人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1度で2度美味しい!!

今朝は、トーストにジャムだったので果物でもプラスしようと思い、早速、昨日いただいたオレンジを!!
今回のオレンジは、以前もらった時より、甘みがUPしていたし、すごいジューシー。
Kなんて、3個分はペロリと食べたね。
Aは、"ジュースのむ"と言って、ボールに残ったたっぷりなジュースをゴクゴクと飲んだだけでしたが、これでビタミンCは取れたね(笑)
そして、ふとむいた皮を見て、思いついた!!
無農薬のオレンジは、ワックスもついてないので、オレンジピールに最適。
早速、作業開始!!
灰汁抜きして、しばらく煮込んで、数時間乾燥させて...出来た、出来た。
私の作り方は、簡単な方法なので、1日も掛からず仕上がりますが、私にとっては十分な美味しさなので、わざわざ数日掛けたりと手の込んだ事はしていません。
1度で2度美味しい!!_f0014009_15454132.jpg

早速、1本、2本とつまみぐいを始めると、止まらない、止まらない!!←砂糖たっぷりなので、カロリーを考えたら恐ろしいけど、ここは考えず(爆)
今回のは、灰汁抜きが足りなかったのか!?ちょっと苦味が強いような気もするけど、自分で言うのもなんだけど上出来!!
オレンジの実も美味しかったけれど、皮がオレンジピールになり、これは1度で2度美味しい!!
今度は、このオレンジピール使ってパンでも焼こうかな??
でもその前に、師匠からレシピをいただかないと...だって、師匠の作るオレンジピール入りパンは最高に美味しいんだもの!!
by kumaclan | 2011-06-10 23:30 | 生活