少しでも明るい話題を...っと思い、日常生活の事を書き留めます。

今日は、日本語補習校の終業式、そして幼稚部&6年生の卒業式がありました。
私にとってこの1年は、1年生の時より辛い部分が大きかったです。
Kとの宿題バトルの日々で、何度"そんな風に宿題しないなら、補習校辞めなさい!!"と叫んだことか!!
それとプリティーンの反抗期と重なったのもあり、精神的にやられました。
でも、無事に2年生が終わり、実は1年生を終えた時より、重みのある達成感を感じられます。
まぁ、こんな風に私が思っているなんて事に全然気付いていないのは、ノンキなKですけどね。

最後の授業は"音読発表会"があり、授業参観だったんですが、子供達の成長ぶりが見えました。
1人1人、順番に担当の部分を読み上げていくんですが、1年前とは大違い。
そして、個性あふれるKのクラスメイト達は、みんな輝いていました。
せっかく仲良くなれたお友達ともお別れなんですが、でもクラスの約1/4の子達とは一緒になるのでね。

学校はランチなしで早帰りだったんですが、去年と同じでダブルかっちゃん達とランチを食べに行き、プレイデートしました。←明日の予定が変わり、急遽、私とKが便乗させてもらったんですが...。
プレイデートは、急遽我が家だったんですが、久しぶりにゆっくり遊んで行ってもらい、ママ達も子供達も楽しい時間を過ごしました。
ただ掃除もしてなかったので、ホコリだらけだったけれどね(苦笑)

そして、夜は久しぶりに実家の両親とSkypeで孫達の様子を見てもらったんですが、こんな時だからこそ、孫達の顔でも見て、少しでも元気を出してくれたなぁ~っと思って。
ここ2年ほど、電話で話はするけれど、なかなか時間が合わずSkypeをする事がなく、顔を見るのも数ヶ月に1度(いいや、半年に1度)程度だったんですが、世の中、何があるかわからないって事を実感しているので、今後は時間を上手に合わせて、ちゃんと孫達の顔を見せてあげようと思いました。
[PR]
by kumaclan | 2011-03-12 22:46 | K 日本語補習校2年生

今年最後の補習校。

今日は、Kが補習校の間、Yumiさんと今年最後のデート!!
クリスマスショッピングのためVモールへ行き、いろいろ買い物に付き合ってもらった私。
ついでにKの服と自分のほしいモノも買って、その後は、私のリクエストでラーメン屋さんへ。
Yumiさんが"Fumiさんの食べたいモノでいいよ!!"なんて言ってくれたので、イギリスではそう簡単に食べない(食べれない)ラーメンになりました。
今日は、ランチ限定の"味噌ラーメン"にしたんですが、これなかなか濃厚で美味しかったです。
ただスープがちょっと塩辛かったので、全部は飲めませんでしたけどね(笑)
そして、〆は、スタバでコーヒー。
買い物して、ランチして、コーヒー飲みながらおしゃべりは、幸せな時間だったわ~。
これでイギリスでの2週間頑張れる元気を貯蓄出来ました!! 
Yumiさん、お付き合いありがとうございました。

そして、今日がKにとって今年最後の補習校でした。
本当は、来週の土曜日が今年最後の日なんですが、我が家は来週の水曜日には、イギリスへ行くのでね。
お友達や先生にあいさつをして終わったんですが、来年また元気に皆に会えるのを親子共々楽しみにしています。
[PR]
by kumaclan | 2010-12-11 23:01 | K 日本語補習校2年生

今日は、Kの日本語補習校で、授業参観がありました。
3時間目の"算数"の時間だったんですが、"掛け算"とやってました。
夏休みの宿題の1つに"掛け算を覚えられるように練習しましょう!!”と言われ、早数ヶ月ですが...はい、未だ覚えてない方がおります(恥)
みんなで声を合わせて九九を言っている時、途中口パクで怪しい口元をしてました(恥)
でも、本人至って焦りがないので、どーにもなりません!!

そして今夜Kは、かっちゃん家へお泊りでいないので、静か!?です。
補習校の後、私が監督の下、宿題ある程度させてからYumiさんにお願いしたんですが、今回は、ハロウィンイベントを兼ねてのお呼ばれで、明日の夜までお世話になるので、宿題を終わらせておかないと、後々大変なのでね。

Aは、昼間もパパを独り占めして、夜も独り占め出来て興奮し過ぎているようで、なかなか寝てくれず(狂ったように叫び暴れ!!)、もう11時半です。
はぁ~、最近我が家のもうすぐ3歳児のパワーにタジタジの私。
コイツ、只者ではありません!!
[PR]
by kumaclan | 2010-10-30 23:41 | K 日本語補習校2年生

今日は、日本語補習校の大きなイベントの1つである秋祭り&バザーがありました。

子供用バザーでは、各家庭$3程度の商品をジップロックバックに入れて2つ寄付をし、各学年男女別に分かれ、1人2つづつ(1つ50¢)お買い物が出来ます。
10分間のお買い物だったようですが、Kはほしそうな袋を買ってきましたよ。
袋の中身は、えんぴつ、小さいおもちゃ、消しゴムで、たいしたモノではないけれど、でも、それが子供達にとっては楽しいお買い物なんです!!

