Class of 2013

昨夜遅くに無事Bが戻り...

今日は、Aのプリスクールの卒業式。

2年間お世話になったプリですが、まぁ、我が家の問題児!?、いろいろやってくれましたね。

ハサミでTシャツや髪を切ってくるし、アメリカでは言ってはいけない悪い言葉を先生に向かって言い私が呼び出されるし、やりたくない事があるとボイコットしちゃうし、集団行動が苦手なので1人勝手に他の事しちゃうし、言う事を聞かずタイムアウトされたのに暴れて先生を困らせたり、お友達を理由もなしに!?叩いた事件もあったり...とね。

だから、この日を無事に迎えられた事は、本当いろんな意味で感慨深いです。

事前に卒業ガウンとキャップをつけての写真の前撮りをしてたので、てっきり白いガウンとキャップでの登場かと思いきや...
なんと青いガウンとキャップ。
上は何を着せてもほとんど見えないけど、それなりに色を考え濃いグレーのポロシャツにして、下はカラーパンツにしたのに、なんだか、色が合わないじゃない...

そして、ビデオカメラの電池の充電をし忘れ、ビデオ撮れないし...

気を取り直し、カメラ越しにAを見て...

目頭がジーンと熱くなりました!!
ステージに上がり、みんなで歌を歌った後、苗字順に呼ばれ、一番最初に呼ばれたA。
しっかりとした足取りで、卒業証書をもらったAを見て感無量。

f0014009_233491.jpg


今年は、約80人の卒業生ですが、曜日によって分かれ2部制になっていたので、40人ほど。
1人、1人証書をもらうので、これくらいの規模が、このくらいの子にはちょうどいいですね。

証書をもらった後は、ポットラックパーティーだったんですが、すでに何人かの人が帰っていたので、うちも帰る事に...。

そして、遅めのランチを食べに出掛け、Aの卒業のお祝いをしました。
[PR]
by kumaclan | 2013-06-10 23:30 | A Pre-school

あと1ヶ月ちょっと...

あっという間にもう4月も終わりに近づいています。

気付いた事に、あともう1ヶ月ちょっとで、AはPre-school卒業です。
2年間のPre-school生活とも、もうすぐさよなら!!
だ け ど、相変わらず、ABCも数字も読んだり、書けたりがかな~り怪しいA。
8月から、キンダー(アメリカでは、日本で言う幼稚園の年長が就学年齢です)なんだけど、大丈夫か??
お勉強しないとだし、宿題も出るし...いろんな事がありそうな予感、いいや、ぜーったいあるね(笑)

これ↓、Tシャツのロゴなんだけど、Pre-schoolのクラスメイトのお父さんがTシャツを作って、わざわざクラス全員に配ってくれました。
f0014009_7404589.jpg


そして、6月10日が、Pre-schoolの卒業式の予定。
私、泣いちゃうかも!?(笑)
[PR]
by kumaclan | 2013-04-25 23:38 | A Pre-school

今年最後の登園

イギリス行きがあるので、Aは、年内のプリ登園は、今日が最後。
かわいそうな事に、イギリスへ行く日にプリのクリスマスパーティー。
やっとみんなでやる歌やお遊戯みたいなのに興味を持ち、練習をしてたらしいですが、残念だけど、出ないのよね。
普段も歌は口ずさんではいるので聞いてるけど、やっぱりみんなで一緒にステージに上ってる姿を見たかったなぁ~。

それにしても年内登園最終日に...
実は、最後に居残り、ディレクターと先生からちょっとお話がありました。
はい、問題発言がございまして、またもや注意でございます!!
これで、何回目だ???
それも、今回のは、Kの家の中での言動も原因だとわかり、問題の源は、Bだけじゃないのよね。
はぁ~、溜息が止まらない。
でもまぁ、今回のは、Bの急な出張で心の準備が出来てなかった事での言動じゃないか??っと言う事で収まりました。
プラス、その他諸々、話をさせてもらい、Aのプリでの状況など、詳しく教えてもらえたので、ホッとした点もありなので、マイナス点だけじゃないのは、よかったわ。

それにしても、我が家のチビ、問題多し...来年は、もうちょっと落ち着いてくれるかな??
っと期待したいところだけど、まぁ、あまり期待しないでおこう(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2012-12-14 23:40 | A Pre-school

