人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ冒険

今日は、なんと思い切ってKにプチ冒険をさせました。

アメリカは、日本と違って子供達だけで出掛けるとか、小学生でも子供達が自分たちで遊ぶ約束をするとか、ほとんどありません。
子供達だけで家にいるのも、なかなか出来ないし、プレイデートをする時は、親がアレンジしてあげる感じで、親が車で送り迎えしたり、付き添ったりするのが当たり前。
だけど、Kも先週、小学校を卒業したし、そろっと少しづつ冒険をさせてあげようと思い、試みました。

一昨日から、友達とオンラインチャットしながら、映画に行き、その後、モールのフードコートでランチをしてくると言うプランをたてました。
それも、一応子供達だけ。
近所のモールに映画館が隣接しているので、そこで待ち合わせ。
10時に待ち合わせ場所に降ろしましたが、ウキウキして行きましたよ。

その間、私とAは、他のモールへ行き、一緒に行けずにいじけんぼ君になったAに、Kinderが無事終わったご褒美にLegoを買い、私のパスポートの引き取りに付き合わせ、2人でランチをしました。
携帯を持っていないKは、全て終わったら友達の携帯を借りて電話するようにしてあったんですが、2人でランチを終えたところで、電話が来たのでお迎えへ。
そしたら、うれしそうにスタバ片手にモールから出て来ました。
それもね、普段飲まないスタバのアイスティーなんか持っているので、笑ってしまった私です。
アイスティーは、友達がすすめてくれたんだそうです。
そして、今日のプチ冒険は、とーーっても楽しかったそうです。

私も子供の頃、友達と遊びに出掛けたりするのが楽しかったし、それを基本反対せずに出してくれた両親だったので、私も出来る限り、これからは機会を見つけて出してあげたいと思います。
まぁ、大きな問題だけは起こしてほしくないけど、いい事も悪い事も自分で学ばないとね。
by kumaclan | 2014-06-11 22:42 | 育児