人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YumiさんとK君

今日は、久しぶりにYumiさんとK君が我が家に遊びに来てくれました。
お互い里帰りなどもあったので、会うのは約2ヶ月ぶりだったんですが、Kは、K君の事が大好きで、昨夜寝る前に「明日は、YumiさんとK君が遊びに来るよ」と教えたら、すでに興奮気味。
そして朝起きたらちゃんと覚えていて「K君いつ来るの? まだ?」と言いながら、落ち着かない様子でした(笑)

昨日のうちに今日のおやつ用にチーズケーキを焼いて(前の日記にも書きましたが、大量のチーズクリームがあり、これでチーズケーキを焼くのは何回目なんだろう??って感じですが、今回でやっとチーズクリームがなくなり、しばらくはチーズケーキ作らなくてもいいかなぁーと言った感じです-笑-)、ランチは、イギリス料理!?でも作ろうと思い、朝から準備。
実は、今までアメリカに来てから、日本人のお友達が遊びに来ても、イギリス料理を作った事がなかったんです。
イギリスでは、日本の食材が手に入りにくかったので、日本食なんてほとんど食べない生活をしていたので、簡単なイギリス料理が週の半分を占めていたので、この私でも一応イギリス料理も作れます。
今まで、あまり美味しくないと有名!?なイギリス料理を美味しいもの好きな日本人の友達に作ってもイマイチかなぁーと思っていたんですが、いい加減に作れる物のレパートリーがなくなってきたので、今日は初挑戦。っと言っても、私が作るイギリス料理は、材料を切ったりすれば、あとはオーブンに入れて出来上がるのを待つって感じの料理が多いので、楽なんですけどね。
今日のメニューは、シェパーズパイ。
YumiさんとK君_f0014009_145526.jpg
本当は、羊の挽肉で作るからシェパーズパイと呼ばれているようですが、羊肉は独特に臭いがあり、好き嫌いがあるので、うちで作る時は牛の挽肉が多く、今日もそうしました。

YumiさんとK君は、10時過ぎに遊びに来てくれたんですが、本当楽しい1日でした。
KとK君は、すぐに2人で遊びはじめ、リビングで遊んだり、庭に出てみたり、Kの部屋で遊んだりと忙しそうにしていたんですが、楽しそうな2人でした。
そして、2ヶ月ぶりに会ったK君は、背も伸びて、なんだかしっかりした感じ。
プラス、今回の里帰りでも日本語を吸収していたようで、前以上に流暢に話すようになりビックリしたんですが、語尾も関西弁になっていたりして、とてもかわいかったです。
子供同士が仲良く遊んでくれるとママ同士もゆっくり話が出来るので、私も楽しいヒトトキをYumiさんと過ごす事が出来ました。
ここでの生活の事、里帰りの話、子供達の成長の話などいろいろ話をしたんですが、お互い第3国に暮らしているので、共通点もあるし、アメリカに住んでいる先輩としてもいろいろ聞けるので、Yumiさんと会う時は、あれもこれも聞きたい事も山のようにある私です。

今日は、私とKも楽しい時間を過ごす事が出来てよかったです。
Kなんて、2人を見送りから戻って来て時、ふと2人が本当に帰ってしまった事に気付いたらしく「K君ともっと遊びたかったのに…」と半ベソでした(笑)
そんな風にお友達と遊ぶ事が楽しいと思えるのは、成長した証拠ですね。

その後、TVの前で眠そうにしてたKなんですが、私が夕飯の準備をしていたら、6時前に寝ちゃいました。
夕飯も食べてないし、歯も磨いてないし、お風呂にも入っていないけれど、とりあえずそのままベットに入れたんですが、今のところ起きる気配ありません(笑)
もしかして、このまま朝まで寝ちゃうのかしら??
本当は起こせばいいのかもしれないけれど、寝起きが悪いKをわざわざ起こそうとしないのはこの私です(苦笑)
by kumaclan | 2006-02-22 05:09 | 育児