3年生が終わりました。

Kの日本語補習校の3年生、無事終業式を迎えました。
今思えば、あっと言う間の1年。
でも、正直なところ、この1年間、毎週、毎週、Kとの宿題バトルを繰り返し、私が投げ出したいと思った事が何度もあったけれど、ここまでよく頑張ったなぁ~っと言う気持ちがいっぱい詰まった日。
平日は、現地校があって宿題もあり、土曜日は補習校、そして週末はほとんど補習校の宿題でつぶれ(さっさとやらないのも原因ですが…)、それでも補習校に行きたいと言うKを見て、私も頑張らないと!!っと思う親心が、今日と言う日を無事迎えられた1つなんだと思うけど、そんな親心、子知らずだろうけど(苦笑)

学年末最後の日は、授業参観でランチなしの早帰り。
朝Kを学校に送り、その後、Yumiさん達と朝茶(っと言うより、Yumiさんと旦那さんのデート!?に勝手にくっ付いて行った私です-笑-)に行き、それも、またあの美味しい&お洒落なお店でね。

12時からは、授業参観だったんですが、"モチモチの木"の音読発表会。
先々週の宿題で、自分の読むシーンの絵を描いてくるように言われ、先週は、各自モチモチの木を描いてくるように言われました。
先生は、各自の読むシーンの絵を、わざわざパソコンに取り込んでくださって、各自読んでいる時に、プロジェクターで映し出されるって言う、ハイテクさ!!
それも読んでるペースを先生も考えての挿絵だったので、凄すぎる!!
ちなみに、モチモチの木の絵は、ホワイトボードにはってありましたよ。

音読発表会ですが、各自練習を頑張ったのが、よくわかり、みんな上手に出来ていて、聞いている私はビックリ。
そして、発表会が終わったら、先生から1人づつ通知表や今までの作品が渡され、1人1人に言葉を言ってもらいました。
さすがT先生、1人、1人の子をしっかり見ていてくれたのがわかります。
それぞれ、良かったところや頑張ったところなどを言ってくれて、子供達も誇らしげな顔をしていました。
T先生は、母である私よりKと熱心に付き合ってくれて、いいところを褒めに褒め、伸ばしてくれました。
もちろんしっかり注意もしてくれたり、アドバイスもくれますが、子供達にとって、最高の先生です。
Kがこの1年間、頑張って来れたのは、T先生のおかげでもあります。
厳しい部分もあるけど、でもその分、日本語が維持出来ているんだと思います。
特に私に言われた事には、いちいち反抗するKですが、T先生の言う事は、素直に受け入れるのでね。

去年の4月のクラス発表の日は、仲の良いお友達と一緒になれず、ベソかきながら態度悪~い始まりだったけれど、今じゃぁ、クラスの友達とも仲良くなって、"このクラスになってよかった"っと言うほど。
Kにとって、クラスの友達との思い出もいろいろあるに違いありません。
そんな友達と、4年生のクラスは、何人一緒になるのかしら??
それは来月のお楽しみにして...。

そして、ランチなしの早帰りだったので、恒例!?の、Yumiさん親子、Nかっちゃん親子とランチを食べに行きました。
今年も去年と同じ場所のMuracci's Japanese Curry & Grillで。
これは、親子共々、この1年頑張ったご褒美ですね。
ランチの後は、並びにあるアイスクリーム屋さんでアイスを買い、寒い外で食べていた子供達。
そして、お向かいの本屋さんを覗きに行くだけのはずが...本を買わされました。
これまたご褒美だね。
普段、ほとんど物を買い与えないので(一緒に買い物に行く時間もないのでね!!)、今日は、特別!!
それに、なんとYumiさんご夫婦から、"もしよかったら、このままK君を連れて帰るので、プレイデートしない??”と言っていただき、お言葉に甘えさせてもらいました。
宿題に追われる事もなく、遊べる土曜日。
普段は、補習校があって、その後、宿題したりしているので、こんな最高な土曜日は、ないんです。
だから、今日は最高な1日だったに違いない。
夜遅くまで遊ばせてもらい、Kは、"楽しかった"って言いながら、満足そうな顔をしていました。

