人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのお泊り

ここのところ梅雨入りしたにもかかわらず、毎日お天気が良く、梅雨明けじゃないか!?!?って思うほどの、ジメジメした暑さで体中汗疹だらけの子供達。
私も散歩に行くたびに汗がびっしょり。
でも、今日はどしゃぶりの雨で、少し涼しかったんですが、しばらく雨が続くといいなぁ~。

水曜日から幼稚園に通っているKですが、楽しそうに通ってます。
今回もバスでの送り迎えで、なかなかアメリカにいるとバスに乗る機会もないので、Kは喜んでいるし、友達も一緒に遊んでくれるようで、一安心です。

そして、昨日からKは兄のところのお泊りに行って来ました。
これは、Kにとって初めてのお泊り!!
今までアメリカのお友達と話題に出るものの、なかなか勇気が出なくて、していなかったんですが、先週、兄夫婦と甥っ子、姪っ子が遊びに来た時に「来週は泊まりにおいで!!」と誘われたんです。
でも、今まで兄夫婦のところに行った事がなく(知っている人も多いと思いますが、いろいろあった兄ですが、めでたく年明けに入籍して、家を借りて新居を構えました)、最初は、Kも少し不安だったようですが、行ってしまったら、楽しい事ばかりで、無事にお泊りして今日の夕方迎えに行って来ました。
兄のところでは、早く寝る事を強制されず、夕飯の後もお菓子やジュースを飲んだり、花火をしたり、遊んだり、楽しい事ばかりだったようです。
義姉には「Fumiちゃん家は、、厳しく子育てしてるでしょ?? 夕飯後のお菓子やジュースの時なんて、不安そうに、本当にこれ食べていいの?? 飲んでもいいの??とKは言ってたよ」と言われてしまいました。
我が家は、基本的にご飯の後は、デザートを食べる事はあるけれど、それが終われば、シャワーを浴び、歯を磨いて、あとは寝る準備なので、夕飯後に何かを食べる習慣がないKは、これはうれしい反面、でも私に怒られちゃうんじゃないか??っと心配していたようです(笑)
もちろんこんなのが毎日続くのはよくないけれど、たまにはこんな日があってもOKなのに。
そして、日本に来てからほしいと言っていた(もうそう言うおもちゃは卒業だと思ったのに...)ゴーオンジャーのおもちゃを買ってもらい大喜びでした。
来週も泊まりに行くと張り切っているのですが、さてどうでしょうね??

日本でやらなきゃいけない事、やりたい事リストをちょっと覚え書きで...。
1.厄払い。
2.Kのパスポート更新、Aのパスポート申請。
3.美容院に行く。
4.1年遅れだけど、Kの七五三の写真を撮る。
5.友達に会う。
6.師匠のお店にご飯を食べに行く。
7.美味しい物を食べる。
by kumaclan | 2008-06-29 23:02 | 育児