カテゴリ:日本里帰り 2011年( 33 )

あっという間に...

あっという間に、約6週間弱の日本滞在も実質今日が最後で、明日は移動日。
子供達の具合が悪くなったり、いろいろあったけれど、やはり楽しかったし、子供達も良い思い出がたーくさん出来たと思います。
そして、元気そうな両親や祖母の顔を見れて、安心しました。
特に2年前は、まだ父がリハビリ入院をしていたので、心のどこかで不安や心配な自分がいたけれど、自宅に戻り、自分なりの生活をしているのを見て、一安心しました。
離れて暮らしていると、両親そして祖母共に、年々年老いてなんとなく小さく見えると、いろんな意味で心配になります。
近くに済んでいれば、甘えてもらったり、逆にこちらも甘えたり出来るけど、アメリカと日本では、そう簡単にはいきませんからね。

今日は、特に何かしたと言う訳ではなく、最後のちょっとした買い物などで終わってしまいましたが、ドタバタと言うよりはのんびり。
やりたい事があったり、会いたい人がもっといたけど、時間切れ。
残念だけど、それは次回のお楽しみに取っておこう。
今回はBも日本に来てくれて、家の修理などしてくれたので、両親にもほんの少しだけ何かしてあげられた気がします。

明日は東京へ向かい、そして夕方の便でアメリカに帰ります!!
[PR]
by kumaclan | 2011-08-23 23:46 | 日本里帰り 2011年 | Comments(0)

またね...

午前中に実家を出て両親に隣市の新幹線駅まで送ってもらいました。
今回は、Bがいたので、涙でボロボロのお別れはせずにすみました。
でも、きちんとお礼を言い切れなかった自分。
馬鹿ですね。
家族に対しても、きちんとお礼を言わないとなのに、言っちゃうと泣きそうでね。

Aは、新幹線と電車の中と、まぁまぁ良い子にしてました。
チェックインを済ませ、実家に電話を入れ、それから子供達に最後のおもちゃを1つづつ買い、日本で最後のご飯を食べました。

もうすぐ搭乗時間がやって来ます。
それでは、日本の家族、友達、また会う日まで!!
[PR]
by kumaclan | 2011-08-23 16:47 | 日本里帰り 2011年 | Comments(0)

ここ数日掛けて、空港へ送り荷物をパッキング。
本当は東京方面で1泊しようか??案が出ていたんですが、子供達の酷さで断念。
まぁ、それはそれで1日分の荷物を手で運ばずに済むのでラクだし、ギリギリまで子供達をギリギリまで伸び伸び遊ばせてあげられるので、断念は正解かも。

今回の荷造りは、一気ではなく、少しづつ詰め始めたので、あらラクじゃない!!
そして、1人23kgx2個なので、意外と余裕。
でもさすがに合計8個は多いので、7個。
いつもなら、3人で帰って4個、多くて5個で、プラス後で郵便局から荷物で送ってもらったりとしてたんですが、今回がほとんど買い物をしてないので、きつきつに詰めずの7個でした。
それでは、クロネコさんお願いします!!

Kは、父とドライブがてら水族館へ。
喧嘩ばかりしている兄弟は、一緒にさせない方がいいので、1人でも連れ出してくれたんですが、そんな父の配慮は有難い。
それに、Kは父と一緒に過ごせるし、Kなら体の不自由な父でもAより負担はないのでね。

今夜は、兄家族も呼んで、一家揃っての夕飯会。
姪っ子1人の都合が悪く、今夜はみんなで13人。
でもBは急遽友達が出張で隣市へ来ると言うので、このチャンスを逃すとまたいつ会えるかわからないので、夕方から5年ぶりの再開をしに行き、遅れて夕食会に戻って来ました。
今夜は、本当賑やか、賑やか。
子供が6人、それも5人は男の子なので、男の子パワー。
近所の中学生で、KやAの相手もしてくれるK君もやって来て、ポツポツ雨の中、花火大会までしました。
兄夫婦は、明日も仕事だし、甥っ子2人は保育園があるので、10時過ぎにはお開き。
最後に家族で記念写真も撮りました。
だって、Bが今度日本へ来るなんて、また5年も6年も先の事になるかもしれないのでね!!
[PR]
by kumaclan | 2011-08-21 23:58 | 日本里帰り 2011年 | Comments(0)

