誕生日ケーキのリクエスト

昨日は、手持ちにモンブラン風ロールケーキを作ったんですが、作った後、ドタバタしながら持って出掛けたので、写真なし。

f0014009_3373250.jpg


そして、今日は、ホールケーキを作りました。
っと言うのも、私が作るケーキを、お友達が、那さんの誕生日祝いにほしいとリクエストをもらいました。
本当は、旅行に行っている間に誕生日だったので、遅くなってしまったんですが、昨日ケーキを作った勢いで、今日も作りました。
デコレーションが苦手私は、こう言うケーキを作るのが得意ではないので、シンプルに仕上げました。

さて、友達の旦那さんは、喜んでくれたかな?
[PR]
Commented by Julianna at 2015-08-27 10:48 x
はじめまして、こんにちは。
パン教室のブログをみつけて
拝見せていただきました。

単発でパン教室のクラスをうけたことは
ありますが、きちんとうけたことがなく
近くにあるのならーと探していました。

子供がまだ小さいのと、現在第二子妊娠中で
そんな状態だとやはり難しいのかなー
と思ったり。

モンブラン、すっごく美味しそうです。
栗の産地で育ったのでモンブランは
大好物!
マクロビやビーガンスイーツも大好きで
またゆっくり拝見せていただきますね。
Commented by sivasiva21 at 2015-08-31 04:17
おー!私も最近モンブラン風シフォンケーキを作ってブログに載せたところデス!Fumiさんのはスポンジケーキかな?シフォンだと、デコレーションが重くて生地がつぶれ気味になっちゃうんですよねぇ。(でも食感は軽くて食べやすいんですが。)マロンスプレッド、また注文します〜?
Commented by kumaclan at 2015-09-16 15:59
Juliannaさん、はじめまして。
私のブログは、日本にいる家族向けに書き始め、その後は、独り言と言うか、覚え書きのためなんですが、Juliannaさんが、ここに辿りついたのも、何かの縁かもしれませんね。

お菓子やパン作り、小さいお子さんや妊娠中だと大変ですよね。
でも、気分転換にやるのもいいかもしれませんよ〜。

こんなブログですが、お時間のある時は、またいらして下さい。
Commented by kumaclan at 2015-09-16 16:02
sivasiva21さん、私もYumiさんのブログ見ましたよ〜。
私のは、スポンジケーキで、中に生クリームと栗のスプレッドをしきました。
お友達は、喜んでくれたので、ホッとしています。
栗のスプレッド、ほしいかも〜。
この件に関しては、おって連絡いれます。
by kumaclan | 2015-08-14 23:21 | お菓子 | Comments(4)