4月からは、4年生になるんですが、また頑張ってもらわないとだわ~。って私も頑張れるかしら??
[PR]
by kumaclan | 2012-03-17 23:10 | K 日本語補習校 3年生

昨日は、元気にデイケアに行ったA。
とーっても楽しい時間を過ごしたようですが、具合が悪くなり、なんと2kgも体重が減ったA。
そしたら、tulsiさんに"顔が小さくなったね!!"と言われてしまいました。
Aの体で2kg減が大きいですね。
まぁ、食べ始めたら、あっという間に戻るでしょうが、顔が小さくなって、幼い顔になったAです。

そして、今日からまたもや憂鬱な土曜日の始まり...Kの日本語補習校の冬休みも終わり、また学校が始まりました。
冬休みの間、補習校がなかったのは、天国だったわ~。
もちろん宿題をさせなきゃいけなかったけれど、3週間のお休みは、最高!!っと実感してしまいました。
土曜日まで学校に行くのは、子供も大変だけど、親も大変。
お弁当作って、準備して、送って行くのは一仕事。
そして、何より毎週出る宿題を金曜日の夜まで終わらせるのがね。

Kが補習校の間私は...ちょっと買い物を済ませ、ランチにYumiさんと待ち合わせて、久しぶりに一緒にランチ。
Yumiさんは、冬休み中、日本へ行っていたので、いろいろキャッチアップ(近況報告)。
おしゃべりは楽しかったし、ランチも美味しかった!!

Kは、年明け初めての補習校だったんですが、"新年のお楽しみ会"があって、楽しかったそうです。
さて、宿題をさっさとやって下さいよ~。
今日ちょっとやって、明日Bが仕事なので、家にいる予定だから、明日中に終わってくれよ~。
まぁ、期待はしてないけどさ!!
[PR]
by kumaclan | 2012-01-07 23:16 | K 日本語補習校 3年生

今日は、Kの日本語補習校のある土曜日。
Kも大変だけど、早起きしてお弁当作る私も大変なのよ!!

そして、今日は補習校では、4時間目が授業参観でした。
国語の時間だったんですが、Kの担任T先生は、授業のやり方などやっぱり上手い!!
ベテラン先生であり、学年主任の先生なだけあって、親としては安心して任せられる先生だなぁ~っとつくづく感じました。
後半は、他のクラスの様子を覗かせてもらったんですが、クラスによって科目も違ったりしたので比べられませんでしたが、他のクラスもなかなか面白うそうでした。
最後は、親子で"百人一首"対決だったんですが、百人一首のカルタを見たのなんて、何十年ぶり!?
家にはないけど、やっぱり学校でやっているだけあって、Kもなかなかのもの。
最後は、母の名誉で!?どーにか勝てたけど、負ける日近し!?

授業参観の後は、ちょっと時間をおいて、それから個別面談でした。
10分間の間で、何が話せるか??って感じですが、まぁ、Kは学校では問題ないので(家と学校では別人なので!!)、先生からは特になしだそうで...でも、家での様子を話たところビックリされてたT先生。
宿題バトルの事も話をしたので、今後はT先生の力を借りて!?、少しでも上手くやっていけるようになったらなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2011-10-29 23:39 | K 日本語補習校 3年生

今日は、Kの行ってる日本語補習校で秋祭り(バザー)。
朝Kを学校へ送り、お昼過ぎまでに用事を済ませ、学校へ戻りバザーへ。
今回の収穫は...から揚げ、シフォンケーキ、クッキーと食べ物も買ったけれど、何より買ったのはAの服。
だってね、新品なのが25¢や50¢なので、プリ(幼稚園)で汚れたり、切れても文句なしのお値段!!
プラス、パジャマ用のズボンも買って、中古のハロウィンのコスチュームも買って全部で$11なり~。
少しだけですが、補習校に貢献出来たかな??
[PR]
by kumaclan | 2011-10-15 22:19 | K 日本語補習校 3年生