地元の祭り~本町~

今夜で地元のお祭りも終わり。
昼間は、市内の西側が歩行者天国になり、夜は盆踊りや民謡流しなどがある。
さすがに夜は、すごい人混みになるのが予想されるし、ここ数日のBoysの態度では無理そうなので、日中ちょっとだけ。

午前中は、最後の友達親子3人と会い、楽しそうに遊んでいた子供達。
そして、午後からお祭り広場へ行こうと思ったら、Kは父と出掛けてしまい、"お祭り行く??"と電話で聞いても"行かない"と言うので、3人で。
広場では、おみこしやよさこいが見れたり、そしてなんとslmaronの甥っ子が闘牛パレードで牛を引っ張るので見ました。
f0014009_1453262.jpg

闘牛って、闘う牛なので怖そうなイメージだけど、人に囲まれても意外と平気そうでビックリでした。
Aは、闘牛よりslmaronの犬のマロンちゃんが気になって...っと言うか、お気に入り!!
f0014009_1457847.jpg

暇さえあれば、ナデナデする動物好きなAです!!
[PR]
by kumaclan | 2011-08-21 23:48 | 日本里帰り 2011年 | Comments(0)

地元の祭り~雪&花火~

今日は、お昼過ぎから、なんと雪山が登場。
これが数年の地元の祭りの恒例のようで、大きな広場に雪山が出来ます。
暑い日には、もってこい。
でも、今日は残念ながら、そこまで暑くはなく...まぁ、十分ムシムシはするけど、私には快適温度。
子供達は、久しぶりの雪に大喜び。
早速雪山に登ります。それもビーサンでね(笑)
f0014009_14245713.jpg

f0014009_1427666.jpg
f0014009_14283747.jpg

前夜祭で"カキ氷"を食べてないと言うので、今日はカキ氷。
ここでは、意外と豪華商品のビンゴゲームがあったりして、お手頃価格のゲームがあったり、食べ物もあったので、子供達も楽しかったようです。

今夜は、花火大会だったんですが、お天気がイマイチ。
本当は、川原の土手で花火を見たかったのだけれど、数日KとAの喧嘩が酷いし、大人しく座ってみてくれそうにないので諦めたんですが、ポツポツ雨の中での花火だったので、川原に行かず正解だったかも!?
でも、コンビニで夕飯と飲み物を買って山に行き、そこから見よう計画をしたんですが、やはり喧嘩が耐えない2人。
どっちがどっちの傘を持つとか、どっち側で見るとか、車もどっち側に座るとか!!
本当どーでもいい争いなんですが、最後にはAが怒って叫び暴れるので、山から花火を見ている人にも大迷惑。
おかげで、花火が終わる前に実家に戻り、お風呂に入った子供達。
でも、母が市民総参加の花火だけは見せてほしい(市民に寄付金であがる花火)と言うので、実家のベランダから見たんですが、あら、ベランダからも良く見える。
これなら、山に行かず、最初からベランダから見ていたら、喧嘩も少なかったかも!?
f0014009_14373676.jpg

f0014009_1443389.jpg

f0014009_14455595.jpg

久しぶりの花火は、やっぱりキレイだわ~。
[PR]
by kumaclan | 2011-08-20 23:18 | 日本里帰り 2011年 | Comments(0)

地元の祭り~前夜祭~

今回の里帰りの楽しみの1つであった地元のお祭り。
Kが就学して以来、地元の祭りの時期には、すでに新学期が始まっている事が多く、なかなか祭り体験をさせてあげれなかったのだけれど、今年は可能なので、日本に来るのも遅くし、その分アメリカに帰るのも遅くした我が家です。

今夜は、祭りの前夜祭で、前夜祭は市の東の駅前で行われ、歩行者天国になり、小さいけれど、祭りの雰囲気が味わえます。
そんな今夜は、早めにご飯を食べて家族4人で繰り出しました。
まずは、子供達が無料で出来るゲームコーナーへ。
ちょっと繰り出すのが遅かったようですが、さすが無料だけあって、すごい人、人、人。
f0014009_1462615.jpg

そうめんすくいではなく、おもちゃすくい。
小さいおもちゃが水と一緒に流れ、小学生は箸で小さい子はレンゲで。
f0014009_14112986.jpg

Aも一丁前に射的してました!!
あっという間に商品切れになったりして、ゲームは終了となったりしていましたが、いろいろ小さなおもちゃなど無料で配られ、すごいなぁ~。
f0014009_14144283.jpg

