気が付けば、Aは2歳半になりました。
先月は、成長記録を書き損ね、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

f0014009_14112364.jpg


1.言葉
日本語に触れている時間の方が、長いはずなのに、英語ばかり。
英語での会話では、意思の疎通が出来ます。
いろいろ面白いタイミングで、新しい言葉や文章を言うようになるのだけれど、BやKの言葉のコピーなので、言葉に力が入る部分などそっくり!!
日本語は、基本的にちゃんと発音出来る言葉しか言いません。
妙なところプライドが高いのかも!?
あいうえお、ABC、色、形、数字など、基本的な言葉にはあまり興味なし。
ふと時間の空いた時に教えようとすると、話題を変えるほど!!

2.食生活
すっかりお肉大好きになりました。
柔らかいお肉で小さくしたモノなら、ほぼ何でも食べる、食べる。
でも、相変わらず炭水化物が大好きで、おにぎりは作ってキッチンのところにおいておくと、あっという間に勝手に取って食べています。それもおにぎりに混ぜるふりかけは、ちょっと渋めの!?わかめ、こぶ、若菜、ゆかり好き。

3.癇癪がどんどん酷くなっているような!?
自分の思うようにいかないと、すぐ泣き叫び暴れる。
泣きながら暴れ始めたら、自分が納得するまで、泣き叫び暴れる。
1時間なんて、余裕にやってます!!
それで私が無視していると、嘔吐をする真似を始め、食後だと本当に嘔吐になるので、困る。
   
4.遊び
同じくらいの子供には、あまり興味なし。なので、PGに行っても、私を相手に遊ぼうとします。
プールが大好きで、両腕の浮き輪を付けて、1人でプカプカ浮い遊びます。
プールへジャンプで飛び込むのは、お手のもの!!
相変わらずTV大好きっこ。最近日本語では、”崖の上のポニョ”がお気に入り。
キックスクーター好きで、近所の公園に行く時は、必ず持って行きます。
  
5.トイレトレーニング。
相変わらず全然進んでません。いいや、なーにもしてない。
でも、トイレには1日1度は座りたがるので、座らせるけど、出ない。
未だ1度も成功してません。
まだ朝起きた時にオムツがビッショリなので、体の準備が出来てない!?
Kの時は、朝起きた時にオムツが塗れてない事が増えたのをきっかけに、トイレトレーニングしたので、Aの始めるタイミングがイマイチまだわかりません。って、さっさと私が重い腰を上げればいいのですよね(苦笑)

っとこんな感じでしょうか。
これからは、1ヶ月、1ヶ月でそんなに大きな変化はないので、半年に1度成長記録を書こうと思います。
まぁ、特に何かあれば、書くつもりですけどね。





   
[PR]
by kumaclan | 2010-06-11 23:05 | Aの成長記録 2歳~3歳 | Comments(4)

Aは、2歳4月になりました

今月も忘れてましたが、Aの成長記録で、2歳4ヶ月分です。

1.言葉
英語の単語数が増えて、文章がどんどん出てきてます。
普段私と一緒なのに、Kや週末に過ごすBの影響で、英語をしゃべります。
ふとした瞬間に新しい英文を言ったりするのは、面白い。

2.トイレトレ
気分がのれば、補助便座に座るものの、未だ1度も成功してません。
そして、汚いけれど、シャワー中におしっこすると、報告してくれます。
補助便座に座りたがる回数が増えたので、日中は、上げ下ろしの簡単なパンツ型オムツを履くようになり、でもそれを”にーにパンツ(布パンツ)”だと勘違いしていて、パンツオムツで満足してます(苦笑)

3.食事
相変わらず炭水化物人間ですが、お肉は気分がのれば、随分食べます。
卵料理は、チーズ入りのスクランブルエッグを少し食べるように。
野菜は、そのもので食べるのは、きゅうりだけ。あとは、カレーやミートソースなどに細かくして入れて、ごまかし食べさせてます。
お兄ちゃんと同じモノが食べたい!!
とりあえず、食べる前にKのお皿を覗き、違うと怒るのだけれど、でも食べれるモノが違ったり、熱いと食べなかったりするので、見た目が違う事が多いのだけれど、いい加減にわかってほしい!!

