25日の夕方の便で、義両親が無事アメリカ入りをしました。
おかげで、一層賑やかになった我が家ですが...なんと、今日から、義両親が、子供たちを連れて、旅行へ出掛けて行きました。
詳しい事は、よく知りませんが、南下した事は事実です。
まぁ、Facebookで義母が色々アップしてくれると思うので、それで状況は、わかるでしょう。

今回の日本滞在で、完全に疲れて戻った私には、これは、有難い!
自分の時間やのんびり出来る時間、やっぱり大事だと思います(笑)
この時間を有効に使い、自分を取り戻します。
[PR]
# by kumaclan | 2016-07-28 23:05 | 生活

日本里帰り 2016年

今回は、Aと二人で4週間弱の里帰りをしました。

今回の里帰りの目的は...
私の日本の免許証の書き換えと母の腰の手術が決まっていたので、母の代わりに家事や諸々をやって、母の付き添いをする事でした。

f0014009_1027286.jpg


f0014009_10273715.jpg


Aは、基本父と過ごす時間が多かったんですが、ガンダム作りにはまりました。
日本語補習校の宿題の音読は、ちょこちょこ父に見てもらいながらやったり、私と病院でやったりして、時間を見つけて、宿題もある程度は、出来ました。
そして、兄夫婦のところに、初めて一人で泊まりに行き、福島まで連れて行ってもらったりして、甥っ子たちとの時間も楽しかったそうです。
仕事で忙しいのに、Aと泊めてくれたり、福島まで連れて行ってくれた兄夫婦には、感謝です。
母が手術の日は、姪っ子がAを預かってくれたり...兄家族には、今回もお世話になりました。
それから、大好きな日本のマックや地元のクレープ屋さん、その他いろいろ食べて、帰る前日は、お寿司屋さんで大好きないくらの軍艦巻きを10貫ペロリと食べて、一層丸々になってしまいました(笑)

私は、なかなか友達とゆっくり会う時間もなかったし、自分の時間もなかった...というのが本音ですが、でも目的は果たしたつもりです。
そして、ずーっと気になってた実家の納戸などの断捨離をしました。
入院前の母には、きつかったみたいですが、そうでもしないと何十年もほったらかしになってる場所の片付けなんて出来ないんです。
でも、断捨離をしたら、今まで閉まっておいた着物が出せるようになり、今回持って帰って来ました。
問題なのは、着付けが出来ないので、今後の目標は、着付けが自分で出来るようになる事!
私の亡くなった祖母は、和裁を仕事にしてたので、浴衣や着物などわざわざ作ってくれたんですが、なかなか着る機会もないし、着れないし...と思い、タンスの肥やしになっていたんですが、今回は思い切ってみました。
いつ着れるようになるかわからないけど、地道にやろうと思ってます。

そして、入院中の母を残し、家の事が基本出来ない父を置いてアメリカに戻るのは、不安だったんですが、こっちでの生活もあるのでね。

明後日から、義両親がアメリカ入りするので、帰って来て早々、時差ボケと戦いながら、持って帰って来た荷物やスーツケースを片付けました。
すっかり日本へ行ってた雰囲気がない感じになり...そしたら、日本へ行ってたのが、夢のように思えるのは、私だけかしら??
[PR]
# by kumaclan | 2016-07-23 23:06 | 日本里帰り 2016年

毎年恒例!?の日本語補習校の夏期集中学習ですが、今年も無事に終える事が出来ました。
今年は、Kが日本語補習校を辞めてしまったので、Aだけだった分、送り迎えもラクでした。
ただ、Kの自転車練習のスケジュールもあったりで、Aを迎えに行き、そのままKの自転車練習が2つ立て続けにあった日もあり、渋滞の中、家との往復を考えたら、そのまま家には帰らず、その辺で宿題をさせて、ご飯を食べさせ、Kが終わるのを待って家に帰ったら8時半過ぎと言う日もあったりしたけど、どーにか終わって一安心。
10日間、Aも頑張ったけど、私も頑張ったぞ!
もちろん、今回もちょこちょこ友達との朝茶やランチを入れて、行きたいと思ってた美容院も行けました。

そして、来週からは、2年ぶりにAと二人なんですが、日本へ行って来ます。
今回は、色々あっての里帰りなので、基本、自由な時間はないけど、それも今自分が出来る事の1つなので、頑張ってきまーす。
[PR]
# by kumaclan | 2016-06-25 23:38 | A 日本語補習校3年生

