カテゴリ:Aの成長記録 3歳~4歳( 4 )

チャリンコ暴走族!!

昨日Mixiでつぶやいたり、ブログにも書いたけれど、我が家の次男坊Aは、突然昨日から補助なし自転車乗れるようになりました!!
昨夜寝る時に、ちょっと心のどこかで"今日の事は奇跡で、明日は乗れないかも!?"なんて思っていた私ですが、あれは奇跡ではなかったです(笑)
今朝起きて、"今日やりたい事は、自転車乗り"だそうで、午前中はJack-O-Lantern作りをして、それからは、ヒマさえあれば、ガレージのところで自転車を乗り回し、すっかりチャリンコ暴走族!!

昨日突然補助が取れたようには見えず、もう随分前から乗ってるみたいに、すごいスピードを出して乗るんですが、ちょっとハラハラします。
でも、補助なしで自転車に乗れるようになって、Aとしては、すごーくうれしいみたいで、見ているこちらもうれしくなります。
昨日は、ビックリしていて写真も撮らずにあっけにとられていましたが(Bがビデオには撮りましたよ!!)、今日は、忘れずに証拠写真を撮りました!!

こんな感じ↓で乗ってますよ~。
f0014009_1182755.jpg

これは、良い感じにうれしそうな顔が撮れました。
f0014009_1194791.jpg


今日なんて、こぎだしがすっかり上手になり、フットブレーキの練習もしました。
ただフットブレーキ(ペダルブレーキとも言いますが、後ろこぎするとブレーキが掛かります)が、まだ完璧ではないので、すごい暴走している時は止まれない(爆)
日本の自転車だったら(イギリスもそうですが)、子供の自転車もハンドブレーキがあるので、そっちの方が簡単だろうなぁ~。
まぁ、どちらにせよ慣れなんですが、フットブレーキが上手にならないと、坂道とか乗せたくないので、しばらく練習してもらおーっと。って言うか、しばらくヒマさえあれば、"自転車乗りたい"と言い出しかねないね(笑)
はい、ママはしばらくそれに頑張って付き合います!!
[PR]
by kumaclan | 2011-10-30 19:06 | Aの成長記録 3歳~4歳

乗れた、乗れた!!

な、な、なんと!? 我が家の次男坊、3歳10ヶ月で補助輪なしで自転車に乗れるようになりました!!
それも、今年の夏日本へ行き、補助付き自転車が上手に乗れるようになったばかりだと言うのに、あっという間に補助なしです。

私がKと日本語補習校へ出掛けている間の出来事だったんですが、帰って来たら、補助なし自転車がガレージに転がっていたので、まさか...っとは思ったんですが、出来ちゃったらしいです。

今日は、"ひまだ~、ひまだ~"とばかり言っていたAに嫌気がさしたBは、冗談半分で"補助輪外して自転車に乗る??”って聞いたら、"やってみる"っと言い出し、補助輪を外し、まず最初にBが自転車の後ろ押さえ、こぎだすように言い、そこでBが手をはずしてみたら...ガレージ3軒分ほど(うちは両隣くっ付いているタウンハウスなので、ガレージ側はガレージが10軒分ほど繋がってます)乗っちゃったらしいです!!
その後も、こぎだしは手伝いがいる事があっても、乗り出したら、スーイスイ。