4.癇癪
相変わらず癇癪は、酷い&回数も多い!!
泣き、暴れ、物を投げたりと、本当に手がつけられない。
特に車の中で、気分を損ねると、叫びながら、履いている靴を前に投げるのは、止めてほしい。

5.パパ何よりも大好き。
普段は、仕事で遅いので会う時間がほとんどないのに、パパ大好き。
最近は、夜中起きたり、朝方起きたりすると、焦った感じで”パパー”と叫んでます。そして、Bが隣で寝ている事に気付くと、抱きしめてます(笑)
そんな風に想ってもらえるBも幸せですよね!!

6.お兄ちゃんの事は好きだけど、やっぱり喧嘩も多い。
でも、悪い事をしたり、言う事を聞かずに私に怒られて、Bがいない時は、とりあえず、Kに助けを求め、Kの後ろに隠れてます。

7.ピースパズルではなく、1つ1つ動物や車の型になっている、パズル好き。
不思議なのは、右手でパズルを取り、左手に持ち替えてはめ込む事。
私から見ると2度手間にしか見えないのだけれど…。

8.片付けが嫌い。

9.あんぱんまん、恐竜、バイク、ピストルのおもちゃ好き。

10.自分で何でもしたがる。
でも、したくない時は、人に指示してます(笑)←指差し、"You do it"と言いながら…。

っとこんな感じです。
最近大きな変化もないのですが、魔の2歳児真っ只中!!
いくら怒っても言う事なんて聞かないし、静かな時は、悪さをしている時ですね。
[PR]
by kumaclan | 2010-04-18 23:44 | Aの成長記録 2歳~3歳 | Comments(0)

気が付けば、今週はブログを1度もUPしませんでした。
毎日ちょこちょこ予定が入っていたので、忙しかったけれど、でも充実した1週間。
今週は、サマータイムに体が慣れるために必死でした。
毎日疲れが取れず、1時間の違いって、小さいようで、本当大きいです。

すっかり忘れていたけれど、Aの2歳3ヶ月(27ヶ月)成長記録書いていなかったので、ここでUP。

1.言葉が一層増えたけれど、英語がほとんど。
でも、ちゃんと文章にもなってきている。
ただ、悪い言葉が増え、困りモノ。
機嫌が良い時の口癖3つが、おもちゃを落としたり、ぶつけちゃったりした時に物に向かって“ソォーリー(Sorry)”と言う。なぜ???
あとは、“テンキュー、ママ(Thank you mama)”、アラブユー、ママ(I love you mama)“なんだけど、だーれも我が家では、こんな事言いません。誰の真似??

2.トイレトレーニング全然やってません。
相変わらずトイレで成功もしないけれど、トイレでする??と質問しても“No”と言われてしまい、“あっくん、オムチュ(オムツ)”とうれしそうに言ってるほど。
少しづつ暖かくはなっているので、夏に向けて私の重~い腰をあげようかな??

3.食べ物は、相変わらず炭水化物中心。
カレー、お好み焼き、ミートソースにいろんな野菜を入れると、知らず、知らず、食べる言も多いけれど、でも気分がむかないと、それらも拒否で、ふりかけご飯とシリアルが主食。

4.泣く回数が増えた。
友達と物の取り合いに負けたり、思い通りにいかないと、癇癪を起こし暴れながら、泣きます。
前は、取られても、物に執着がなく、他の物にすぐにいっていたのだけれど、物への執着も出てきたのが原因と思われる。

5.2月の中旬頃から、咳と鼻水が治らず、夜になると熱が出たりしていたのが、やっと治った。
でも、日中は、熱もなく至って元気だったので、病院へは行かず。

6.実家の母が送ってくれた“あんぱんまん”のパズルが大好きで、毎日暇さえあれば、やっているけれど、片付けをせず、パズルをしながら、フラフラどこかへ行くので、メロンパンナちゃんがよくなくなってしまう。なぜだ??

