人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aは、23ヶ月(1歳11ヶ月)になりました

あっという間にAは、23ヶ月(1歳11ヶ月)になりました。
あと1ヶ月で、2歳になります。
それを想像するだけで、胸の奥がキューンっと痛くなる私です(笑)

成長の覚え書き…

1.言葉は、少しですが、増えました。
ブラン(ブランケット)
いっやー(嫌)
ノーノーノー(No No No)
へロー(Hello)
こわーい(怖い)
バックー(パパのバイク)
あれ←ほしい物を指しながら。
グラングラン(Grandad)
ナッナー(Nanny)
ちゃー(お茶)
オル(タオル)
ソーック(靴下)
ッシュ(ティッシュ)
ドー(ドア)
ォ―プン(Open)
クイーン(クリーム)
ごおん(ごろんと寝転がる事)

あとは、何かあったかな?? 
今月も言葉をつなげる事が増えて、会話になりつつあります。
“パパはどこ?? いる??”と聞くと、
“パッパー なーい ブルンブルン バッバーイ レイラー ゴン” (訳)パパいない、車でバイバイして、あとでね Gone。
“ドン いたいたい。クイーン ペッタン” (訳)怪我をした眉毛の上を指差しながら、傷の痕が薄くなるクリームと絆創膏を貼ってほしい時。

2.こちらの言っている事は、ほぼ理解出来てます。
でも、やっちゃいけない事は笑顔でやり続けるし、物を投げたり、叩いたりして、何度言っても聞かない時は、手の甲を軽く叩くんですが、全然平気。ただちょっと叩くのが強いと逆ギレされて、私の方が痛い目にあいます(苦笑)
 
3.怖いモノなんてありません。
私がいくら怒ろうが(怒ると笑って逃げます)、いくら怖い目に合おうが、痛い目に合おうが、それは一瞬だけで、すぐに忘れちゃうらしく、何も効き目がない!!

4.ご飯は、食べムラが酷い。相変わらず炭水化物人間。
でも、ほとんど食べなかった果物のパイナップル、なしを少しは食べるようになりました。
牛乳も甘いシリアルに入れ、牛乳が甘くなると、少しは飲みます。

5.鼻を上手にかむようになりました。
特に教えたわけじゃないけれど、Kの真似!?

6.相変わらず夜通し寝ない。
添い寝した後、私がリビングで何かしていると、起きてやってきます。
寝る時は、Madagascarに出てくるペンギンのTV番組を見ながら寝てます。

7.1日1回は、ストレスなのか!?狂ったように泣き叫んで暴れます。
成長の1つ??
 
8.う○ちをすれば、ほぼ確実に事後報告してくれます。

9.Kがいると喧嘩も多いけれど、楽しそうにキャーキャー言いながら遊んでます。
痛い目にあっても、転んでも、何しても楽しいようです。

10.ちょっとでも段差を見つけ、ジャンプして遊んでます。

っとこんな感じかなぁ~。
この1ヶ月は、左眉毛の上を切って、Emergency行きになり、大騒ぎでした。
傷口は、無事抜糸をして、ちょっと凹みがありますが、でもあとは日柄です。
まぁ、今後も生傷は絶えなそうなので、気を付けないと!!
by kumaclan | 2009-11-07 23:23 | 育児