カテゴリ:Cooking Club( 50 )

69回目 Cooking Club

今日は、クッキングクラブの活動日でした。

来月には、もう子供たちが夏休みに入るので、次回のクッキングクラブも夏休み明けまでお預けになります。

さて、今回のメニューですが...

f0014009_1319429.jpg


シュリンプのパートフィロ包み
玉ねぎ、マッシュルームとエビをソテーして味付けをして、青じそと一緒にフィロで包みます。
それをオーブンで焼くと、フィロがパリッとなって美味しいんです。
事前にYumiさんが準備してくれたソース(かなり手の込んだソースで、玉ねぎやセロリ、人参などを細かく切ったものとエビの殻をよく炒めてシーフードブロスで煮込んで濾したものにバタールーでとろみをつけてあるそうです)にフィロ包みをのせていますが、これ、激うまです!
フィロ包みの中の青じそがいい味のアクセントになり、ソースとの相性もバッチリ。

スモークサーモンとルッコラのマスカルポーネクリームパスタ
濃厚なマスカルポーネクリームソースを作り、それにスモークサーモンとルッコラを入れました。
Whole Foodsで売られていた美味しいスモークサーモンをYumiさんが準備してくれていたので、サーモンとソースの相性もバッチリ。それにちょっとクセのあるルッコラを使い、いいアクセントになってます。

デザートは、桜餅
Yumiさんが、昨夜もち米を水(食紅で色をつけてます)に漬けておいてくれたので、作業も一手間省かれ、そのもち米をざるに上げて、フードプロセッサーを使い、米粒を砕き、それを蒸してシロップをかけて冷めたら、もち米と餡子を包みます。
餡子も事前に作っておいてくれた手作りあんこを使い、桜の葉っぱがないので、青じそで代用。
これじゃぁ、桜餅じゃないじゃん!って思った方もいるでしょう...でもね、青じそでも十分美味しいです。
もちろん桜餅ではないけど、これはこれで青じその風味が美味しく、ビックリのデザートでした。

今日のクッキングクラブも楽しい、美味しいがいっぱいでした。
[PR]
by kumaclan | 2016-05-13 22:32 | Cooking Club | Comments(0)

68回目 Cooking Club

今週は、春休みの子供たち。
Kは自転車のレースがあり、Bが会社を休んで連れて行くついでに、急遽Aも連れて行ってもらった!
おかげで、今日は私のお休み日。

そんな今日は...クッキングクラブの活動日。

f0014009_13172617.jpg


今回のメニューは...

ズッキーニと茄子のハニーロースト
パンジャーブスタイル マサラ シュリンプ
ローストココナッツライス


ズッキーニと茄子のハニーローストは、はちみつでマリネするので、ほんのり甘いんです。
でもね、タイのチリとローストするので、ちょっぴり辛さもあり、癖になりそうな味。

パンジャーブスタイル マサラ シュリンプは、インドカレーの海老バージョン!
これがね、めちゃくちゃ美味しいの。
昔は、インドカレーが苦手だったけど、イギリス生活を経て、今じゃインドカレー好きになりました。

ローストココナッツライスは、炒めたココナッツシュレッドをBasmati Rice)と塩を入れて炊きました。
実は、ココナッツが苦手な私も、これはオッケー!

デザートは、セモリナ粉のシフォンケーキにエスプレッソクリーム添え

普段のシフォンケーキは、アメリカの中力粉で作ってますが、今回は、パスタとかに使うセモリナ粉を使ってます。
生地は、中力粉に比べると重く、食感もちょっとつぶつぶしているのが、わかります。
それに添えたのが、エスプレッソクリーム!
このクリーム、コーヒーの味がしっかりついていて苦みもありますが、甘みもあり、これだけでも食べれちゃうそうなクリームです。

今日も美味しい&楽しいクッキングクラブでした。
そして、今日は子供たちのお迎えもなかったので、ゆっくりお邪魔させてもらい、気持ち的にもゆっくりさせてもらいました。
[PR]
by kumaclan | 2016-04-15 23:11 | Cooking Club | Comments(0)

67回目 Cooking Club

今日は、クッキングクラブの活動日でした。

今回のメニューは...

f0014009_115952.jpg


Geek Avgolemono Soup(ギリシャの卵レモンスープ)
レモンを使ったギリシャの卵スープ。
お店にとっては、卵白だけ使うところもあるそうですが、これは全卵です。
スープは、野菜しか使っていませんが、オーゾパスタも入るので、ボリューム感があります。
今日は、ちょっと寒い日だったので、暖かいスープがうれしい。

