人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏食くん

我が家のチビ、ご存知の通り、酷い偏食くん。

これ、Bそっくり!!

何でも食べてみようと思うタイプではなく、目新しい物は、食べないので、単なる食わず嫌い。
だから、"騙されたと思って食べてみなよ"と言っても、食べようともしないし、食べた事もないくせに"嫌い!!!"と言い張る!!
でも、たまーーーに、自分で興味が出た物は、ちょっとだけ口にする事も増え、その中で食べれる物も増えつつあるけど、まだまだ食べる物が少ない。

特に野菜や果物は、ほとんど食べない。
果物は、気分にもよるけど、パイナップル、いちご、ぶどう、ブルーベリーは食べるかなぁ~。
あとは、りんご、なし、桃も毎回じゃないけど、食べる時もあり。
野菜は、形が残っているとほぼ食べない。
だから、細かく刻んで、カレーやマーボー豆腐(我が家のマーボー豆腐は野菜の量が豆腐に勝ってるかも!?)の中に入れて、食べさせる。
そうすれば、食べてくれるので、我が家の食卓にカレーとマーボー豆腐が登場する回数が多い。

そんなAですが、たまーーに私の作った餃子を食べてくれます。
でも、ほとんど皮のみで、中身は食べません。って、炭水化物のみで肉も野菜も食べてないので、餃子を食べてるとは言えない(笑)
だ け ど、昨日デイケアのTulsiさんが作ってくれた餃子は、なんと、中身もぜーんぶ食べた。
それも、昨日と今日2回に分けて焼いて、トータル10個以上食べたよ。
偏食くん_f0014009_13261353.jpg

これ、すごい!!
記録に残るわ。
たまに1回食べても、次の日は、食べない事が多く、一歩進んで、一歩下がる感じ!?なんだけど、今回は、二歩進んだ。
Tulsiさんに餃子の作り方を伝授してもらい作らないと。
いいや、また作ってもらい、いただこう!!と心の悪魔がささやいている(笑)
by kumaclan | 2012-10-23 23:21 | 育児