このシャボン玉も無料ゲームは終了したのに、もらえたモノです。

そして、ここでは子持ちの友達に会える良いチャンスの場所でもあるんですよ!!
会えないと思っていた友達に偶然に会ったりして、私としてもうれしかったです。

&そのままslmaronの実家に押しかけ、他の友達家族も合流して、子供達と遊ばせながら、ちょっと飲ませてもらいました。
子供達も小さい時からの知り合いなので、数年に1回会う程度でも問題なく遊んでくれます。
今日は、久しぶりにslmaronの旦那さんにも再会して、Aなんていろいろ遊んでもらっていました。
slmaron、今晩はありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2011-08-19 23:56 | 日本里帰り 2011年 | Comments(0)

家族旅行~温泉2~

昨夜は温泉効果なのか、体がポカポカしていた。
冷え性の私は、夏でも足が冷たかったりするんだけど、昨夜は足もポカポカしてた。

今日は、朝6時半前から温泉へ。
朝風呂って最高だね!!
やっぱり私、温泉大好き。

その後は、家族で朝食を済ませ、また温泉へ。
今度はAも連れて入り、〆の温泉!!
やはりこれも温泉効果なんだろう...汗疹や虫刺されが酷く、トビヒになるかもと冷や冷やだったAの皮膚が、かなり良い状態。
このままいけば、トビヒにはならずに済みそうです。
チョロチョロして大変だったけど、3回もお風呂に入れたかいがありました!!

温泉に入り終わった後は、チェックアウトをして、両親と祖母は帰路へ。
そして、我が家の4人でちょっと観光。
だけど、今日は生憎の雨。
とりあえずは、新発田城へ行きました。
f0014009_92824.jpg

ここは復元された小さなお城があるだけで、別に入れるわけでもないのですが、Bがせっかく日本に来たのだから、日本でしか見れない物が見たいとの事だったのでね。

今度は、豪農の館(北方文化博物館)へ。
行くまでの間、争いが絶えない我が家の兄弟。
車を運転している後ろで、あーでもない、こーでもないと騒ぐのは、本当止めてほしかったわ~。
それも道に迷っている最中、自分で地図を見て、子供達に注意したりで、疲れた。
隣に座っているのに、なーにもしないし、言わないのには、腹が立ったわ~(怒)
豪農の館ですが...行ったら、すごい雨になりビックリ。
f0014009_13351940.jpg
f0014009_1337445.jpg
f0014009_1339270.jpg

f0014009_13403593.jpg

f0014009_13425190.jpg
f0014009_13445424.jpg

っとこんな感じのところで、なかなか面白かったです。

帰り道!?に、ホームセンターがあったので寄ったんですが、そしたら先日ほしかったウォシュレット便座のモデルの在庫があったのでGetしました!!
家族で温泉に行き、帰り道に買ったモノは、便座!!(爆)
[PR]
by kumaclan | 2011-08-18 23:17 | 日本里帰り 2011年 | Comments(0)

家族旅行~温泉~

今日は、我が家の4人と両親と祖母の7人で、実家から車で約2時間半のところにある温泉へ。
今回Bが5年半ぶりに日本へやって来る事が決まった時に、母が"せっかくだから、温泉にでも行かない?"と提案してくれて、私が日本へ来た後にいろいろ探し、今回の場所と宿を決めました。
場所は、ちょっと渋いけど、新潟県の月岡です。
ここは温泉地として有名なところなんですが、Bにとっては初の温泉、子供達は初めてお泊りで温泉になります。

ホテルの決め手は、やはりお料理。っと言うのも、偏食家のBがいるのでね!!
Aも偏食家だけど、子供メニューからなら、食べれる物があるはず!?と思い、Bを考え、食べれそうなメニューのあるホテルに決定(笑)
ホテルは、なかなかキレイな感じで、足湯が出来る場所も近いし、コンビニも近いので、なかなか便利なところでした。
車を降りて早々の子供達"くさ~い"とさ(笑)
温泉は硫黄のニオイがするんだけど、知らないのは子供達。
でもさぁ、このニオイが気持ち良い温泉の源なんだよ!!ってね。