夏休み明け。

長かった夏休みも終わり、今日から日本語補習校も始まりました。
いつもより気持ち早めに家を出たけれど、駐車場は、すでにいっぱい。
最後の1台分のスペースに止めたけど、今日は混んでた~。
まずは、夏休みの自由研究を持って、マルチルームへ。
久しぶりに会う顔がいっぱいで、子供達も楽しそうだけど、ママ達も近況報告。

今日はKが補習校の間、Yumiさんとデート!?
いいや、私の買い物に付き合わせただけで、それも運転までしてもらっちゃいました(笑)
日系スーパーで買い物をして、私の合計金額は、すごい事になりました(驚)
お肉や刺身などもあるし、円高なので、マヨネーズやソースなど値上がりしていたのもありますが、$100以上使ったのに、なんと玄米を買い忘れ、また戻り、またもや+で出費。
今まで日系スーパーで、1回でここまで使った事なかったかも!?
でも、この買い物のおかげで、冷蔵庫も潤って!?、カレーハンバーグも作れます。

っと書いておきながら、今夜は手抜きのなんちゃって手巻き寿司。
f0014009_1243771.jpg

我が家のたいしたネタ要らずの手巻き。
まぐろ(それもぶつ切りで十分!!)、たこ(私しか食べない)、えび、卵焼き、納豆にいくら。
Bは寿司を食べないので、別メニュー(外のBBQグリルでステーキを焼き&サラダ)だったんですが、Aなんて酢飯&海苔のみの具なし。
ネタもいくらと納豆以外は、お皿に乗せた2/3だけ使い残ったほどなので、うちの手巻きは、あまりお金が掛かりませんよ~。
[PR]
by kumaclan | 2011-08-27 23:43 | K 日本語補習校 3年生

夏期集中学習も終わり。

終わった、終わった!!
Kの日本語補習校の夏期集中学習が、今日、無事終わりました。
毎年、この10日間は辛いので、もう駄目かも!?と思いつつも、親子共々、いろんな意味でお友達親子に支えられ、今年もいろんな人に支えられ、どーにか乗り切りました。
お友達のみんな、ありがとう!!
本当感謝の気持ちでいっぱいです。

やはりこれが無事終えると達成感あるのよね。
そして、辛かった気持ちは、すっかり忘れられ、満足な私←単純だわ(笑)
でも、この10日間何があったとか、何してたとか、もう記憶になくて思い出せない自分もいるのよね。
夏期集中学習は、子も大変だけど、親も大変なのです。

今日は、Kが補習校の間...急遽Yumiさんに付き合ってもらい、お土産の買い物を済ませました。
それも、ずーっとAの面倒を見てくれて、本当助かった。
私がスーパーなどウロウロしている間、YumiさんがAとウロウロしてくれたおかげで、ゆっくり買い物出来たし、お土産になりそうな新商品を発見出来た。
今日は、1人でAと一緒に出来るだけ買い物をするのが目標だったけれど、Yumiさんのおかげで、ほぼお土産の買い物終了!! Yumiさん、ありがとう!!
プラス、Yumiさん、Nかっちゃんママやひめさん親子ともランチに行けて、最高だね。
A付きでランチになんて行けない(Aがいるとゆっくりご飯は無理なので、家族でも外食してないんです!!)と思っていたけれど、3人の協力のおかげで、美味しいランチにもありつけた!!
ご協力ありがとうございました!!

補習校の帰りは、かっちゃんも連れて帰って、我が家でプレイデート。
今日も宿題が出てるけど、夏休み中にやればいいので、今日は宿題はしません。
私もラクだわ~。
その分、自分にも余裕があって早速パンを作り、そして夕飯を作ったけれど、まだまだ元気いっぱい!!
夜8時半近くまで遊ばせ、かっちゃんを送りに行ったんだけど、子供達も今日は楽しかったって。
Kは、宿題するのは嫌だけど、補習校に行くのは好きだし、その後宿題せずにかっちゃんと遊べたし、AはYumiさんと買い物行ったり、ランチしたりで&かっちゃんが遊びに来てくれたので、Aも大興奮でした。

明日から我が家も夏休みに突入です。
とりあえず明日は、のんびり過ごそう!!
 
