人気ブログランキング | 話題のタグを見る

35回目 Cooking Club。

今週は予定がギッシリ詰まった週。
今日も忙しい1日でしたが、今日は、久しぶりにCooking Clubの日。
Bが朝起きてこなかったので、私が朝Kを学校へ送って行こうとしたら、あら、私の車のバッテリーがあがって動かない。
Bが私のためにした事が裏目に出てしまったんですが、この忙しい日に限ってこれとは...勘弁してほしい!!
仕方ないので、Bの車でKを学校まで送って行き、Aのデイケアの準備を済ませている間、車のバッテリーを充電して、Aをデイケアに連れて行き、それからCooking Clubへ。
遅れての参加だったんですが、やっぱりAがいないとラクだわ~。

35回目 Cooking Club。_f0014009_9105223.jpg


今日のメニューは

かまどさんで炊くたこ飯
35回目 Cooking Club。_f0014009_9143367.jpg

YumiさんとNかっちゃんママが、日本から仕入れた”かまどさん”を使ったお料理。
白米ともち米が入っていて、モチモチ感たっぷりのご飯。
かまどさん効果だから!?、お米は立ってるし、すごいぞ!!
たこをたーっぷり入れて、しょうがも入れたら、すごい良い風味。
たこで良い色のピンクご飯になっていたんですが、ご飯食べると落ち着くね。

切干大根サラダ
35回目 Cooking Club。_f0014009_941837.jpg

切干大根を水でちょっと戻し洗い、きゅうりとハムも一緒に加え、中華風味のゴマドレッシングとあえたシンプルレシピ。
でも、これが旨い!!
ミニトマト、Yumiさん家で採れたスダチ、Yumiさん特製の糠漬けも一緒に添えられ、最高だね!!

サーモンのおろし煮
35回目 Cooking Club。_f0014009_9184038.jpg

サーモンを一口大に切って、片栗粉をつけて揚げる。
出汁の中にしめじや大根おろしをたっぷり入れ、とうがらしを入れて、揚げたサーモンも一緒に一煮立ちさせた食べ応えのある汁物。
出汁のピリっとした辛さがなんとも言えない!!

ゴマ豆腐2種
35回目 Cooking Club。_f0014009_9161465.jpg

日本の練りゴマを使ったものとタヒニを使ったものの2種類。
私が行った時には、もう作り終わっていたので作る工程は見てませんが、食べる時に、出汁をかけてわさびと一緒にいただくなんて、上品ですね。
2種を食べ比べてみたところ、風味はやっぱり日本の練りゴマが勝ち、でも食感は、タヒニの勝ち。
練りゴマとタヒニの硬さの違いが食感の違いなんだろう。

デザートは、さつまいものタルト
残念ながらお皿に載せずにお持ち帰りしたので写真なし!!っと言うのも、実はランチの試食前に、紫芋のタルトを1切れいただいたので、すでにデザートを食べていたのでお腹がいっぱいなのは、当たり前(笑)

今日も大変美味しい&楽しいCooking Clubでした。
Aのデイケアをいつもより長くしてもらい、Kを学校へ迎えに行った後にお迎えに行ったので、急ぐ事もなく助かりました。

そして、今日教えてもらったビックリな事。
パイナップルを丸々1つ買って来たら、葉っぱの部分と反対側を包丁で切りますよね??
でもね、Nかっちゃんママが教えてくれたのは、パイナップルの葉っぱの部分をひねると、キレイに外れちゃうんです!!
35回目 Cooking Club。_f0014009_923326.jpg

こんな感じにね!!
こんなにキレイに取れるなんてビックリだわ。
早速パイナップル買いに行ってやってみようかな??
by kumaclan | 2011-10-14 23:58 | Cooking Club