人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年 日本語補習校の運動会。

2010年 日本語補習校の運動会。_f0014009_13363919.jpg

今週もベイエリアらしくない変なお天気が続き、晴天か!?っと思っても、お昼頃には、雨が毎日のように降り、
心配された日本語補習校の運動会ですが…晴れ男、晴れ女がいたのでしょう、晴天に恵まれました。

昨日は、担任の先生が、わざわざ電話をくださり、Kが競技に参加するかの確認だったんですが、最近じゃぁ、すっかり右腕を骨折していたのも嘘のように振る舞い、本人は運動会の競技にも出る気満々だったので、私も出るのが当然のように思っていたんですが、私の方から先生にきちんと伝えていなかったので、先生としては”私への確認”をわざわざしてくださいました。

運動会は、やはり家族総出で、出掛けてきました。
朝9時前にグラウンド入りしちゃいけないはずなのに、我が家は、私が8時55分にボランティアの打ち合わせがあるので、早めの8時35分頃に行ったら、すでにグランドには、キャノピーやパラソルがいっぱい!!
アメリカのグラウンドは、日陰もないグラウンドで、そのグラウンドの周りが父兄の観覧席なので、何か日陰になるモノがないと、お天気の良い日は、暑いのなんの。
今年もダブルかっちゃん達と、我が家のキャノピーの下で一緒に!!

2年生が参加するのは、徒競走、
2010年 日本語補習校の運動会。_f0014009_133716.jpg

綱引き、大玉送り(大玉転がしと言った方が合ってるけど)、ダンス(今年は、ジンギスカン)、玉入れ。
2010年 日本語補習校の運動会。_f0014009_13384814.jpg


去年は、義両親も一緒だったのと、初めての事でよくわからず、あっという間に終わってしまい、楽しむって言うよりは、疲れたけれど、今年は、私も保護者参加の綱引きに参加したり、見逃す事なく、Kの出た競技が全部見れ、楽しかったです。
ダンスと玉入れは、Aも私と一緒に応援したんですが、Kの名前を叫び、”がんばれー“と叫ぶ姿が、かわいかったです。
そして、終わった時は、”グッジョブ(Good job) にーにー”と言っていて面白かったです。

Aも未就学児のかけっこにも参加したんですが、でも、めちゃくちゃ機嫌が悪く、出る出ないでグズグズになり、でも景品のおやつ欲しさに、半泣きで走り、景品のポッキーで気分が良くなり、お昼も食べずにポッキーをほおばってましたけどね。

今年も無事運動会と言う、一大イベント終わって一安心。
by kumaclan | 2010-05-29 23:18 | K 日本語補習校2年生