人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日で補習校生活も終わり

数週間前に急に決めた事なんですが、Kの日本語補習校生活、今日で終わりになりました。

中学に入り、授業内容も難しくなり、テストの点数は酷いし、いつまで続くのかな?と思ってはいたんですが、私も、本人もこのまま中学2年生になるつもりでいたんです。
だけど、Bから、ちょっと日本語補習校の事について言われた事と、今後のKを考え、毎週土曜日に自転車の練習しないと、Kの目標は達成されない...と言う話し合いがあり、Kに補習校を続けるか?、それとも辞めて自転車に集中するか?、の選択を与え、今回は、本人に選ばせました。
そして、Kが自分で”補習校を辞める”と言う選択をしました。

今日は、中学1年生最後の修了日でもあったので、区切りのいい日に最後となりました。
アメリカに来て、通える距離で補習校に行くと言う選択があり、”いつまで続くかわからないけど、いけるところまで”...と言う気持ちで始めましたが、7年間通いました。
初めは、ここまで続くと思っていなかったので、ここまで続いただけ十分です。

そして、今後は、本人の目標に向かって、自転車の練習に励んでほしいです。
もう言い訳もできないし、逃げる事もできません。
でも、それを本人が選んだのだから、全力で頑張ってほしいと思います。

今日は、補習校の後、お友達とYumiさんにランチにハンバーガーを食べに連れて行ってもらい、そのまま我が家にボーイズ3人も来てくれて、お泊まりです。
みんなのイニシャルな”K”のボーイズ4人組。
これからは、会えなくなるこの4人組。
現地校も違うので、唯一会える場所が、補習校だったんですが、これからは、時々遊ぶ約束をしないとですね。
そして、この4人の友情、ずーっと続いてほしいと思います。
by kumaclan | 2016-03-12 23:15 | K 日本語補習校中高部