恒例のランチ

ここ何年かな?、日本語補習校の夏期集中学習になるとお友達とやる恒例のランチでした。

f0014009_16531513.jpg


まずはコーヒー屋さんで朝茶をしました。
コーヒー屋さんの新しい店舗が出来たんですが、綺麗で明るい感じだし、もう1つに比べると混んでないので、ここいい感じです。

ランチは、同じ敷地内の出来たばかりのレストラン。
ベジタリアン、ビーガン、グルテンフリーの対応もしてくれます。
実は、パン好きなんですが、アメリカでパンを食べると、あまり調子が良くない私...たぶん、グルテンがよくないんだと思い、自分なりに気にかけているので、そういう食事の選択があるのは、助かります。

お友達4人で集まったんですが、実はその中の一人の帰国が迫っていたので、ちょっと寂しいランチになりました。
でも、世界は広いようで狭いので、また再会出来る日を楽しみにしています。
[PR]
# by kumaclan | 2016-06-14 23:47 | 生活

兄弟揃って...

Aは、日本語補習校をお休みして...今日は、兄弟揃って自転車のレースでした。
今日のレースは、トラックだったんですが(競輪)、ここのところAも練習に参加しながら、準備してきました。

f0014009_1638544.jpg


Kは、3種目をこなし、総合優勝。
Aは、年齢別で他の参加者がいなかったのもあり、2種目を完走した事で優勝しました。

前回のロードレースでも実は、兄弟揃って優勝しました。なので、実は、兄弟揃っての優勝は、これが2回目。
これからAがどんな風になるかわからないけれど、少しづつAにも自転車をやらせたいと言うBに一歩づつ近づいています。

そして、Kの次の大きなレースは、全米大会です。
それを目標に練習に励んでほしいです。
[PR]
# by kumaclan | 2016-06-11 23:06 | 育児

パン教室 お楽しみ⑨

今日は、パン教室に行って来ました。

f0014009_9485385.jpg


ウォルナッツ&レーズン
うずまきパン


実は、今日から夏休みに入った子供たちが家にいたので...試食なしで、持ち帰り。

ウォルナッツ&レーズンは、ライ麦を使っているので、よく噛むと美味しさが出てきます。
私、こういう系のパン好きです。

うずまきパンは、あんこをバターを巻き込んでます。
ほんのちょっと入れたバターがいい仕事してくれてます。

しばらくパン教室はお休みですが、また夏休み明けを楽しみに、時間があれば復習をしたいと思います。
[PR]
# by kumaclan | 2016-06-02 23:46 | パン教室

Jr Highの卒業式

ここ連日かなりの暑い日が続いていますが、おかげで、元気なのは、この私(私)
そして、めちゃくちゃ忙しい日々だったんですが、それを乗り越えられたのは、天気のおかげかもしれません。

そんな中、今日は、長男の中学校の卒業式でした。

f0014009_1824390.jpg


それも炎天下の中、日陰のない高校のアメフト用のコートを使って行われました。
あまりの暑さだったので、生徒一人一人水のボトルを持って入場。
一人一人卒業証書を授与するのではなく、すでに卒業証書と持って入場し、一人一人名前を呼ばれ、起立をするだけのシンプルな形式だったんですが、最初は、先生も生徒の名前をゆっくり読み上げていましたが、後半は、暑さのあまり早く終わらせたかったんでしょうね、名前を呼ぶペースが早い早い。

あまりの暑さの中、長袖長ズボン(普段は、Tシャツ半パン男です!)だったのもあり、式が終わったら、機嫌が悪く、まともに写真を撮らせてくれなかった長男...ちょっと熱中症っぽくなってしまったのもありますが、母としては残念です。
まぁ、作ったリボンレイも喜んでつけてくれたし、兄弟で簡単な写真は撮ったので、よしとしましょう。

今日は、長男にとって大きな節目となりました。
アメリカは、高校が義務教育で4年間なんですが、夏休み明けからは、とうとう高校生になります。
4年後には、家を出て行くであろう長男...子供の成長の早さにビックリする反面、自分の衰えにも気付く日々です(涙)

明日からは、長い長いアメリカの夏休みが始まります。
[PR]
# by kumaclan | 2016-06-02 23:20 | K 現地校8年生

一生忘れない誕生日!