今日は、Aのプリのハロウィンイベントでした。
朝からコスチュームで学校へ行き、ゲームをしたり、パーティー気分。
最後は、父兄も参加OKで、学校周辺をTrick or Treatに回り、キャンディーなどもらって来ました。

f0014009_1484381.jpg


実はAの学校、男の子のコスチュームにスーパーヒーロー系(って事は、この年齢の男の子が好むコスチューム全般が駄目!!)は駄目なんだけど、すでに仮面ライダーのを買っていた私←すっかり駄目なのを忘れてた私が悪いんだけど...。
プリ、半日のためにもう1着買うのは...と思い、去年の海賊のコスチュームが入るかな??と期待したけど、駄目だったので、知らぬフリして、仮面ライダー着せました(笑)

そして、夜は子供達とJack-O-Lanternを作りました。
早くご飯を食べさせ、せっせと作り...Aのは、ほぼ私が作り、Kのは、ちょっと手伝ったけど、今年は、細かいところ以外は、出来るだけさせました。
でもね、Kは文句ブーブーでしたけどね。

f0014009_14115317.jpg


今年は、パンプキンパッチにも行かず、家の飾りも出さず、イマイチムードがない感じがしてたけど、Aがプリで作ったかぼちゃの工作、デイケアでもらったバルーンのかぼちゃ、そして今夜作ったJack-O-Lanternが加わり、雰囲気が出てきたかも!?

とうとう、明日が本番です。
天気予報だと雨なんだけど、降らないといいなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-10-30 23:06 | A Pre-school

Aのプリも開始

とうとう、Aのプリ(幼稚園)も開始!!
でもね、実は昨夜寝た後しばらくして、咳き込んで嘔吐したし、今朝の起きがけは、微熱っぽかったんです。
ただ、朝ごはん食べたら元気になり、熱もなさそうなので、そのままプリに送り込み、プリでの3時間が無事終わり、1日目は終了はしたんですが、ちょっと心配です。

先週の家族旅行以来、Aは、今まで以上に吐き癖!?がついたみたい。
興奮したりすると咳き込んだりして、その後、咳が止まらず仕舞いには嘔吐しちゃう人なんですが、旅行中、1日1回とは言わないけど、喧嘩したり、興奮し過ると咳き込んで嘔吐。
元々、吐くタイプなんだけど、私の中の見解ですが、人間、嘔吐しやすい人としない人がいると思ってて、私とKはしないタイプだけど、BとAはしやすいタイプ。
普段なら、起きている時になるんですが、昨夜は、寝心地が悪かったのか!?、寝た後しばらくしたら咳を始め、なかなか止まらないと思って見にきたら、嘔吐。
そしたら、本人もビックリして、泣き始め、2回ほど嘔吐をして、その後シャワーを浴び、着替え、シーツ換えなど大変だったんですが、でも、別に具合の悪い嘔吐の仕方(胃腸炎とかのね)じゃなくて、嘔吐したらスッキリしたみたいで、また寝たんですが、明日の朝、ドクターに電話して1度聞いてみよーっと。
[PR]
by kumaclan | 2012-08-21 21:37 | A Pre-school

Aのプリ

去年の9月に始まったAのプリ(幼稚園)ですが、無事に1年目が終わりました。
特別なイベントもなく、いつものようにプリへ行き、ちょっと物足りない感じだったけど、8月には、隣の大きな部屋でプリキンダーのクラスが始まるので、そっちの方が楽しみなAでした。
先生が、ちょこちょこ変わったりとありましたが、一応、年度末なので、先生にギフトカードのプレゼントをして来ました。

それとね、とうとう熱が出ましたよ、この私。
決して熱は高くないので、薬を飲んでごまかして、今日は無事に終わり一安心。
ただ、今夜Kの学校でスプリングコンサート!?があったんですが、Bがちょうど帰って来れたので、代わりに行ってもらいビデオを撮ってもらいました。
まぁ、コンサートって言っても、たいした事はしてないので、熱がある中、頑張って行くほどの事じゃなかったのでいいんですが、Kにはちょっと悪い事したかな??
さーて、この熱がこれ以上上がらないようにビタミン剤をたっぷり飲んで寝よーっと!!
[PR]
by kumaclan | 2012-06-07 23:03 | A Pre-school

またもや...

