今日でKの現地校の4年生が無事終了。
相変わらず、アメリカの成績表は、大切な成績表とは思えない。
ペラペラなコピー用紙の成績表を持って帰って来て、昨日もらった(学校に忘れた)学年末にある表彰式(皆勤賞など)でもらった賞状も持って来た。
f0014009_14314583.jpg

4年生の最初にもらった成績から見たら、ちゃんと伸びが見え、今年は賞状も多かった。
Kの外面はいいので、学校では、めちゃくちゃ良い子らしく、先生からの評価は高い。
お勉強は、まぁまぁだけど、学校での態度の評価でちょっとおまけしてもらっている部分もあり(笑)
家とは正反対の性格なので、天と地の差ぐらいあるのよね。
まぁ、学校で問題児だと、それはそれで大変なので、家で問題児の方が有難い!?
いいや、もう少し家での態度を改めてくれたら、私としてはうれしいんだけどなぁ~っと無いものねだり状態かな(笑)

今日の学校は1時で終わりのランチなしだったので、学校の友達親子2組(下の兄弟も一緒に)と公園で待ち合わせをして、ランチを持ってプレイデート。
普段は、現地校の友達とプレイデートなんてないに等しいKなので、特別感ありだね。
もう公園遊びなんて幼いかと思いきや、4時近くまで楽しそうに遊んで終了。
今度は、夏休み明けにまた学校で会おうね!!っと約束をして、バイバイ。

家に戻ったら...魔の時間!?
明日から、日本語補習校の夏期集中に参加するので、少しでも宿題をしないとね。
プラス、明日は、国語も算数もテストがあるので、それを”家で学習しておくように”と先生から言われたけど、宿題だけで手いっぱい。
漢字テストも最初に先生から言われてた予告からかなり外れているらしいので、もう全て0点覚悟で、いいの、いいの...と諦めモードな母。
はぁ~、明日から大変なんだよなぁ~。
想像するだけで、疲れてくる。
とりあえず、明日行って、その後来週の5日間を乗り切れれば、あとは2日間だからね。
私も乗り切るために、Kが補習校の間、Aをデイケアお願いして、友達とのランチなど入れて、モチベーションをあげて頑張らないとだわ!!
まずは、明日も朝早くからお弁当作って、補習校に行かないと。
[PR]
by kumaclan | 2012-06-15 23:21 | K 現地校 4年生

2ヶ月半近くあった長い、長いアメリカの夏休みが終わり、現地校の新学期が始まりました。
昨日クラス発表を見に行き、一番仲の良い友達とは離れたようですが、でも知ってる顔ぶれが多いクラスのようで、今朝は落ち着いた様子で出掛けて行きました。

4年生になったKは、日本で言うと高学年になるので、今までより授業が終わるのが、20分遅くなりました。
20分でも遅いと、Aを公園などで遊ばせる時に助かります。
そして、昼休みが短いそうなので、ちょっと不満らしいですが、高学年になったのだから仕方ない!?
それから、Kのクラスには、なんと36人もいるらしいです。
3年生の時より多いぞ!!
そして、今年は4年生3クラス、4年生と5年生の特別クラス1クラスらしいですが、Kのクラスだけこんなに多いのか、それとも生徒が増えたのか??
Kの新しい担任の先生は、ベテランの女の先生。
今日もらって来た学校からのパケット(緊急連絡先の記入やドネーションなど)もきちんとしてあったし、先生からの連絡事項も明確に書かれていたので、とりあえずは一安心。
それから、4年生になったからか!?、初日から宿題が出ています。
今はまだそう難しくはないようだし、今週の日本語補習校の宿題もあまりなかったし、まだ空手を再開してないのでいいけれど、今後大丈夫かな??

Bは、仕事に戻って早々、明日の早朝から出張になりました。
今週中には戻って来る予定だけど...水曜日は、AのPre-schoolの受付の日なので、この出張私として都合が悪いけど、仕事なので仕方ない。
Pre-schoolの受付は、朝8時からなんですが、並ぶだろうなぁ~。
何時頃から行った方がいいのかな??
遅い時期の受付なので、そんなに混まない事を祈るわ!!
でも、どのくらい時間が掛かるかわからないので、私がKを学校へ送って行くのが無理かもなので、市内に住む家族ぐるみのBの会社の友達にKを学校まで送って行ってもらう予定です。
[PR]
by kumaclan | 2011-08-29 23:53 | K 現地校 4年生