人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里帰りも夢じゃない!!

ここ数日良いお天気が続いていて、風や空気が冷たくても太陽の光を浴びれば元気が出る私には、うれしい事です。

ブログで何度が触れている我が家のビザ事情ですが、去年の8月にグリーンカード(永住権)の申請をし、11月に指紋採取を終え、その後"Advanced Parole Document"っと言う書類を待っていたんですが、とうとうそれが届きました。
我が家は、去年の10月に持っていたビザがきれ、国内更新は終わっていたんですが、1度アメリカ国外のアメリカ大使館でパスポートにスタンプを押してもらうか、"Advanced Parole Document"の書類がないとアメリカから出れても、戻って来れない状態だったんですが、とりあえずこれで一安心。
まだグリーンカードは届いていませんが、"Advanced Parole Document"の書類は、1年有効なので、これで今年の日本の里帰りも可能になりました。
去年は、妊娠していた事もあり日本には帰らなかったんですが、2年ぶりに日本に帰れそうです。
今年は、Aもいるので、1人で2人の子供を連れて帰るのは大変なのだけれど、頑張って帰るぞ~!!

そして、今日の午後は...突然出たKの課題をやりました。
それも内容を聞いたら、先週のうちから言ってくれればいいのに...っと言うもので、今日K学校から戻り、かばんの中にKのクラス全員分(Kのところは、午前と午後のクラスがかさなる時間があるので、午前と午後のクラス分)の名前が書かれている紙が入っていて「K、この紙何??」っと聞くと「クラスのみんなにバレンタインのカードを書いて木曜日に持って行くの。作ったカードでも売ってるカードでもどっちでもいいんだって」っとの事。
最近お店に行くたびにどこもかも「バレンタイン」ムード一色で、Pre-schoolの時もクラスの人数分のカードの準備をしたりしたので、キンダーでもそうじゃないのかな??っと思っていたけれど、ここ最近の先生からのお便りにはそんな事書かれておらず、Kのクラスではないのかな??っと思っていたら、あったんですね。
それも月曜日に言われて、木曜日までに準備ですよ!!
プラス、親宛てにはお便りなどないので、子供がちゃんと親に言うか、親が子供のカバンを見てあの名前が書かれている紙に気づいて子供に質問するかですよね。
うちはすぐわかったのでよかったけれど、子供のかばんの中を見ない親だっているみたいだし、特にこのベイエリアは両親共働きが多く、おじいちゃんやおばあちゃん、そしてベイビーシッターさんなどが面倒みてくれている子供達は、今夜家に帰ってからになりますね。
そして、その事をすっかり忘れて言わない子供や、紙に気づかない親もいるだろうし...そしたら用意する時間なんてなくなる一方でギリギリになって気づく事だってあるはず。っとふと思ってしまった私。
うちは、すぐわかったので、午後からカードを買いに行き(さすがにAがいるので、作っている余裕なんてありません!!)、そして1人づつの名前を書き、Kの名前も書き、無事終えたのでよかった、よかった。
それもKなんて、男の子と女の子には違うカードをあげたいと言うので、わざわざ2種類のカード&えんぴつを準備しました。
Kは、これで準備万端なので、木曜日が待ちきれないようです。

それから、木曜日っと言うのは...もう1つ特別な日。
午後のフライトで義両親がやって来るんですが、私とAが迎えに行き、KはBの会社で待つ事になりました。っと言うも、大きなスーツケースを最低2個は持って来る義両親の迎えを小型の6人乗りの私の車に乗って3人で迎えに行っても、スーツケースが入らなそうなので、それなら大人しく待っていられるKがBの会社のデスクでゲームでもしながら待ち、私がAを連れて行くのが無難かなぁ~っと。
まぁ、Kもゲームをしても良いっと言う条件を出したら納得したのでいいのですが、義両親はKに空港で会えない事をちょっとがっかりしていました。
私は、木曜日まで家の中の準備&その後2週間はいろいろありますが、親孝行頑張ります。
by kumaclan | 2008-02-11 22:29 | 生活