メインは、Oven Roasted Chilean Sea Bass with Ginger & Lime Sauce(スズキのオーブン焼き 生姜ライムソース) & Herbed Brown Rice Pilaf(玄米のハーブピラフ)
Sea Bassの切りをシンプルにオーブンでローストします。
それに、生姜やライムジュース、そしてお醤油も入ったソースをかけて食べるんですが、とーっても美味しいです。
添えてあるピラフは、炊飯器で炊きいた玄米に、野菜やハーブなどをフライパンで炒めた物を混ぜるだけなの簡単レシピ。でも、混ぜただけとは思えない美味さでしたよ。

デザートは、 Maids of Honor
これは、私がリクエストした折りパイ生地を使ったデザート。
パイ生地を作る工程を丁寧に一から教えてもらいました。
やはり手間がかかるだけ、美味しいだよなぁ〜と実感。
これで家でも時間のある時は手作り折りパイ生地作ろーっと。
我が家、カロリーが高いのはわかるけど、みんな大好き。
ちゃんと復習しないとだわ〜。

フィリングは、カッテージチーズと卵、お砂糖、そして、カラントを使っているんですが、下にはアプリコットジャムも入れてあるので、甘みと酸味がサクサクのパイ生地に合って美味しい。

ちなみに写真は、お誕生日はもうすぐのNかっちゃんママがいたので、デコレーションしてあります。

それから、これは↑イギリスのお菓子だそうで、6世紀の国王ヘンリーがこのお菓子を気に入り、そのレシピを発明したメイドを宮殿に幽閉してレシピも門外不出にしたという言い伝えがあるからついた名前なんだとか?? Bに聞いてみたけど、”しーらない”だって。
我が家のイギリス人...イギリス人のくせに知らないらしい(恥)
[PR]
by kumaclan | 2016-03-04 23:34 | Cooking Club | Comments(0)

66回目  Cooking Club

今日は、今年初めのクッキングクラブの活動日。

f0014009_15425243.jpg


そして、恒例になっている蕎麦花さんに出張に来てもらい、手打ちお蕎麦を茹でてもらいました。
お蕎麦以外のメニューは、事前にYumiさんが用意してくれたのを、みんなで盛り付けただけ(笑)

メニューは
ふろふき大根 柚子味噌添え
ごま豆腐
伊達巻
がごめ昆布の松前漬
チキンと海老、明太子のスモーク
長芋の梅かつお和え

 
お蕎麦は、いつもの麺つゆと、今回はくるみだれの2種類!
麺つゆも美味しいけど、くるみだれが濃厚でこれまた違ったお蕎麦の楽しみ方ができます。

デザートは、ガレット・デ・ロワ
今年も誰のところにフェーブがいくがでめちゃくちゃ盛り上がり...残念ながら、私のところへは来ませんでしたけどね。

毎年思うのですが、この新年の1回目でお蕎麦をいただく事で、新たな気持ちで新年をスタートした気分になります。
今年もクッキングクラブの活動日を楽しみに、みんなでワイワイ美味しい物を作りたいと思います。
[PR]
by kumaclan | 2016-01-22 23:36 | Cooking Club | Comments(0)

65回目 Cooking Club

今日は、今年最後のクッキングクラブ活動日でした。

f0014009_1824488.jpg


今回のメニューは、なんと”忘年会!”と言うテーマだけお知らせがきたんですが、事前にメニューのお知らせがなかったんです。

どんなメニューになるのか、楽しみにしていたんですが...
今回のメニューは、なんとタイスキ(タイ風鍋)
タレは2種作り、これがね、最高に美味しいんですよ。
鍋の具は、豚しゃぶ肉、イカ、エビに生卵をまぶしたのを入れて、お豆腐にお野菜もたっぷり。
鶏団子にエビワンタンも作ったのを入れたので、具沢山の豪華鍋。

副菜に、Yumiさんが事前に準備してくれた、大根と柚子の浅漬け、いんげんの胡麻和えが付いて、ジャスミンライスの玄米と一緒にいただきました。

みんなでワイワイ言いながら、鍋を囲むのっていいですね!
寒い日には、ぴったりです。

デザートは、柚子風味のチーズ蒸しパン
お腹がいっぱいだったので、持ち帰ったんですが、家でいただきましたよ。
Yumiさんが時間を掛けて作ってくれた柚子ビール入りなので、グレードアップされていましたが、これがね、なんだか懐かしい味って言うか...日本のコンビニとかで売ってる蒸しパンに似ているんです。
持ち帰った分を子供達も食べたんですが、また家で作ってみよーっと。

今日で今年のクラブ活動も終了。
今年もみんなと楽しく、美味しい物をいっぱいいただきました。
来年の活動も楽しみしています。
[PR]
by kumaclan | 2015-12-11 23:57 | Cooking Club | Comments(0)

64回目 Cooking Club

今日は、クッキングクラブの活動日でした。
今回は、食べ応えはあるもののヘルシーな材料をたっぷり使い、ミートフリーのメニューでもあります。

f0014009_5311374.jpg


メニューは...