そして、子供達の昼休みに、一般バザーで集められた物(各家庭2品の寄付だったんですが、我が家は、キャラクター物の紙コップ、紙皿、紙ナプキンに、キャラクター物のシール、ポケットティッシュカバーに洗濯ばさみと、使わずに眠っていた物を寄付しました)を買う事が出来&中庭のところで、ゲームが出来るんです。
ちなみに、Kは、ぺんやえんぴつの入った小袋に、小さいかぼちゃ(ハロウィン用)、そして放課後に宿題をした後、かっちゃんと食べるおやつを買っていました←Kの袋の中を見た時に、家にもあるようなジュースやチップスをなぜ買ったのか(それも2つづつ)わからかったんですが、実は、そう言う事だったらしいです(笑)
でもゲームでは、ちょっとした景品がもらえるので、お買い物なんてしなくても、そっちの方が楽しかったようですよ。

それから、待ちに待った!?保護者のバザーだったんですが、子供達の昼休み後で、子供達や先生方の買い物の後なので、残念ながら売れ残っているモノ!!
それでも、私は、Aのトレーナー、あんこ、ぽんず、ラスク、釜飯(私のランチ用)を買いました。

あまりめぼしい物がなく、ちょっとのお買い物だったんですが、少しは学校に貢献出来たかしら??
[PR]
by kumaclan | 2010-10-09 23:06 | K 日本語補習校2年生

今日で無事Kの日本語補習校の集中学習が終わりました!!
いぇ~い!!
Kも頑張ったけれど、私も頑張りましたよ。
毎日朝起きてお弁当作って、学校まで送り、学校から戻れば、宿題監督。
なんだかんだ言いながらも、無事終えて、一安心。
夏休みの宿題は、あるけれど、とりあえず7月に入ったら、宿題をボチボチさせるとして、ちょっとゆっくりしよーっと。
これでやっと本格的な夏休みに突入できます。

そして、実は今日私ちょっとダウンしました。
昨夜は、Aを寝かし付けそのまま一緒に寝てしまったんですが、夜中に偏頭痛と関節の痛みに起こされ、薬を飲んでまた寝たんですが、朝イマイチすっきり感がなかったんです。
今日はBがお休みだったので、Aを預け、Kを補習校に送り、お迎えまでの時間は、日本へ送る荷物の買い物に…っと出掛けたんですが、また偏頭痛が始まり、我慢出来なくなり、家へ。
そして、薬を飲み、寝てしまい…半信半疑の中、Bが”Kを迎えに行って来る”と言ってくれたので、そのまま寝続け、途中1度起きて、無償にアイスクリームが食べたくなり、普段はダイエット中なので、1口、2口で我慢するアイスを思う存分食べ、また寝続け、3時間以上寝ました。
その2つの効果でしょう…おかげで、元気になりました!!
でも、ここまで自分が疲れていた事にビックリ。
日に日に、疲れているのはわかっていたけれど、3時間も寝る必要があったとは!!
まぁ、寝たおかげ(&カロリーの高いアイスとね-笑-)で元気になったのでよかった、よかった。
明日はBが仕事なので、子供達とのんびり家で過ごそーっと。
[PR]
by kumaclan | 2010-06-26 23:36 | K 日本語補習校2年生

f0014009_13363919.jpg

今週もベイエリアらしくない変なお天気が続き、晴天か!?っと思っても、お昼頃には、雨が毎日のように降り、
心配された日本語補習校の運動会ですが…晴れ男、晴れ女がいたのでしょう、晴天に恵まれました。

昨日は、担任の先生が、わざわざ電話をくださり、Kが競技に参加するかの確認だったんですが、最近じゃぁ、すっかり右腕を骨折していたのも嘘のように振る舞い、本人は運動会の競技にも出る気満々だったので、私も出るのが当然のように思っていたんですが、私の方から先生にきちんと伝えていなかったので、先生としては”私への確認”をわざわざしてくださいました。

運動会は、やはり家族総出で、出掛けてきました。
朝9時前にグラウンド入りしちゃいけないはずなのに、我が家は、私が8時55分にボランティアの打ち合わせがあるので、早めの8時35分頃に行ったら、すでにグランドには、キャノピーやパラソルがいっぱい!!
アメリカのグラウンドは、日陰もないグラウンドで、そのグラウンドの周りが父兄の観覧席なので、何か日陰になるモノがないと、お天気の良い日は、暑いのなんの。
今年もダブルかっちゃん達と、我が家のキャノピーの下で一緒に!!

