町内の納涼まつり。

今日は夕方から、実家のある町内の納涼まつりでした。
今年と来年が、当番で回ってくる班長さんの実家。
母は午後から準備のお手伝いに出掛け、夜遅くまでやってました。

私は、子供達とみこし(っと言っても、みこしをリヤカーに乗せて引くだけですが...)に参加。
f0014009_5362133.jpg

f0014009_5573885.jpg

Aには、おさがりのはっぴ、Kのは町内の子供会から借りたんですが、すっかり馴染んでおりましたわ(笑)
暑さを考慮して夕方から...と言っても、やはり暑かった!!
途中ジュース休憩を入れながら、約1時間掛けて町内を回ったんですが、後半Aは、暑さと疲れでグズグズが始まったので、おんぶだったんですが、私も頑張りました。
みこしが終わったら、子供達への参加賞にマックのハンバーガーとフライドポテトが出たので、子供達は大喜び。
早速実家に持って帰り、子供達はちょっと早めの夕飯。
その間、私は母の代わりに夕飯の準備を済ませ...かるーく食べて、子供達と一緒に夜のおまつりへ。

夜は、ござがし敷かれ、テーブルが置かれ、ビール、ジュースやおつまみなど出ていたんですが、住人ではない私達は、そこへは寄らず、子供のゲームコーナーであるヨーヨーすくい、くじ引き(当たるとカブトムシやクワガタムシがもらえました)、射的、花火大会などを楽しみ、子供達は、いろいろもらっていました。
[PR]
by kumaclan | 2011-08-06 23:26 | 日本里帰り 2011年