Kなんて、半年以上掛かり(っと言うのも、かっちゃんが取れたのが早かったので、それにつられ取れると思ったけれど、なかなか取れなかったんです!!)、5歳8ヶ月くらいで乗れるようになったし、私の5歳半の甥っ子は、今年の夏に取れたので、それくらいの年齢が普通なのかな??っと思い、まぁ、Aも2年後までには取れれば...思っていたら、こんなに早く、それも1回目で乗れたので、ビックリだわ~。
兄弟比べちゃいけないけれど、Kより運動神経が優れているA。
でも、その分KはAよりお勉強などの方が、優れています。
だってKは、この時期、すでに自分の名前見分けて読めたし、大文字のみでも英語で名前を書けたし、いろいろな歌をすぐ覚えてたし、色塗りとかシール貼りとか大好きでいろいろクラフトも上手にやっていたけれど、Aはじぇーんぜん駄目なのでね。
残念ながら、初乗りを見れなかったけれど、Bがビデオにその後の様子を撮ってくれたし、夕方、乗れる様子を自信満々に見せてくれたA。
でも、実はまだフットブレーキを上手に使えず、上手く止まれません。
そして、何度かそれが原因で転んでいたんですが、よそ見をしていたら、思いっきり消火栓にぶつかり、顔にアザを作ったAなんですが、泣いてしばらく怒っていたけど(そこが、Kとの違い。Kだったら、痛くて泣いてるだけですが、Aはぶつかった事に腹を立て怒ります)、しばらくしたらまた自転車乗りをしていました。
[PR]
by kumaclan | 2011-10-29 23:51 | Aの成長記録 3歳~4歳

3歳の成長記録。

あっという間に3歳になったA。
忘れる前に自分用の成長記録の覚え書き。

1.言語は、すっかり英語90%、日本語10%の英語型人間。
英語は、言った事をリピート出来るのに、日本語は駄目。
私の言う日本語は理解するのに、返事は英語。

2.10月にオムツが取れ、お漏らしもなしもほとんどなし。
1人でトイレに入りたがり(特にう○ちは)、1人にしないと落ち着いて出来ないらしい。
ただトイレに行く時は、下半身全部脱ぐので家以外でトイレの時に困る。

3.筋金入りのマイペース。
気分が乗らないと、人と合わせる事はしないし、子供のクラスに参加しても、やる気がないと自分のやりたい事をする。

4.兄弟喧嘩(ちょっかいの出し合い)が多く、気分はKと同等なので困る。

5.相変わらず私達のベットで寝ているし、寝付くまでそばにいないと駄目。

6.昼寝はしない時もあるけれど(そうすると7時に前に眠気が襲い、これまた大変な事になります)、基本Kのお迎えの時間に30分くらいする。

7.パパ大好き。
パパが会社に行くたびに半泣き。

8.レゴ、プラレール、車で遊ぶのが好き。
それとKのおもちゃもね!!

9.運動神経はいいらしい(笑)
どこでも登る。

10.偏食家で、お菓子以外で食べるモノは本当に少ない。
好きな食べ物は、ピザ、パスタ、おにぎり、パン、マーボー豆腐、チキンナゲット、から揚げ、シーザーサラダ、チーズ、のり、味噌汁の汁だけ、カレーライス(野菜やお肉が大きいと駄目)、フライドポテト、ヨーグルト、いちご、ぶどう、なしくらいかなぁ~。

11.笑ったり、怒ったり、泣いたりと忙しい。

12.好きな事以外の集中力がない。
子供クラスに行っても、最初の5分程度はいいけど、それ以外は...。

13.社交的なので、その辺にいる子供に近付いたり、仲間に入り、話掛けようとする。

14.アルファベット、ひらがな、色、数字、歌など教えようとしても、興味がないらしい!!

15.お手伝いを頼むと率先してやってくれる。

16.シャワーやお風呂が大好き。
頭からお湯を掛けても泣きません。

17.三輪車が、こげる時とこげない時がある。

18.物をすぐ口に入れようとしたり、爪を噛むようになったので、やめてほしい。

Kがこの時の年齢に比べたら、子供っぽい(幼い)と思います。
Kの方が落ち着いた子供だった分、座って何かするとか好きだったし、いけない事はあまりしなかったり、友達と同じ事をして遊ぼうとしたり、自分の名前を認識したり、歌を歌ったり、ABCを読めたりあったので。
まぁ、Aは典型的な次男タイプなので、仕方ないかなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2010-12-07 23:47 | Aの成長記録 3歳~4歳

Aが3歳になりました!!