そばの実と根菜の中華スープ
私は、お蕎麦は、よく食べるけど、そばの実として食べた事は、ほとんどありません。
どんな感じなのかな?と思っていたら、私の好き感じの食べるスープ。
基本、白米も好きだけど(それも固めに炊いたもの)、玄米や五穀米とが大好きなので、歯ごたえのあるものが好きなので、消化は白米よりよくないけど、これでおかゆ風にするのもありかも!?と思った私です。
野菜とそばの実を炒めて、水を入れて弱火で煮込み、中華ストックを入れて中華風に仕上げました。
我が家では、中華風のスープを食べる事がないので、私にはうれしい1品。

雑穀ボールの甘酢あん
キヌア、きび、そばの実などが入った雑穀に、缶のひよこ豆、すりおろしたれんこんに細かく刻んだ野菜を一緒に混ぜて、ボールにします。
それを油で揚げて、野菜を炒めて甘酢ソースと一緒にからめていただきます。
雑穀ボールには、ココナッツオイルが入るので、ココナッツ風味になるのがポイントかな。
添えてあるご飯は、ジャスミンライスの玄米にアマランサスときびを加えて炊いてあります。

デザートは、ほうじ茶ロールケーキ
ほうじ茶をミルを使い、パウダーにしたものと、ほうじ茶を牛乳で煮出しのも生地に入れるので、ほうじ茶の風味がすごいんです。
パウダーにしたほうじ茶と泡立てたクリームと一緒に焼き芋を巻き込みます。
美味しい焼き芋の作り方を聞いたので、家でもやってみよーっと。!
最後は、パウダーにしたほうじ茶と泡立てたクリームを上にのせ、栗の甘露煮と黒蜜もかけ、豪華でデザートで出来上がり。

今日も楽しかったし、美味しかった!
ただ今朝は、子供達を送り出した後、ちょっと時間が出来て、朝ごはんを食べてしまい、お腹があまり空いてなかったのもあり、メインの1/3を持ち帰り。
デザートはお腹に入らないと思ったけど、食べ始めたら食べてしまったのでした。
[PR]
by kumaclan | 2015-11-06 22:26 | Cooking Club | Comments(0)

63回目 Cooking Club

今日は、クッキングクラブの活動日。
でも、朝はAのクラスのボランティアがあったので、遅刻で参加。

今月のメニューは...

f0014009_9162364.jpg


黒ごまムースのサラダ
黒ごまがたっぷり使われているムースをサラダと一緒にいただきます。
すりつぶした黒ごまにめんゆつが入るので、和風味。
ごま好きには、たまらない1品でした。

ハンバーグステーキ with Sauce Verte
ハンバーグステーキをイタリアンパセリやローズマリーを使った緑のソースでいただきます。
緑のソースのおかげで、ハンバーグがさっぱりした味に変身。
でも、今日のハンバーグは特大だったので、半分はお持ち帰り!
添えてあるのは、野菜出汁で煮たHarvest Grainsと粉ふきいも。
Harvest Grainsは、トレジョで売ってるそうなんですが、食感が私好みなので、早速買ってこよーっと。

デザートは、黄桃烏龍茶ゼリー
缶詰の黄桃をスライスし、バラの花のように入れて、そこに烏龍茶ゼリーを流し入れます。
さっぱりしていて、美味しかった!

プラス、 先月失敗した酒かすチョコマフィンを、Yumiさんが作ってくれていたのもデザートにつきましたが、子供たちのおやつに持ち帰りしました。

今月のクッキングクラブの活動も、美味しいかったし、楽しかったです。
[PR]
by kumaclan | 2015-10-19 23:24 | Cooking Club | Comments(0)

62回目 Cooking Club

今日は、夏休み明け初のクラブ活動日でした。

f0014009_14512314.jpg


今回のメニューは...

きのこと甘栗のクリームスープ
4種類のきのこ使い、甘栗も入るので、秋にぴったりのスープ。
全てをみじん切りにしていますが、食べ応えがあります。
甘栗が入っているので、ほんのり甘さのあるスープです。

メインは、里芋のガレット
里芋を蒸してつぶし、炒めた玉ねぎ、人参、豚ひき肉を入れて、戻したわかめも入れます。
ここまでだと和風に思いますが、インギリッシュマフィン型を使い、綺麗な丸型にして、焼く時に、表面にパルメザンチーズを乗せるので、洋風に変身!?
下味がしっかりついているので、そのままで十分ですが、”ポン酢をかけて食べたら、美味しいかも〜”と言う意見が出ていましたが、家で再現する時は、ポン酢で食べたいかも。