[PR]
by kumaclan | 2011-06-29 23:50 | K 日本語補習校 3年生

みんなより1日遅れで、今日から我が家も日本語補習校の夏期集中学習に参加。
昨日のうちにYumiさんから宿題の情報をもらい、クラッっとなったのはこの私!!
ひぇ~、土曜日に出る宿題の量が(1週間で終わらせる分で、作文はないけど...)が、毎日じゃん。
大丈夫か??
うん、駄目だね...って私がね。
ぜーったい、ダラダラやって、文句タラタラのKに、私の雷が毎日のように落ちるに違いない。

昨日の夜、"少しでも宿題やれば??"と言ったのに、Bが"今日で現地校が終わったんだから、今日まで宿題させなくてもいい"と言い出し、どれだけの宿題が出て、Kがどれだけの時間が掛かるのかわかってないBは、必要ない時だけ口を出す(怒)
ちょっと反論してみたけど、人の話なんて聞く耳を持たないBには、何を言っても無駄。
おかげで、"パパがしなくていいって言ったから、やらない!!"と言い出し、2対1で、こちらが何を言っても無駄で諦めた私。
漢字ノートだけは、漢字テストもあるので、終わらせたけど、ぜーったい大変な事になると予想出来た私でしたが...
はい、予想通り、いいや以上に大変な事なりました!!

朝Kを補習校に送った後、Cooking Clubへ行き、それが終わったら、Kのお迎え。
お友達が校舎の外テーブルで宿題クラブ!?を開いているので、参加させてもらった。
友達がどんどん終わって帰って行くのに、あら...最後まで残っているのに終わらない。
そのくせまだまだ宿題が残っているのに"このページ終わったら遊んでもいい??"とか聞いてくるしで、何を考えているんだか??
昨日の分の宿題もあったけれど、漢字のノートは、やっておいたので、ワークブック数ページだけなのに、みんなより1時間以上使っても終わらないってどう言う事!!
もう5時を過ぎたので家に戻ったけれど、家に帰ってもダラダラで、やっと終わったのが9時過ぎ。
そして極めつけが"昨日の宿題をやらないといけないなんて、知らなかった!!"と嘘まで言い出し、"ママが昨日やれって言わなかったから、ママが悪い!?"と言ったので、私の雷がドカーンと落ちました。
国語と算数のワークブック、数ページづつに何時間??
音読なんて、もう時間がないので、適当にさせたんだけど、それでこれだけの時間が使われたのは、ショック過ぎる。
プラス、作文の宿題には一切手がつけられていない。
これから、どーなるんだ??
これでは、残りの夏期集中学習期間が思いやられる!!
本人も大変だけど、付き合わされるこちらも大変。
もしかしたら、ストレスで私は痩せれるかも!? まぁ、それはそれで損はしないか...(笑)
[PR]
by kumaclan | 2011-06-17 23:15 | K 日本語補習校 3年生

ありえな~い!!

今日予定していたKの通う日本語補習校の運動会が、なんと雨のため中止。

6月に雨ですよ!!
日本の梅雨じゃあるまい、この時期にここでの雨は、考えられません。
雨で運動会中止なんて、前代未聞なのでは??
今年は異常気象で、なかなかCAらしいお天気にならず、今週も天気予報とにらめっこだったんですが、予報通り雨が降っちゃいました。
Kは、とーっても残念そうでしたが、仕方ない。
私もここ数日、今日のお弁当用のパンの下準備を始め、昨夜には、パンを焼き上げ、それもお友達家族にもおすそ分けする事を前提で、強力粉1Kgも使ったと言うのに、これが無駄になる!?っと思ったので、Kを日本語補習校に送りがてら、ちょっと強引にだけど、友達にお裾分けしてきました。
おかげで、あとは家で食べれる分が残り助かりました。

それにしても、日本語補習校の数少ないイベントが、雨で台無しとは、本当ビックリ!!