あっという間に、我が家のチビAが3歳になりました!!
なんかじっくり考えると、寂しい気分になるので、あまり考えないようにしている私(苦笑)
子供が大きくなるのは、本当あっという間。
自分だけが取り残されている気分になるんだけど、これはどうしたモノかね??

昨夜は、Aを寝かし付けた後に準備...っと思ったら、全然寝てくれず、気付いたら11時を過ぎていました。
そこからスタートしたんですが、寝たのは、朝方3時←この時点でBはまだ仕事から帰って来なかったんだけど、アイツは一体何時に帰って来たんだ??
まぁ、準備と言ってもパーティーをするわけじゃないので、たいした事はしてないけれど、ダイニングを飾り、プレゼントの1つであるキッチンの組み立て(これにかなり時間を取られた!! やはり安いモノは、その分どこかで補うんだなぁ~。細かいパーツの組み立てで疲れた)、プレゼントを1つ1つ包み、ふうせんを膨らませ、プレゼントを包むためにラッピングペーパーが入っている大きなカバンを出したので、序に子供達へのクリスマスプレゼントを包んでしまい、ツリーの下に置き、夜な夜なキッチンエイドを回しケーキのスポンジを焼き...そんな事してたら、2時半を過ぎてました。
でも、達成感あり!!

今朝は7時過ぎに起きたA。
昨夜は"あったー バースデー(明日誕生日)"と言いながら寝たくせに、覚えてなかったんです。
でもKが起きてきて"Happy Birthday"と言ったので思い出したらしく、Bを叩き起こし、早速ダイニングへ。
f0014009_11414037.jpg

誕生日用に飾ったダイニングを見たAは、うれしそう!!
遅くまで頑張ってよかった、よかった。
それから、1つづつプレゼントを開けたんですが、1つ1つ開ける時のうれしそうな顔。
今年はプレゼントに関しては、いろいろ悩んだけれど、選んだモノでよかったです。
ちなみにあげたプレゼントは...
ゴミ収集車(Lego Duplo)、海賊の小さいセット(Playmobil)、プラスチックのキッチン、鍋セット(ステンレス)、Teaセット、ぬいぐるみ4個(ミッキー、ミニー、グーフィー、プルート)、DVD。
我が家は、B流の量で勝負!?なんですが、1つ1つそれなりにお金が掛かるのも事実。
でも今年は、1つ1つのコストを出来るだけ下げている(ネットで検索したり、安いお店に走りました!!)ので、総合出費は、思ったより少なかったです。
そしてKからは、ふうせんセット、キャンディー、ちょこちょこしたおもちゃで、私の両親からあんまんぱんのパジャマ、Bの叔母さん夫婦からは組み立て式の飛行機で、Bの両親からは、夕方"海賊船"(これは、電話の度に"ほしい!!"とお願いしていたPlaymobil社のモノ!!)が届きました。

今日は、英語のクラフトクラスがあったので、10時半から行き、それ以外は、家でゆっくり新しいおもちゃで遊んでいたAです。
夜は、我が家恒例の外食の予定だったんですが、Aが食べたいモノ(食べるモノ)は、たいした物じゃないので、中華をテイクアウトして、家でご飯になりました。
でも、その方が騒いでも心配ないし、私的にはラク!!
そしてケーキは...
f0014009_1144282.jpg

マロンクリームのロールケーキになりました。
ギリギリまで"いちご"か"マロン"か悩み、この前のモンブラン風タルトを美味しそうに食べてくれたので、マロンクリームになったんですが、やはりマロンクリームが好きみたいで食べてくれました。
何か特別なお出掛けなどなかったんですが、本人は喜んでくれたのでよかったです。
ただね、ミッキーマウスのろうそくを買い忘れ、Kの誕生日に昔使ったのが出てきたので、それを代わりに使ったんですが、そんな事だーれも気付きませんでした(笑)

今年は、イギリスでささやかなお誕生会をするので、当日はこんな感じで終わりました。
あっという間に3歳ですが、これからも元気にスクスク成長してほしいです。
[PR]
by kumaclan | 2010-12-07 23:36 | Aの成長記録 3歳~4歳