2年生が参加するのは、徒競走、
f0014009_133716.jpg

綱引き、大玉送り(大玉転がしと言った方が合ってるけど)、ダンス(今年は、ジンギスカン)、玉入れ。
f0014009_13384814.jpg


去年は、義両親も一緒だったのと、初めての事でよくわからず、あっという間に終わってしまい、楽しむって言うよりは、疲れたけれど、今年は、私も保護者参加の綱引きに参加したり、見逃す事なく、Kの出た競技が全部見れ、楽しかったです。
ダンスと玉入れは、Aも私と一緒に応援したんですが、Kの名前を叫び、”がんばれー“と叫ぶ姿が、かわいかったです。
そして、終わった時は、”グッジョブ(Good job) にーにー”と言っていて面白かったです。

Aも未就学児のかけっこにも参加したんですが、でも、めちゃくちゃ機嫌が悪く、出る出ないでグズグズになり、でも景品のおやつ欲しさに、半泣きで走り、景品のポッキーで気分が良くなり、お昼も食べずにポッキーをほおばってましたけどね。

今年も無事運動会と言う、一大イベント終わって一安心。
[PR]
by kumaclan | 2010-05-29 23:18 | K 日本語補習校2年生

今日は、頑張りました!!

今日は、日本語補習校の日。
右腕を骨折しているので、"学校へ行きたくない"とか言い出すかと思いきや、"行きたい"と言うので、いつものように学校へ。

木曜日の時点で、補習校の担任の先生と電話で話をして、事情は説明してあったんですが、今日は、授業に出るだけのつもりで、右手は使えないので、"漢字テストはしなくてもいいかな??"っと思いきや、朝学校に行き、先生と話をしたら、しなければいけない事になり、一揆に興ざめのK。
そんなKを先生に託し、一応いつ電話が掛かってきても良い体制でいた私←Yumiさん、お付き合いありがとうございました。
でも、先生から電話もなく、無事お迎えの時間になったんですが、やっぱりKは泣いちゃったようです。
利き手が使えないので、左手で漢字テストをやったらしく、思うようには書けないし、時間内には終わらず悔しかったみたいです。
それから、算数のテストもあったらしく、それは左手で、どーにか終えたようです。
"偉い、よく頑張った!!"
普段ほとんど褒める事のない私ですが、これは褒めてあげました。
泣いて何もせずに、終わっても仕方のなかった漢字テストを頑張ってやった、その姿勢は、本当偉いです。
でもね、これをプラスにして頑張ってほしいのです。
人間、辛い時や大変な時はあるけれど、頑張れば、ぜったい何かになりますから!!
まだまだ幼いKには、かわいそうな気もするけれど、こんな事に負けてほしくはありません。
そして、担任の先生が左手でやった事をすごく褒めてくれたそうで、それをすごく喜んでいました。&課外授業でも、左手でプリントに名前を書いたらしく、それを他のクラスの先生が褒めてくれたんだそうです。
そうやって褒めてもらった事を誇りにして、しばらく右手が使えない生活を乗り越えてほしい。
とりあえず、今日補習校に行った事は、Kにとってプラスになったと思います。
本当に、今日はよく頑張りました!!

f0014009_1445850.jpg

写真は、昨日Yumiさんが、Yumiさん家の前で撮ってくれました。
良い記念ではないけれど、一応記念に、写真載せます!!
[PR]
by kumaclan | 2010-04-24 23:34 | K 日本語補習校2年生

今日から、Kの日本語補習校2年生が始まりました。
クラス替え、新しい担任の先生でのスタートで、かな~り不安だったK。
でも、朝マルチルーム前に張りだされた紙で、クラスがわかり...大喜びになりました。
だって、1年生の時にクラスが一緒になり、それ以来仲良くしてもらっているNかっちゃんと今年も一緒なのです!!  Nかっちゃん、今年も宜しくね。
おかげで、一揆に不安が吹っ飛んだKなのでありました。
それと、担任の先生ですが、今年から補習校の先生になられたとか!?
補習校にお子さんがいらして、去年は2年生だったお子さんのお母さんなので、同じような年齢のお子さんがいると、こちらもなぜか親近感が沸いてしまいます。
さて、どんな2年生になるのでしょうか??

それから、今日は、新1年生の入学式でもあったり、教材やノートの販売もあったので、人、人、人。
そして、お天気がイマイチだったので、外は寒い、寒い。
去年の入学式は、暖かかったのにね。
やはり入学式の時期は、暖かいイメージなのに、あの寒さじゃかわいそうに...。

最後にビックリした事が1つ。
Kの1年生の担任で産休に入っていたG先生が、すでに復帰されていました(驚)
それも、体型が妊娠前にすっかり戻っていて、ビックリ。
Kなんて”ママ、先生にどうやって痩せたのか聞いたら??”っと、ダイエット中の私に言ったほど。
G先生は、今年も新1年生の担任なので、忙しそうにしていたんですが、ちょっと声を掛けた時に、”すっかり体型が戻られましたね”と言ったら、”スーツの下に隠れているんです”とおっしゃっていたけれど、なーにも隠れているようには見えませんでした。
いやー、羨ましいと言うか、凄いの一言です。
先生を刺激に、私もダイエット頑張らねば…(笑)
[PR]
by kumaclan | 2010-04-03 23:27 | K 日本語補習校2年生