運動会中止のため、通常通りの授業で、これまた通常通り宿題が出ました。
実は、先週2週間分の宿題が出て、残りは"運動会についての作文"のみで、今週はラク出来る!!と思ったけれど、そんなに甘くなかったです。
これは、母にとっても試練なのですよ!!
おかげで、Kはブーイングなんですが、こればっかりはね。
そんなKのために、今夜のご飯は、ハンバーグカレー。
最近、カレーかハンバーグはあるけれど、ハンバーグカレーはないのでね。
Kにとっては大好物な2つが1度に食べれて大満足そうでした。
そして、最近ハンバーグがちょっと食べれるようになったAなので、大好きなカレーにハンバーグなら食べるかと思ったのに、きれーいハンバーグだけ残してくれました。
[PR]
by kumaclan | 2011-06-04 22:15 | K 日本語補習校 3年生

連日の夏日できた~っと喜んでいたら、あら、今日はイマイチ暑くなりませんでした。
でも、暑くなると信じ、朝から張り切ってサンダル履いて行ったら、足がちょっと寒かったです。
それもね、カラー診断でベストカラーを言われた黄色をちょっと意識し、去年買った黄色に近いマスタード色だったのに…。

そんな今日は、Kの日本語補習校の授業参観日でした。
4時間目の"国語"の授業だったんですが、さすが3年生ともなると、授業のテンポも早いし、内容(教科書に出てくる言葉)も難しい。
見るからに、ついていけてないのが、バレバレな我が息子(ため息…)。
でも、まぁ、K1人だけじゃなかったのでね、それがせめてもの救いだわ~。
そして今年は、学年主任のT先生なんですが、厳しい部分もあるけれど、でも授業に興味を持たせ楽しく進める先生で、見ている私まで楽しくなりました。
途中子供達にプリント渡し、"春らしい言葉"を書く時間があり、突然"父兄の方も一緒にやりましょう"と言いながら、プリントが渡され、焦りながら必死で考え書きましたが…ママの頭、あまり働きませんでした!!(爆)
子供達も必死になってやり、それを4~5人グループでまとめていたんですが、"立春"と書いている子がいるのには、ビックリした!!
私でも思い浮かばなかったし、"立春"って言葉を知っている子がいるとは、本当ビックリだ。

授業参観の後は、先生と父兄で懇談会。
先生から父兄への話などだったんですが、さすがT先生!!
勉強や宿題の事などわかりやすくいろいろ説明してくれたんですが、Kとの宿題バトルで滅入っている私に、ちょっとパワーをくれました。
そして、先生が"○○するのは、良いと思います"と言われていた事が、私がKにやらせている事だったりしたので、"自分は間違ってなかったんだ"とちょっと背中を押された気分です。
日本語補習校をいつまで続けられるかわからないけれど(Kは、辞める気ゼロ。でも宿題をさっさとしないで反抗するので!!)、T先生が担任なら、学校での事は安心だし、家での宿題バトルでもう駄目かも!?って時は、相談してみようと思います。
私がKにいろいろ言うより、T先生に言ってもらった方が、効果あるかも!?
[PR]
by kumaclan | 2011-05-07 23:26 | K 日本語補習校 3年生

3年生になりました。

3月の中旬に終業式があった日本語補習校ですが、今日は始業式(新1年生の入学式、幼稚部の入園式もありました)で新学期の始まりです。
しばらく土曜日の朝の早起き生活から解放されていたけれど、また早起き&お弁当作り生活に戻ります。