デザートは、酒粕チョコマフィン
ココアパウダーを2種類使い、味比べ。
でも、作っている時点でYumiさんが、”何かおかしい...試作の時と全然違う”と言っていたんですが、何がおかしいのがわからず、でも、焼けたマフィンは、マフィンと言うより、もっと固い感じのケーキが出来ました。
お腹がいっぱいだった私は、食べずに持ち帰り、Aがおやつに食べたんですが...”すごいチョコの味がする。チョコ味が、強過ぎるくらい。でも、美味しいよ。”と言っていました。
あとで、Yumiさんが元レシピを見直してみたら、間違いに気づいたんだそうです。
なんとレシピを書き間違えて、ココアパウダーが6倍量になっていました。
だから、固くなったし、濃いチョコ味になったんでしょうね。
原因がわかってよかったです。

今回のクッキングクラブは、マフィンの上にロウソクを立てて、ひめさんのお誕生日のお祝いをして、本帰国が決まったHさんの最後のクラブ活動になりました。
Hさんは、私が誘って仲間に入り、まだ短いメンバーだったんですが、また1人減るのは寂しいなぁ〜。
 
[PR]
by kumaclan | 2015-09-25 23:46 | Cooking Club | Comments(0)

61回目 Cooking Club

あっという間にもう5月。
来月には、子供たちが夏休みに入ってしまうので、夏休み前最後のCooking Clubの活動日でした。

f0014009_9182642.jpg


ビーツとゴートチーズサラダ w/ピスタチオドレッシング
赤いビーツと黄色ビーツをローストした物を使います。
ビーツは、ローストすると甘さがぎっしり詰まった感じで、すごく美味しいんですよ。
家でもやるんですが、私は大好きです。
ビーツとゴートチーズも、すごーく合うんです。
子供たちは、ビーツが苦手ですが、Bは食べるので、家でもこのサラダを作ってみようと思います。
いいや、義両親が夏に渡米するので、その時に作ってあげたら、豪華なサラダになるな!

Chou Farci ・・・キャベツの肉詰め料理
しわしわのちりめんキャベツ(Savoy Cabbage)を丸ごと使うレシピ。
キャベツを丸ごと茹で、その後、キャベツの間にひき肉にハーブなどを混ぜたものを挟み、最後に煮込んでいくんですが、ちりめんキャベツでやるものいいですね。
それも、こんな風に作ると、普通のロールキャベツより手間は要らず、でも、同じようなロールキャベツ風が食べれて、豪華に見えませんか??

パッションフルーツレアチーズケーキ
濃厚なレアチーズケーキの上に、酸っぱいパッションフルーツピューレをのせます。
パッションフルーツがいい味のアクセントになってて、いいわ〜。

今日も美味しいクッキングクラブになりましたが、ちょっとアクシデントがあって、どうなるかと思ったけれど、無事解決したので、一安心!
[PR]
by kumaclan | 2015-05-22 23:04 | Cooking Club | Comments(2)

60回目 Cooking Club

今週は、毎日のように出掛け、忙しい!!
忙しいのは、自分で好きな予定をいっぱい入れるからんなんだけど、やっぱり毎日は、体がキツいし、家の事もおごそかになっているから、やっぱり毎日のお出掛けは控えめにしないとだな。

そして、今日はクッキングクラブの活動日。
今日のメニューは...

f0014009_3475655.jpg


牛ステーキ 中華風ソースサラダ
ボリュームのあるステーキサラダ。
ステーキを焼くのを担当した私...ステーキって、焼き加減が難しいんだけど、自分で言うのもなんですが、なかなか上手く焼けましたよ。
そして、ステーキに添えたソースもステーキとぴったりあって美味しかった!!

手作りラーメン
タレ、出汁、麺もぜーんぶ手作り、そして、動物性の物が一切入らない、いわゆるベジタリアンのラーメンなんです。
これがね、以前、ごちそうになった時もビックリしたんだけど、美味しいのなんの。
お肉やシーフードが好きで、ベジタリアンメニューはほとんど選ばない私でも、美味しいと思えるのだから、本当に美味しいんです。
お腹がいっぱいで最後までスープを飲めなかったけれど、スープも美味しい。
今日は、タレに味噌(白と赤味噌)と醤油を入れましたが、アレンジがいろいろきくようなので、今度は、胡麻ペーストとかで坦々麺風とかありだな。

フレッシュベリーのピスタチオタルト
ピスタチオタルトの上に、クリームフレッシュを入れたリッチなクリームにフレッシュベリーを添えてあります。
お腹がいっぱいだったはずなのに、全部食べちゃった。
やっぱりデザートは別腹って事か!!

今日のクッキングクラブも笑いありの楽しかったし、美味しい物を食べれて幸せでした。
[PR]
by kumaclan | 2015-04-24 23:20 | Cooking Club | Comments(0)