7.Kとの喧嘩が絶えない。
家でも車の中でも、お互いちょっかいの出し合いで、最終的にAがキレて、泣きながら大暴れ!!
これが、一番の悩み。

8.何でも自分でしたがるし、させないと大騒ぎ。

9.遊んだおもちゃの片付けが大嫌い。
毎日半泣き(または大泣き)しながら、夜シャワーの前に片付けてます。

10.パパ大好きで、パパが家にいると金魚のフンのように、どこへでもついて行く。

11. 気分を損ねると物を投げたり、叩いたりするので、家は傷だらけだし、物が壊れていきます。

っとこんな感じ。

実は今まで、2人目の子育ては、大変でも楽しい思う気持ちが大きかったんですが、ここのところ、手を焼く事が増え、大変だと思う気持ちの方が大きいです(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2010-03-19 23:39 | Aの成長記録 2歳~3歳 | Comments(4)

あっという間に1ヶ月が過ぎてしまい、Aは、2歳2ヶ月になりました。
いつものように、ちょっと成長記録の覚え書き。

1.口調や態度は、7歳児と一緒。
態度や口調が悪くなり、気分はすでに7歳児Kと一緒のA。
2歳児とは思えない、Kそっくりな態度と口調で、ハッキリ言って全然かわいくない(涙)
英語がグーンとのびたのも原因だと思うけど、私が何か言って理解出来ないと”What's??”と言いながら、人を睨み付け、何か注意すると”You bad guy"と言いながら、人の事を指差すのは、本当止めてほしい。
何度も何度も注意しているけれど、治る気配なし。

2.自分のベットで寝るためのスリープトレーニングですが、ほぼギブアップ状態。
とりあえず、傍にいれば、自分のベットで寝てくれるけれど、でもその後1時間、いいや、酷いと15分おきに起きてきて、そのたびに寝付くまで傍にいないとなので、私は、夜なーにも出来ない。
それが何度も繰り替えされると諦めちゃう私は、Aを私達のベットに入れて、一緒に寝ちゃう。
Bが、毎晩帰りが遅い&日曜日も仕事で、週に1度しかAが寝る時間にいないのも原因なのだけれど、もう私1人ではキツイので、ギブアップ。
早く寝てくれたら、自分の時間が出来ると思ったけれど、寝るのは早くなっても、その後何度も起きてくるので、意味がない。

3.鶏肉(揚げ物が中心ですが)なら、ほぼ食べるように。
ハムも食べるようになったので、あまり塩辛くないハムを選んで、サンドイッチに入れたりしてます。

4.鶏肉食べるたり、牛乳を飲む(シリアルに入れてほんの少しですが)ようになったら、測っていないけれど、体重が増え感じ。
お腹はぽっこり出て、顔が丸くなりました。

5.トイレトレーニングは、親もやる気なければ、Aもなし。
でも、シャワーをしているともよおすようで、汚いのですが、”あっくん、ぴーぴー”と言うので、シャワー中そのままさせちゃってます。
それから、自分でオムツを取っちゃうようになり、おしっこを数回した後、勝手に外している事があるので、気を付けないと、その辺でやられそうです(笑)

6.1ヶ月前は、無理やり押し込んでいた簡単なパズルも、絵を見て、はめられるように。

7.私の日本語は理解するけれど、話す単語は、ほぼ英語。

8.お店の中で、カートから降ろすと脱走しちゃいます。
でも、ふとした瞬間、私を思い出すようで、”ママー、ママー、ウェーアーユー??(Where are you)”と言いながら、探しに来るんですが、一瞬でいなくなるので、カートから降ろすには、覚悟が必要です(笑)