無事3年生になったKなんですが、今日は、クラス発表と担任の先生がわかる日で...掲示されていたクラス編成を見てショックのあまり泣いたKでした(爆)
今まで2年間一緒だった大好きなNかっちゃんと別れ、そしてもう1人大好きな友達であるかっちゃんがNかっちゃんと同じクラスになり、K1人が抜け者の気分。
でもね、過去2年間、かっちゃんが1人で、KとNかっちゃんが一緒だったので、このクラス編成は公平だと思うんだけど...。
Kは、シクシク泣き、態度も悪いので見放したのは、この鬼母(爆)
だってさぁ、"話しないで!!"とか"ママは、もういい!!"とか言われ、シクシク泣き、でも怒った態度され、励ます言葉もかけてあげるのも面倒になってしまいました。
それにね、私自身、意外とクラス編成とか新しい環境とか、苦手じゃないのよね。なので、Kの気持ちはわからなくもないけど、"泣くほどの事じゃない!!"と思うし、こう言うのって、自分で乗り越えるしかないんです!!
そして、担任の先生は主任の先生でベテランT先生でした。
それも、2年生から持ち上がった先生なので、クラスには先生が去年受け持った子もチラホラ。
T先生は、やる事をちゃんとしないと厳しく、でもその反面楽しく授業するので、子供に興味を持たせながら授業を進めるので子供達は、大好きなんだそうです。
3年生は、ちょっとした正念場らしいので、ここでそんな先生に受け持ってもらい、頑張って3年生がおくれるといいなぁ~っと母は思います。

そして、Kを見放し心配する気持ちもちょっとはあったんだけど、教材の買い物やグロッサリーの買い物などを済ませ、2時半過ぎにお迎え。
3年生になると"理科、社会"がプラスされるので、今までより1時間遅いお迎えです。
どんな顔をして教室から出てくるかな?っと思ったら、笑顔で出て来ました!!
"なーんだ"状態でしたが、一安心(笑)
まぁ、ちょっとした事で元気になれたのと、やはりT先生の授業が楽しかったんだって!!
よかった、よかった、これでとりあえず安心だ。

それにね、今日は帰りにダブルかっちゃんとプレイデートだったので、Boys3人連れて家路へ。
3人でワイワイ楽しそうに遊び(+我が家のチビが邪魔してましたが...)、夕方からは、ママ達や他のお友達も加わり、急遽我が家で晩ご飯。
元々用意していたものにちょっと加えただけの簡単なBBQご飯だったんですが、みんなそれなりに喜んでくれた様子。
軽~い気持ちで誘い、適当なおもてなしだったんですが、私の性格出過ぎですね(笑)
あまり物事を深く考えずに行動しちゃうと言うか、言っちゃって、まぁ、どーにかなるさ精神で生きてる私そのものでしたが、子供達もママ達も楽しそうだったので!!
子供達は、3歳から8歳の6人でワイワイやってたし、ママ達4人でおしゃべりしながら楽しかったし、Bは、パパ1人だったので、ちょっと寂しそうでしたが、仕方ないね(爆)
まぁ、私が呼んで、私が準備して料理してたので、Bの負担ありませんから、文句は言わせませんよ~。
そして、私が自分でBBQをすると知ったママ達には"おっとこまえ!!"と言われましたが、ガスBBQは簡単だし、片付けもラクなので、実は家で何かいろいろご飯を作るより簡単な夕飯なのでした!!
こんなご飯でよかったら、いつでもお越し下さい!!&適当なおもてなしですけどね!!

っとこんな感じで1日が終わりました。
今日は、いろいろあったけれど、最終的には楽しかったので、Kも大満足のようです。
ちょうど現地校が春休みに入り、17日までお休みなので、補習校の宿題ものんびり終わらせてもらいましょう。
Bは仕事が忙しくお出掛けは無理なので、時間はたっぷりあるけど、文句タラタラで宿題バトルかもなぁ~。
そして、毎日兄弟喧嘩(争い)を1日中聞かされるのか...想像するだけで、すでに、気分が滅入るわ~。
[PR]
by kumaclan | 2011-04-09 23:34 | K 日本語補習校 3年生