、放課後に個別面談がありました。
今夜はYumiさん家にお邪魔する予定なので、YumiさんにKを預かってもらい、Kはかっちゃんと一緒に、Yumiさん家へ。
面談ですが…大きな問題はない!?ものの、集中力が欠ける事、早とちり、おっちょこちょいの間違いが多いと注意されました。
まぁ、それは普段の様子や、学校から持ってくるテストなどから十分承知の事!!
これは、本人が気を付けないと治らないですが、私が注意すると反抗するだけなんですよね。
あとは、こちらから、宿題に関して悪戦苦闘している事や反抗の事など話をして、先生にも家での様子を知っておいてもらいました。
by kumaclan | 2009-10-31 16:23 | 育児