人気ブログランキング | 話題のタグを見る

64回目 Cooking Club

今日は、クッキングクラブの活動日でした。
今回は、食べ応えはあるもののヘルシーな材料をたっぷり使い、ミートフリーのメニューでもあります。

64回目 Cooking Club_f0014009_5311374.jpg


メニューは...

そばの実と根菜の中華スープ
私は、お蕎麦は、よく食べるけど、そばの実として食べた事は、ほとんどありません。
どんな感じなのかな?と思っていたら、私の好き感じの食べるスープ。
基本、白米も好きだけど(それも固めに炊いたもの)、玄米や五穀米とが大好きなので、歯ごたえのあるものが好きなので、消化は白米よりよくないけど、これでおかゆ風にするのもありかも!?と思った私です。
野菜とそばの実を炒めて、水を入れて弱火で煮込み、中華ストックを入れて中華風に仕上げました。
我が家では、中華風のスープを食べる事がないので、私にはうれしい1品。

雑穀ボールの甘酢あん
キヌア、きび、そばの実などが入った雑穀に、缶のひよこ豆、すりおろしたれんこんに細かく刻んだ野菜を一緒に混ぜて、ボールにします。
それを油で揚げて、野菜を炒めて甘酢ソースと一緒にからめていただきます。
雑穀ボールには、ココナッツオイルが入るので、ココナッツ風味になるのがポイントかな。
添えてあるご飯は、ジャスミンライスの玄米にアマランサスときびを加えて炊いてあります。

デザートは、ほうじ茶ロールケーキ
ほうじ茶をミルを使い、パウダーにしたものと、ほうじ茶を牛乳で煮出しのも生地に入れるので、ほうじ茶の風味がすごいんです。
パウダーにしたほうじ茶と泡立てたクリームと一緒に焼き芋を巻き込みます。
美味しい焼き芋の作り方を聞いたので、家でもやってみよーっと。!
最後は、パウダーにしたほうじ茶と泡立てたクリームを上にのせ、栗の甘露煮と黒蜜もかけ、豪華でデザートで出来上がり。

今日も楽しかったし、美味しかった!
ただ今朝は、子供達を送り出した後、ちょっと時間が出来て、朝ごはんを食べてしまい、お腹があまり空いてなかったのもあり、メインの1/3を持ち帰り。
デザートはお腹に入らないと思ったけど、食べ始めたら食べてしまったのでした。
by kumaclan | 2015-11-06 22:26 | Cooking Club