人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は学校で...

今日は午前中Kが学校だったので、私はその間に家の掃除。
午後から日本語のPG(Pre-Kクラス)で、我が家が当番なので、掃除機くらい掛けないとね(苦笑)
そして、いつものようにKを迎えに行ったら...とうとう学校で事件発生。
私もKも先生の事務所にお呼ばれされちゃいましたよ。
簡単に言えば、外遊びの時間に走り回りながらふざけていて、KがL(中国系の女の子)のジャケットを引っ張り、ジャケット縫い目がほつれて切れてしまったんです。
そして、Kはやった事は認めたんですが、でもK1人じゃないなく、M(中国系の女の子)も一緒にやったと言ったんですが、LはMの事は一切触れていないので、悪者はK1人。
まぁ、私の推測なんですが...LとMは、随分仲良しみたいなんですが、最近MはLとは遊ばず、Kと遊ぶようになり、Lから「Mは、私の友達なので遊ばないで」などと言われていたみたいなんです。
Lからすれば、仲良しの友達を失うような気がして寂しかったのでは?? そんな矢先今日の事が起こり、仲良しのMは悪者にしたくないので、K1人が悪者になったのかなぁ??っと言うのが、私の中での考え。
まぁ、私はKの親なのでKの見方をしてしまう部分も多いんですが、争い事には、両者の話があるので、どちらが正しいのかわかりませんが、Kがジャケットを引っ張った事は事実なので、LとLの保護者に誤り、とりあえず事は済んだんですが、でもKは納得せず...まぁ、Kの中では、Mも一緒にやったのに、K1人だけ謝るなんて理解出来なかったようです。
人生生きていれば、こんな事はよくある事ですが、子供のKにそんな事を言っても理解するわけないですよね。
みなさん、こう言う時に子供にどうやって説明します??
4歳の子供に理解出来るような説明の仕方ってあるのかしら??
特にKは、意外とこう言うのを覚えているタイプなので、しばらくこの納得していない事に関して言い続けそうですね。

午後は、我が家で日本語のPG。
今日は、「かたち」をテーマにやったんですが、もう少し内容を加えれば良かったかもなぁーと言うのが私の感想です。
子供達を退屈させず、少しでも日本語に触れてちょっとでも身についてくれるように...ってやはり難しいですね。
by kumaclan | 2006-11-06 22:09 | 育児