人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18回目 Cooking Club

2週間前に10月のCooking Clubをやったばかりだけれど、今日は、11月のCooking Clubの活動日でYumiさん家にお邪魔してきました。
でも、今日は、都合が合わなかったり、風邪で3人がお休み。
なんだか寂しいかも!?っと思ったけれど、お姉様方の巧みな話術!?のおかげで、十分楽しかったです。

今日のメニューは、Costcoで売っている丸焼きチキンを使って…

18回目 Cooking Club_f0014009_141843100.jpg

"Belgian Endive Filled with Cranberry and Walnut Chicken Salad"
Endiveと聞いて一瞬ピンとこなかたけれど、見たらわかりました。(ちなみに、イギリスでは、Cicory(チコリー)と呼ばれていて、アメリカとイギリスでは、野菜の名前がちょっと違うので、)
チキンの胸ね肉、玉ねぎ、セロリ、クランベリー、レーズンを細かく刻み、マヨネーズで合えて、オレンジの皮も入れて、エンダイブを器代わりに使って盛り、パセリやざくろの実、Candied Walnutsをのせて、シロップをかけたサラダ。
Yumiさんが、前もって、ざくろジュース、クランベリージュース、リンゴジュースとバルサミコ酢を煮詰めたシロップを作ってくれて、Candied Walnutsも手間隙掛けて作ってくれていて、めちゃくちゃ手の掛かった1品。
やはりその分、味も最高!!
これだったら、何個でも1人で食べれそう。

18回目 Cooking Club_f0014009_1419974.jpg

"チキンポットパイ"
残りのチキンを使い、これからの寒い時期には、もってこいの1品。
もちろんパイ生地も手作りなんだけど、さっさっと作ってしまうYumiさんは、さすが!!
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、セロリを炒め、それにチキンを入れて、クリームスープにするのだけれど、パイ好きな私には、たまらない!! そして、他にいろんな野菜を入れても良い感じ。
ただBは、チキンパイが好きではないのだけれど、このレシピで1度食べてもらいたい。
そしたら、好きな味のような気がするのだけれど…。

18回目 Cooking Club_f0014009_14193328.jpg

“紫芋のチーズケーキといちじくのクッキー”
ケーキは、紫芋を使うので、チーズケーキがうっすら紫色で、紫芋独特の風味と甘さが感じられるちょっと変わったチーズケーキ。
クッキーは、この時期どうやっていちじくを使って??っと思ったら、ドライフルーツのいちじくを使い、時期外れでも、いちじくを楽しめる1品。

今日のクラブ活動も、とても楽しく、試食(いいや、会食!!)も大変美味しくて大満足となりました。
ただ後半調子が出てしまったAがチョロチョロしたり、悪さをするので目が離せず…う~ん、今後の課題です。
どうやって大人くさせておくかだなぁ~。
まぁ、Aには無理な課題なんだけど、何か良い方法はないかな??
by kumaclan | 2009-11-06 23:32 | 生活