9.パパっこなのだけれど、朝の10分程度と土曜日しか一緒に過ごす時間がないので、めちゃくちゃ寂しそうで、寝る前にBに電話をするのだけれど、永遠とごにょごにょと言ってます。

10.TV大好きっこになりました。

11.ピンクのモノ、おもちゃや、女の子のおもちゃ好き。
お店で”かーいー(かわいい)”と言いながら、見ていて、ほしそうな時も(爆)

っとこんな感じかな??
あとは、毎日元気がよく、たくさん遊んでます。
ただKと喧嘩が多く、ここのところ、私の”あなたたち、いい加減にしなさーい”の怒鳴り声ばかり。
でもね、2人共、全然聞く気なし!!
Kが学校の間、Kの部屋をAが荒らしちゃうので、鍵をつけましたので、喧嘩の1つの原因は、減ったんだけど...。
それと、すっかり写真を1枚も撮らずに1ヶ月が過ぎました。
2人目なんて、こんなモノです(笑)
[PR]
by kumaclan | 2010-02-07 23:10 | Aの成長記録 2歳~3歳 | Comments(2)

気が付いたら、2歳の誕生日からすでに1ヶ月以上。
2歳1ヶ月(25ヶ月)になって、1週間が過ぎてしまいましたが、この1ヶ月を振り返って、ちょっと覚え書き。

1.日本語も増えてますが、義両親達の滞在で、英語の単語数がグーンと増え、きちんと言える言葉は、英語と言ってもいいくらい。
特に、よくKが口にするような英文が言えるようになり、聞いているこちらは、面白い!!

オークー(Oh, cool)
イッマイン(It’ s mine)
ヘイ、ハーユードゥーイン(Hey, How are you doing??)
ウェーイ.アームカミー(Wait. I am coming)
シーレーラー(See you later)
テンキュー(Thank you)
ザッワン プリーン(That’s one please)
ストペ(Stop it)
バッガイ(Bad guy)
ワッ(What??)  などなど。
そして、今までは悪い事をして誤る時は、頭をペコンを下げていただけですが、シォーリー(Sorry)と言うようになりました。

2.クリスマス前後で10日間ほど、熱が上がったり、下がったりで、最後は咳も酷く、やはり、あれは新型インフルエンザ!?!?

3.もう全て自分でやりたがる。
“あっくんするー”(我が家では、あっくんと呼ばれているので、自分の事もそう呼びます)が口癖で、服を脱いだり、服を着たり、物を運んだり、ご飯を食べたり、などなど時間のある時はやらせるけれど、そうじゃないとお手伝いをすると、癇癪を起こして大暴れ!!

4.癇癪を起こす回数が増えてます。
自分の思うようにいかないと、物を投げたり、物で壁、テーブル、TVなどなど叩いたり、頭を壁などにぶつけたり、床に転がり大泣きして、大騒ぎ。
1日に何回やっているのかな??

5.相変わらず痛みには強くいけれど、気に引くために大げさな態度を取る時もあり!!

6.Kのおもちゃや部屋が大好きで、こっそり入っては、Legoなどを壊して、Kが泣く羽目に…。

7.少しづつですが、牛乳を飲んだり、お肉、魚を食べるように。
相変わらず野菜は、食べないに等しい。
食べる野菜は、れんこんのきんぴらとフライドポテト。
果物は、りんご、なし、いちご、パイナップル、ぶどう、気が向いたらみかん。
そして、何よりビックリしているのは、スーパーで売っている子ぶりのわかさぎ!?(カナダ産で池の魚って書いてあり、わかざぎっぽく見えます)に塩、こしょうして、小麦粉を付けてあげると、パクパク食べます。

8.家や車の中では、ほぼ100%に近いほど、私の音楽を掛けているんですが、機嫌が良いと、訳のわからないごにょごにょ語でしばらく歌って、その後1人で“いぇーい”と言いながら、拍手をしているので、自分でも歌っている気分!?
  
