人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス滞在~2日目 ①~

昨夜は時差ボケで(私だけ!!)、夜中の3時頃に目が覚めトイレに行ったけれど、そのままベットにもぐって2時間近く起きていた私。
だって、寒さのあまりベットでしか過ごせない!!&一緒に寝るはずじゃなかったAがベットにいたので、変な時間に起きられるので困るので、パソコンも出来ず、暗い寝室で考え事(笑)
でも、知らぬうちにまた眠り、義母が起きた音(仕事へ行くので)で7時に目が覚めたけれど、寝なおした私。
次に目が覚めたのは、なんと10時だった!!
子供達も寝てたし、Bも寝てたんだけど、Kなんて9時前から10時まで寝た事になる(1度トイレに起きたらしいけど)ので、11時間睡眠だよ。
まぁ、Kは飛行機の中で、寝たのは1時間ちょっとで、空港から義両親の実家までの約1時間を寝たので、睡眠時間が足りてないのは知ってたけど、ここまで寝るとはビックリだ。

今日は、早速Bのおばあちゃん、子供達にとっては曾おばあちゃんに会いに、介護付き老人ホームへ。
チラ雪が降っていたんだけど、子供達は大興奮!!
今回イギリスへの里帰りを決めた大きな理由でもあるんだけど、Bのおばあちゃん(以後Nan)に会うため。
もう90歳を過ぎたNanは、1人暮らしと入院の繰り返しで、ここ2年ほどは、入院の回数が一揆に増え、月の半分は入院して、でも調子が良くなると退院するので、訪問ヘルパーさんに手伝ってもらいながら、1人暮らしをしていたんです。
ただここ半年は、ほとんど家に帰る事もなくなり、数日家に帰ると調子悪くなり、救急車で病院に運ばれる状態が何度か続き、とうとう自分で歩けなくなりました。
そして数ヶ月入院したんですが、とうとう病院では今出来る治療もなく、でも1人暮らしは無理と判断され、年内は、国がお金を支援をしてくれて、介護付き老人ホームに入ってます。なので、老人ホームに会いに行ったんですが...Nanは、まぁ予想していたより悪くはないけれど、でもあまり良い状態ではありませんでした。
寝たり、目を覚ましたりの繰り返しでしたが、辻褄の合う話をしたり、何よりBや私の事を覚えていたし、Kの事も覚えていて、初対面のAの名前もちゃんと言えました。
ただほとんど食べてはいないようなんですが、でも水分だけはまだとっているようなので、一安心。
まぁ、あまり長くはないでしょうし、風邪など引いてしまったら、たぶん先がないと思いますが、でも会えてよかったです。
イギリス滞在中は、出来るだけ会いに行く予定なので、明日も時間があれば、行く予定です。
by kumaclan | 2010-12-17 00:00 | イギリス里帰り 2010年