とうとう私も大台に入り、”2度目の成人式”を迎えました。
そんな今日は...なんと、なんと、サプライズの連続で嬉し涙を流しました。

f0014009_14583618.jpg


今日は、Kの自転車のレースがあり、ボーイズ不在で一人のんびりする予定でした。
そしたら、Yumiさんが”せっかくの誕生日だからランチに行こう”と声を掛けてくれて、都合のつく3人でランチに行くはずだった予定が...もうね、みんなに騙されました!
3人のランチのはずが、いつも家族ぐるみで仲良くしている友達5人も一緒で、私を入れて6人でナパでランチ。
その後は、サンフランシスコへ行き、ゴールデンゲートブリッジを眺め、それからちょっと私の贅沢な買い物に付き合ってもらい...すっかり夕方になったので、家に帰ろうとしたら、今度は、うちの家族やみんなの家族も集まり、家族総出でお祝いしてもらいました。

もう全て、みんなが念密にねった計画だそうです。
こんな風にお祝いしてくれる友達や家族に恵まれ、本当幸せモノです。
驚きと嬉しさで泣いてしまいましたが、嬉し涙ならいいよね。

そして、このお誕生日は、一生忘れられないモノとなりました。

みんな、いつもありがとう!
そして、これからもよろしくね。
[PR]
# by kumaclan | 2016-05-30 23:55 | 生活

Ho'ike 2016

実は、去年の1月の末から”フラ”を始めました。
昔から気になっていたフラ。
ハワイの音楽も大好きなので、昔かったCDがあり、ハワイの音楽って聞いているだけで、心地いいんです。
元々暑いのが大好きな私には、ハワイの音楽が心地よく感じるのもわかる気がします。
でも、フラをなかなか習うチャンスもないと思っていたんですが、お友達がやっていると聞いて気になり、紹介をしてもらい...そしたら、完全にはりました(笑)
週に1〜2回ですが、フラをやり始めたら、腰痛もあまりなく、体の調子もいいんです。

今まで、小さいショーにはちょこちょこ出させてもらっていましたが、今回は、教室の大きなイベントであるHo'ike(発表会)に出させてもらいました。
去年のHo'ikeは、まだ始めてすぐだったのもあり、出る勇気がなかったんですが、今回は思い切ってみました。

f0014009_1435498.jpg


今年に入ってから練習が始まり、ここ1ヶ月は練習、リハーサル、そして衣装作りも加わり、本当忙しかったです。
裁縫が苦手な私のために、フラシスターが衣装作りを手伝ってくれて、彼女なしでは、完全に無理だったと思います(感謝)

そして、初のHo'ikeは...大変だったけれど、本当楽しかったです。
元々体育会系なので、部活のノリで、みんなとワイワイやるのが大好きな私には、合ってるかも!?
5曲踊り、着替えも大変だったけど、やった感は満載です。
それから、何より周りのフラシスターズのおかげで、ここまで頑張れたと思います。
フラで知り合った友達とは、妻や母として出会ったわけじゃないので、まだ違う視野が広がります。
妻になり、母になると、なかなか自分のためだけに時間って難しいんですが、”フラ”は、自分のためのモノとして定着しつつあり、何より楽しくやっていられるので、息抜きにもなります。

Ho'ikeに出るためには、家族の協力なしでは無理だったのも十分わかっています。
そして、家族3人で見に来てくれました。
これからも細く長くフラを続けていけたらいいなぁ〜と思いながら、また日々の練習に励もうと思います。
[PR]
# by kumaclan | 2016-05-28 23:53 | 生活

今日は、チビの通っている日本語補習校の運動会がありました。

f0014009_18344780.jpg


今年もお天気にも恵まれ、楽しい運動会だったようです。
そして、今年は、なんと児童会委員になったチビは、朝の入場の時にプラカードを持っての入場、それから、他の学年が競技をしている時は、旗振りの仕事もしていて、成長ぶりを感じました。

f0014009_1835477.jpg

そして、恒例の!?私が作るパンランチ。
今年もお友達家族とポットラックランチだったので、惣菜パンと菓子パンを昨日のうちに準備しました。

実はね、今年は運動会を全部見ることが出来なかった私...ワガママなのは重々わかっていますが、夕方から、私が習っているフラ教室の発表会があったので、運動会を抜けて発表会へ向かったのでした。
その分!?、今年は日本語補習校を辞めて暇してた!?長男(自転車の練習を休ませたけど...)がパパと応援!?(あまり見ていなかったようだけど...)に来ていたので、許してもらいましょう。
[PR]
# by kumaclan | 2016-05-28 23:32 | A 日本語補習校3年生