人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館

今日は、日本語のビデオを図書館に返さなければいけなかったので、日本語の読み聞かせに合わせて9時半には家を出て図書館へ。
今日の図書館でも恥ずかしがり屋のKだったんですが、その日に寄って手遊びとか参加する時としない時があって微妙なんですよね。
でも、せっかく日本語で読み聞かせや手遊びをしてくれるので、出来るだけ日本語の環境を作りたいと思って連れて行ってます。
図書館の後は、公園で遊ばせようかなぁー?っと思ったものの、午後から友達のところに遊びに行く約束もあったので、そのままスーパーのはしごをして家に帰りました。

午後は、うちから車で10分くらいのところに住んでいる友達のIさんのところへ。
ちょうど行った時は、上のSちゃんはまだ学校で、下のYちゃんはお昼寝中だったので、Kはちょっと退屈そうだったんですが、Yちゃんが昼寝から起き、その後、Sちゃんの学校が終わる時間だったのでIさんがお迎えに行き、Sちゃんが帰って来たら、子供達3人で仲良く楽しそうに遊んでいました。
Iさん家族は、アメリカに来る前は、イギリス、その前は日本に住んでいたんですが、イギリスの事では共通の話題もあったりして、そう言う話が出来るとイギリス生活がとても懐かしく思えます。
私は、最近イギリスに住んでいた事が随分昔のように感じるんですが、でもまだ1年ちょっと前の事なんですよね。
イギリス生活は懐かしく思えますが、でも戻りたいとは思わないのが今の私です。
でも、いつかは戻って生活するんだろうなぁーと頭のどこかでは理解しているつもりですけどね(苦笑)

今晩はパパが早く帰って来てくれたので、3人で夕飯になりました。
そして、明日から出張へ行くのかと思いきや、急遽キャンセルになりました。
でも週末明けには行く予定みたいですけどね。

ここのところKのグズグズが酷くなってきたので、グズグズチャートなるものを作り冷蔵庫に貼りました。
これは、あまりグズグズが酷くなるとそこに×マークを付けて、1日5個以上付けられたら大切なおもちゃを翌日1日取りあげになりました。
変なルールなんですが、意味もなくグズグズしつこく言われるのも困るので、これでグズグズは減ってくれる事を祈ります。
そして、1週間×マークが付けられなかったら、何かご褒美をあげるつもりです。
by kumaclan | 2006-03-24 03:51 | 育児