早速チェックインを済ませ、貸切風呂を予約しておいたので、家族4人でお風呂へ。
大きなお風呂に子供達は、大はしゃぎ。
Bも大きなお風呂でゆっくり入れて満足そう。
やはり大浴場に慣れていないBの事を考え(やはり日本人じゃないので、裸の付き合いが出来ないんです!!)、貸切風呂を予約して正解。

お風呂の後は、夕飯まで時間があったので、コンビニに行き、帰りにホテルの目の前にある足湯へ。
ここの足湯、なかなかの熱さで、入れた瞬間ビックリした!!
そして、序々に膝下まで入れたんたんだけど、足湯だけでも結構体が温まる。
体も顔も汗がじわーっと感じる。

あっという間に夕飯になり、今回頼んだのは新潟県和牛のすき焼きコース。
f0014009_8303510.jpg

写真↑以外にも、お造りの刺身盛りの合わせ、蒸し物でもち豚ちり蒸しとお吸い物にデザートのシャーベットだったんですが、やはり食べきれませんでした。
BもBなりに食べれそうなモノを食べて満足してくれたようだし、偏食家のAも食べれる物があったようで一安心。
両親や祖母も、楽しんでいたようで、本当よかったです。

夕飯の後は、また温泉へ。
今度は大浴場へ行ったんですが、露天風呂もあって、最高!!
思ったより混んでなく、露天風呂なんて貸切状態(笑)
母や祖母もやって来て、最後はAも一緒に。
今夜は、ぐっすり眠れそうかな??
[PR]
by kumaclan | 2011-08-17 23:18 | 日本里帰り 2011年 | Comments(0)

何も予定のない日は...。

今日は、特に予定のなかった日。
そこで、父から車を借りて、ちょっと隣の市へ。っと言うのも、大きなホームセンターに行きながら、ついでにショッピングモールにも行こうと思って。

大きなホームセンターでは、Bの目が泳いでおりましたよ(笑)
はい、ホームセンター大好き男です!!
本当は、子供達なしでゆっくり見たいのだろうけど、そうもいかず(苦笑)
ついでに、今回アメリカへ持って帰ろうと思っているトイレのウォシュレット便座の下見。
我が家には、Bが前回日本へ行った時(約5年半前)に持って帰って来たウォシュレット便座があるんですが、最初は"そんな便座なんて必要ない"と言っていたBですら、やはりあると暖かい便座が心地良かったりしてるので、もう1つほしいなぁ~っと思っていたんです。
それにしても、ウォシュレットは、値段もピンからキリまであるし、それによって機能性が違うし、迷うわ~。
残念ながら、ほしかったモデルの在庫がなかったんですが、ほぼほしい物が決まり!!
さて、アメリカに帰るまでに手に入れられるかしら??

ホームセンターの後は、ちょこちょこお店を回り(車用品のお店とか、本屋とか)、ランチを済ませ、子供達の楽しみにしていたショッピングモールへ。
でも、子供達の楽しみは買い物ではなく、大きなゲームコーナー。
駐車場でも予想は出来たけれど、モールの中は激混み!!
Bが"別行動して、私は買い物へ行っても良い"と言ってくれたけど、激混み過ぎで無理。
混んでいる中での買い物は、どーしても苦手だし、人混みをかきわけて商品を見て、その後レジで待たされると、買い物は楽しいモノではなくなるんです。なので、子供達を激混みのゲームコーナーで遊ばせて、それから家に帰りました。
今回の滞在中は、買い物に行くチャンスがなく、せっかく買い物をするチャンスを逃し勿体無いのだけど、でも人混みが嫌いな私には無理、無理!!
[PR]
by kumaclan | 2011-08-16 23:53 | 日本里帰り 2011年 | Comments(0)

窯の修理。

今日も婿は働きました!!
父の陶芸用の窯が車庫にあるんですが、かれこれ、10年ほど使っているので、窯の中が崩れ始めたので、Bが修理。
本当は一からすればいいのだけれど、さすがに時間がないし、数年持つ程度の修理で良いと言うので、とりあえずの補修だったんですが、それにしても、我が家のハンディーマン、何でもやります!!
それも完ぺき主義なので、キレイに作業をしてくれるし、いろいろお任せ出来ます。
Bが私の実家に行く=何か直すのが定番なんですが、今回の滞在中にも、いろいろやってくれているんですが、これで実家も助かったかな??
[PR]
by kumaclan | 2011-08-15 23:42 | 日本里帰り 2011年 | Comments(0)