人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aは、2歳2ヶ月(26ヶ月)になりました

あっという間に1ヶ月が過ぎてしまい、Aは、2歳2ヶ月になりました。
いつものように、ちょっと成長記録の覚え書き。

1.口調や態度は、7歳児と一緒。
態度や口調が悪くなり、気分はすでに7歳児Kと一緒のA。
2歳児とは思えない、Kそっくりな態度と口調で、ハッキリ言って全然かわいくない(涙)
英語がグーンとのびたのも原因だと思うけど、私が何か言って理解出来ないと”What's??”と言いながら、人を睨み付け、何か注意すると”You bad guy"と言いながら、人の事を指差すのは、本当止めてほしい。
何度も何度も注意しているけれど、治る気配なし。

2.自分のベットで寝るためのスリープトレーニングですが、ほぼギブアップ状態。
とりあえず、傍にいれば、自分のベットで寝てくれるけれど、でもその後1時間、いいや、酷いと15分おきに起きてきて、そのたびに寝付くまで傍にいないとなので、私は、夜なーにも出来ない。
それが何度も繰り替えされると諦めちゃう私は、Aを私達のベットに入れて、一緒に寝ちゃう。
Bが、毎晩帰りが遅い&日曜日も仕事で、週に1度しかAが寝る時間にいないのも原因なのだけれど、もう私1人ではキツイので、ギブアップ。
早く寝てくれたら、自分の時間が出来ると思ったけれど、寝るのは早くなっても、その後何度も起きてくるので、意味がない。

3.鶏肉(揚げ物が中心ですが)なら、ほぼ食べるように。
ハムも食べるようになったので、あまり塩辛くないハムを選んで、サンドイッチに入れたりしてます。

4.鶏肉食べるたり、牛乳を飲む(シリアルに入れてほんの少しですが)ようになったら、測っていないけれど、体重が増え感じ。
お腹はぽっこり出て、顔が丸くなりました。

5.トイレトレーニングは、親もやる気なければ、Aもなし。
でも、シャワーをしているともよおすようで、汚いのですが、”あっくん、ぴーぴー”と言うので、シャワー中そのままさせちゃってます。
それから、自分でオムツを取っちゃうようになり、おしっこを数回した後、勝手に外している事があるので、気を付けないと、その辺でやられそうです(笑)

6.1ヶ月前は、無理やり押し込んでいた簡単なパズルも、絵を見て、はめられるように。

7.私の日本語は理解するけれど、話す単語は、ほぼ英語。

8.お店の中で、カートから降ろすと脱走しちゃいます。
でも、ふとした瞬間、私を思い出すようで、”ママー、ママー、ウェーアーユー??(Where are you)”と言いながら、探しに来るんですが、一瞬でいなくなるので、カートから降ろすには、覚悟が必要です(笑)

9.パパっこなのだけれど、朝の10分程度と土曜日しか一緒に過ごす時間がないので、めちゃくちゃ寂しそうで、寝る前にBに電話をするのだけれど、永遠とごにょごにょと言ってます。

10.TV大好きっこになりました。

11.ピンクのモノ、おもちゃや、女の子のおもちゃ好き。
お店で”かーいー(かわいい)”と言いながら、見ていて、ほしそうな時も(爆)

っとこんな感じかな??
あとは、毎日元気がよく、たくさん遊んでます。
ただKと喧嘩が多く、ここのところ、私の”あなたたち、いい加減にしなさーい”の怒鳴り声ばかり。
でもね、2人共、全然聞く気なし!!
Kが学校の間、Kの部屋をAが荒らしちゃうので、鍵をつけましたので、喧嘩の1つの原因は、減ったんだけど...。
それと、すっかり写真を1枚も撮らずに1ヶ月が過ぎました。
2人目なんて、こんなモノです(笑)
by kumaclan | 2010-02-07 23:10 | Aの成長記録 2歳~3歳