人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチエクササイズ

いつものように週末はあっという間に終わり月曜日。
Kが午前中に学校へ行っている間、怠けていたプチエクササイズを開始。っと言っても、家にあるエクササイズ自転車に30分ほど乗り、その後簡単なストレッチをやったんですが、やはり年なのか!?あまり汗をかかず、でも疲れるだけ(苦笑)
そして去年5月から、なんと5㎏近くも増えている私の体重←Bの両親の滞在、里帰り、サンクスギビング、クリスマスなどのイベントでづくしで、ちょっとづつ増え続け、少しすれば減ると思ったけれど、全然減らないこの体重(爆)
このままだと減らなそうなんだけど、でもこの夏までにはどーにかしないと!!
でも、食に対する「欲」が多い私には、ダイエットなんて無理だなぁ~。
そして、前ほど運動しても体重が落ちずに、増える一方。
やはり燃費の悪さは、年のせいなの??
去年の10㎏ダイエットが成功せずに、なんと5㎏も増えている私は、一体???
産前だって、デブだったは事実だけれど、でも今ほどじゃないし...いつになったら、産前の体重に戻れるのかなぁ??
もうあの頃の体重は、夢の、また夢のなのかもしれない...(爆)

午後は、日本語のPG。
今日はMちゃん家がホストだったんですが、Mちゃんママは、お絵描きとか上手なので、ちょっとした教材とか全部自分で描いているんですよ。
プチエクササイズ_f0014009_1037211.jpg
今日もテーマは動物だったんですが、Mちゃんママが綺麗に動物を書いてくれて、そこに色を塗り、動物園を作るヤツとかありました。
私なんて、絵を描くのが大の苦手でインターネットに頼りコピーしているのに、ちゃんと手描きにしているMちゃんママを尊敬。
そして、先日の「節分」にちなんで鬼のお面を作ったんですが、これも手作り。
子供達が、髪の毛を角、牙を自分で貼るんですが、Kのお面はこんな感じ。
プチエクササイズ_f0014009_10441190.jpg
私が子供の頃は、スーパーで節分の豆を買うとお面をもらった記憶があるんですが、ここでは何でも手作り!!
でも、こんな風に手作りで日本の文化を伝える事が出来る機会がある今は、すごく恵まれていると思います。
同じように外国に暮らしながらも、日本語&日本語文化を少しでも子供達に覚えてもらおうと思う親がいると、こんな風なイベントをするのも楽しくなります。
by kumaclan | 2007-02-05 23:24 | 育児