人気ブログランキング | 話題のタグを見る

36回目 Cooking Club

36回目 Cooking Club_f0014009_7213911.jpg

今日は、2ヶ月ぶり&新しいメンバーをむかえてのCooking Clubでした。
Aをデイケアに預けてからの参加なので、ちょっと遅れて...Yumiさん家もすっかりクリスマスツリーが出され、テーブルにも素敵な飾りが!!

今日のメニューは…
36回目 Cooking Club_f0014009_7253292.jpg

茄子とトマトのサラダ
素揚げした茄子と湯むきしたトマトとサラダ菜のサラダ。
ケイパーやハーブを入れて作った手作りドレッシングをかけていただきます。
茄子好きにはたらまない!!
ドレッシングは、お肉や魚にも合いそうだ。
くせになるかも~。

36回目 Cooking Club_f0014009_7283627.jpg

根菜シチューパイ
ホワイトソースから手作りして、レンコン、にんじん、ごぼう、たまねぎの角切りをたっぷり入れたシチュー。
パイの上に載せていただいたんですが、パイとの相性が抜群。
シチューを他の容器にも入れてもらい、型を取って残った部分のパイ生地も焼いたので、それと一緒にいただいたんですが、止まらない、止まらない。

デザートは、なんと2種類。
36回目 Cooking Club_f0014009_730317.jpg

1つは、トライフル
栗のドームケーキに使って、余ったスポンジ生地を使って出来るって言うアイディア。
スポンジ、レンジで作ったカスタード、生クリーム、いちご、ブルーベリー、キウイを入れて、シンプルな材料なのに、めちゃくちゃ美味しい。
トライフルって大きな器に入ってるイメージがあって、それは見た目もキレイだけど、分けるとぐちゃっとなってキレイに見えないって事が多いけど、今日のは、小さい器なので、見た目がかわいいまま食べれます!!

36回目 Cooking Club_f0014009_7333677.jpg

もう1つは、栗のドームケーキ
これはお持ち帰りのデザート。
ムース部分が固まるか!?っと心配されましたが、無事固まり、個々に切り分けタッパーに入れてお持ち帰り。
栗好きにはたまらない!!っと言っても、私は栗のホクホク感はあまり得意じゃないけど、栗のムースとかモンブランは大好きなので、これはうれしいデザート。
夕飯の後にこっそりいただいた私。
はい、隠れて食べましたけど、何か??(笑)
でもBに見つかり、ちょっとあげたんですが、Bにも大好評。
ムースケーキって手間が掛かるけど、その分美味しいのよね。
今度時間がある時にやってみよーっと。

今日も大変おいしゅうございました!!
次回のCooking Clubは年明けになりますが、来年も楽しみにしております。
by kumaclan | 2011-12-02 23:10 | Cooking Club