9.パズルを少しするようになったのだけれど、でも型が合わなくても、無理やし押し込んでます(笑)

10.寝るのが一層遅くなってます。そのくせ昼寝も短い。
やはり我が家の寝ない子DNA(もちろん私ではなくBで、義両親もBが小さい頃は苦労したそうです)は、Aの中にも存在しているみたいです。

11.う○ちをしたら、事後報告してくれるけれど、事前はなし。
トイレトレーニングは、全然進んでおらず、おしっこも1度も成功した事がなく、最近では、トイレに座る事も拒否中。

っと言った感じでしょうか。

魔の2歳児ではあるものの、やはりお茶目な部分がかわいいので、こちらまで笑顔になってしまいます。
ただ私が怒っても、笑顔でいるのが、問題ですね。

最後に久しぶりにAの写真です。
f0014009_14534938.jpg

義両親達がいる間、飲み物入れとして使われていた、クーラーボックス。
すっかり空になったけれど、置きっ放しだったので、遊び道具になり、出たり入ったりしhています。
壊れる前にいい加減に片付けないと!!!
[PR]
by kumaclan | 2010-01-14 23:39 | Aの成長記録 2歳~3歳 | Comments(6)

2歳の成長記録

今日は、Aの2歳の成長記録。
もうかなり前からTerrible Two(魔の2歳児)は、始まっているA。
23ヶ月からこの1ヶ月間で、”これ!!”っと言える著しい成長はないけれど、日々成長しております。

1.単語は日々増えてます。
そして、私にしかわからない言葉も多いけれど、会話が成り立ちます。
時々、告げ口をするようになり、Kに叩かれたり、おもちゃを取られると前は泣いていただけですが、今は単語を並べ一生懸命説明してくれます。
”にーに くん(Aの名前) かお めー いたーいいたーい”(お兄ちゃんが、Aの顔を痛いしたの)と言ったりしてます。

2.よく観察して、ふとした時に、”あれ!?もうそんな事が出来るんだ”っと思う事が多い。
どこに何があるのかも知っている。

3.意思表示がハッキリして、ほしいモノ、ほしくないモノがわかるようになり、かなりの厄介モノ。
頑固なところや、自分の道をGoing my wayでやってしまうところは、イライラさせられながらも、ふと”私に似てる!?”と思ってしまい、”No”とは言えない事もしばしば。

4.やんちゃぶりは、すごいけれど、それがかわいいところの1つでもある。

5.私の”こらー”の怒り声を聞いても、笑顔で全然懲りない姿は、次男坊特有!?

6.私が足を怪我してから、TVっこになりました。
気に入ってるTV番組なら、10分くらいは座ってられます。

7.寝るのが遅くなり、私達と寝る時間がほぼ同じ。
または、早く寝ても、私かBがベットにいないと、途中で起きてくるので、夜通し寝ない。

8.危ない遊びが大好き。

9.場所にもよるけれど、お店でカートから降ろしても大丈夫な時もたまーにあります。
でも、勝手にどこかへ行っちゃうし、モノに触ったりするので、ほぼ買い物はカートかベビーカーに乗せてます。

10.パパ大好き。
私が足を怪我してから、一層パパ大好き。
毎朝仕事へ行くBを見送りながら、号泣。

11.我が家にもクリスマスツリーがお目見えして、毎日ツリーを見て”プリチー ツリー(Pretty tree)”を連発して、サンタの人形を指差して”Ho Ho Ho”と言ってます。
ツリーに触りたがるけれど、一応ベビーゲート(柵)がしてあります。
でも、何かを使って、柵を超え、柵の中に入っている事も!!

っとこんな感じかなぁ~。
日々成長しているけれど、何か著しい成長ではないので、書留にくくなり始めてます。
[PR]
by kumaclan | 2009-12-08 23:03 | Aの成長記録 2歳~3歳 | Comments(0)