人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカに戻りました。

今日の午前中のフライトで無事アメリカに戻りました。
帰りのフライトは、4人並んで席が取れず、5列違いで2人づつ。
Aがパパを選んだので、私の隣はKだったんですが、おかげでラクでした!!
心配していたAですが、ほとんどフラフラもしてなかったし、叫んでもいなかったので、行きよりラクだったのでは??
やはり夕方からのフライトなだけあって、寝てくれる時間もあり(連日の疲れも溜まっていたので!!)、Bも"そんなに大変じゃなかった"だそうです。
成田を遅れて出発したので、サンフランシスコ入りも遅れ&なぜか着陸寸前でまた飛行機が上へ上がり、一瞬、えっ!?!?どうなってるの??状態でしたが、機長さんは、着陸に失敗でもするかと思ったのかしら??
おかげで、本当に着陸するまで、なんだかドキドキだった私なんですが、Bもそうだったそうです。

着陸後は、我が家のいつものコースである、入国検査後、特別室行きでしたが、今回はそこが混んでなかった分スムーズでした。
でも、普通の人より時間が掛かったため、全てスーツケースがベルトコンベアーから降ろされ並べてありました。
検疫は、かなり厳しいと聞いていたので、覚悟していたけれど、だーれも残っていない状態だったので、止められる事もなくスルーっと出て来て、頼んでいたタクシーで家へ。

なんだかあっという間だった6週間。
最初は、子供達が順番に具合を悪くしたりしたので心配でしたが、子供達は、本当よく外で遊びました。
暇さえあれば、外で遊び、自転車に乗り、アメリカでは味わえない自由を得ていました。
おかげでたくましくはなったけれど、自由を得る=生意気になった部分もあり、コントロールが出来ない部分が増えました。
まぁ、日本で育っていたら当たり前の部分も、アメリカでは当たり前じゃないのでね。
親も子供も国々でいろいろアジャストが必要なので、大変です。

今回の日本では、楽しい事もたくさんあったし、いろいろ考えさせられる事もあったけれど、やはり日本へ行ってよかったです。
アメリカではさせてあげられない事も日本では出来たりするし、Aなんて、日本語を話すようになりビックリです。
今までは、こちらが日本語で言っても、英語で返していたけれど、今は日本語が少し出るようになったり、ちょっとした拍子に日本語を使ってたりするので、面白いですよ~。

日本を離れる数日前には、トイレから出てきたAが…
A:Aトイレいったの。う○ちでたの。
私:誰がお尻拭いたの??(トイレでパパーと叫んでいたのは聞こえたんですが、パパの反応がなかったので、誰が拭いてあげたのかな??っと思って)
A:パパーっていったけど、いなかった。ばばちゃんいないしー、ちぃばぁいない。だーれもいない。で、まぁいっかで、A拭き拭きしたよ。
そのまぁいっかには爆笑でした。
まぁいっかなんて覚えているとはね!!
でも、今回の日本滞在でわかったのは、やはりAの中では日本語録がたーくさん詰まっていたけど、ただそれを口にしなかっただけで、日本滞在中にいろいろ詰まっていたのが出てきたんで、両親や祖母もビックリしていました。

私にとって今回の日本は、もう少し友達に会いたかった、買い物がしたかった、ケーキを食べたかった...などなど、ちょっとした後悔はあるけれど、それはまた次回日本へ行った時にすればいいのでね。

日本の家族や友達
今回もいろいろお世話になりました。
いつもあっという間に終わってしまい、あれもしたかった、こうしたかったとかあるけど、それは次回の楽しみにしておきます。
会いに来てくれた友達、遊んでくれた友達、本当ありがとう!!
今度は、来年!?、再来年!?かもしれないけれど、また日本へ行った時は宜しくね。
by kumaclan | 2011-08-24 23:51 | 生活