人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またもや酷~いママっこ

アメリカに戻ってから、Aのママっこには随分振り回され、「おー、やっと峠を越えたかも!?」っと思っていたところで、Kの学校が始まってしまい、昼間Kがいない生活になったので、リズムが狂ったのか!?、また酷~いママっこに変身。
はぁ~、いい加減にしてほしいっと内心思うのだけれど、こればっかりは仕方ない。
でも、ほとんど抱っこしてないとだし、トイレになんてゆっくり行ってられず、一緒に連れて行く羽目になるし、朝が一番最悪。
BがKを歩いて送ってくれる分まだいいのだけれど、朝私が着替えたりしている時に足にしがみつき離れず、号泣しているA。
それも泣き方が半端じゃないので、一体何があったの??状態。
少しの環境の変化についていけていないAなのだけれど、子供って順応性があるはず!?だけど、Aにはなさそうだ。
はぁ~、これがいつまで続くのだろう??

そして、今日はちょっとAの成長についてで覚え書き。
先週Yumiさん家にお邪魔して以来(何がきっかけ??)、ずいばりで移動していたのが、突然ハイハイになった。
まだまだスピードは遅いのだけれど、重~たい体を持ち上げれるようになった証拠。
そしたら、行動範囲も広まり、ママっこが酷くない時は、その辺にすぐ移動出来ちゃうでの悪さもUP。
ダイニングのランプは、1つはすでに捨て(Aが歩行器に乗って突進して壊しました)、もう1つもボロボロになっているのだけれど、引越しをするまではこれで我慢っと思い、酷い姿のランプを使っている。
Aが触っちゃいけない物を触っている時に私やB、そしてKが「No」と言うと、笑顔でやり続けるんだけど、これってどうよ??
なんだか「No」って言われて、それに対しての反発か??
こんなだと先が思いやられる。
そして、ただ今上の歯4本が未だ生え終わらない状態なのに、下の歯3本目が生え始めているのはいいけれど、最近噛み付く癖が酷くなった。
笑顔でハイハイして私のところにやってきたかと思うと、手当たりしだい噛み付く。
これがもう痛いの何の!!
腿や腕、顔など、夜のシャワーの頃にはヒリヒリ痛かったり、くっきり歯型が残っている。
そして、極めつけにおっぱいを噛むんだけど、すでに何度が出血した。
これはKの時には経験のない事で(母乳の出が悪く、生後4ヶ月頃にやめました)、覚悟はしていたけれど、これほど痛いものだとは思ってもみなかった私です。
それから、つかまり立ち、伝い歩きが上手になり、よく手を離し10秒とか立ち、その後1歩、2歩と足が出るようになったきた。
もちろんまだまだ歩けるわけがないので、そのまま前に倒れるのだけれど、私が見てない時にもやるので、これが怖い。
気が付くとバターンと言う音と同時に泣き声がするんだけど、今借りている家は1階がフローリングなので、倒れると痛いのだ。
ただ立っている時は、後ろにしりもちをついて座るのでよかったけれど、もうそうはいかない。
そして、階段も数段上るようになり、突然手を離し、くるっと向きを変え、私に抱きつくんだけれど、私がいなかったらどうするだ??
はぁ~、2人目はやんちゃで大変って聞くけど、本当にそうだと思う。
将来どうなるのかな??
最後にAの写真です。
またもや酷~いママっこ_f0014009_162022.jpg

最近ここがお気に入りの場所なんですが、ここ置いてあった写真立ては危ないので移動し、いいつかまり場所になってます。

P.S
Kですが、その後2日間泣かずに学校行ってます。
学校は決して楽しくないとかではないのですが、乗り気ではないようです。
休み時間に仲良く遊べる気の合う友達が出来たら、もっと学校生活も楽しくなると思うので、あとは時間が解決してくれるでしょう。
by kumaclan | 2008-08-28 23:10 | 育児