いやぁ~、ちょっと凹んでます!!って書いて気持ちの整理。
今日、またもやプリ(幼稚園)で注意を受けたAです。
今回は、自分の思い通りにならず、自分の頭を叩き&一緒の作業テーブール(塗り絵や工作など)に座っている子にも攻撃的な態度(手は出さなかったようですが、威嚇するような態度)を取ったらしく、"TVなど一切見せない方がいいなじゃないか??"と言われたんですが、TVって言うより、影響しているのはKだと思われます。
先週、Kの反抗が酷く、何度か暴れ、私に対して酷かったのでそれを見ていた(出来るだけ見せないようにはしてるけど、でもそうもいかず...)ので、その影響が大きいと思うんです。
それに、TVって言われても、最近は、あまりTVを見せず、お天気が良ければ外で遊ばせ、家ではおもちゃで遊んだりしている事の方が多く、気が付くと、1日TVを見ない事もあるのでね。
なかなか難しいなぁ~。
その子、その子の性格もあると思うけど、Kは内弁慶だけど、Aは家でも外でも一緒タイプ。
はぁ~、悩みの多い、子育てだわ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-02-07 22:59 | A Pre-school

とうとう、この日が...。

今日は、ちょっと恥ずかしい話でございます。
とうとう来ちゃいました、この日が!!
それはね、Aのプリ(幼稚園)の先生からの注意のお呼び出し。
今回は、カジュアルな感じで帰り際に呼び止められたので、お呼び出しってほどの事ではないのですが、Aの言葉や態度に関しての注意をされてしまいました。

うちの4歳児、4歳児とは思えない態度、そして口調なのよね。
これは、もう随分も前からわかってて、汚い言葉を使うBの子だけあるなぁ~っとは思っていたし、ここ数年は、Kの反抗がどんどん酷くなり、Kが私達に対して言う口調(言葉)や態度を、A自身、思い通りに行かないと、K そっくりな口調や態度をするようになり(それにAは、家でも外でも同じタイプなので、誰にでも悪い口調や態度を出します!!)、ダブルで悪影響を受けている状態だったんです。

アメリカのプリや学校って、言葉や態度に煩くて、注意を受ける事が多いんですが、プリに入れる前から、"ぜーったいA は、先生に注意の呼び出しされるよ!!"と言ってたら、この日が来ちゃいました。
はぁ~、予想はしてたし、いつかはこの日が来るとは思ってたけど、恥ずかしかった。
そして、先生の言っているAの様子が手に取るようにわかり、何も言えなかったわ。

ハッキリ言って、今後もこんな事は、あると思う。
それにしても、Aの言葉や態度を、今後どう変えるか??
Bなんて、"とうとう注意を受けたか..."っと苦笑いで私の話を聞いてたし、自分の言葉を注意しようとか、かる~い気持ちでしか思ってないし、何より先生に注意されるのは私だから、Bとしては、人事っぽいのよね。
Kにも言葉や態度を注意してほしいけど、どうかな??
はぁ~、いつかはこの日が来ると思ったけど、現実に今日を迎え、今日は気が重くなりました!!
[PR]
by kumaclan | 2012-01-24 22:52 | A Pre-school

すっかり元気になったAは、今日からプリ(幼稚園)。
週2回しか行かないプリなのに、先週はお休みしてしまったので、今日が今年初めて!!
去年の最後の登校日には、泣いて嫌がったので、心配だったんですが、今日は笑顔で行きました。
ホッ(笑)
やはり、笑顔で行ってくれるのと、そうでないのでは、こちらの気分も変わってきます。

そして、Aがいない間...重~い、重~い腰をあげて、スクラップブックを再開した私です。
もうね、随分放置状態で、いつ最後にやったっけ?? ←思い出せません!!
小さいけれど、使ってるテーブルも、スクラップブックのモノが見えないほど、山盛りの物置状態(恥)
まずは、テーブルを片付けて準備。
放置していたら、最後にやったのは、約2年前のAの2歳の誕生日の写真でした。
なので、今日やったのは、2年前クリスマスに義両親と義弟が、アメリカに来た時のから。
ちょうど写真はプリントアウトはしてたのでよかったけれど、記憶がもう薄すぎて、身が入らない!!
やはり、記憶がまだ残っている時にやらないとだわ~。
そこで、今年の抱負をもう1つ付け加え、"スクラップブックを記憶が残っている間(ほぼ現在進行形!?)でやれるようにする!!"だね。

それから、嘔吐でダウンしていたBですが、Aより酷い症状で、昨日1日中寝込み、今日本調子ではないけれど、仕事へ行きました。
そして、なんと次はKがダウン気味!?
でも、症状は"眠い&食欲なし(喉が痛いらしいです)"なので、疲れが溜まっている感じ。
昨日も今日もほとんど食べてなくて、でも学校には行くと言うので行き、学校から戻り、宿題をしたら、昼寝をする状態。
Kがこの程度で済めばいいんだけど、どうかな??
[PR]
by kumaclan | 2012-01-10 23:19 | A Pre-school

Trick or Treat@Preschool

今日は、Aのプリでハロウィンパレードでした。
朝からコスチュームを来て学校へ行き、10時半からパレード。
f0014009_12395811.jpg

シティーホール、シニアセンター、Jumba Juice、Safeway、コミュニティーセンターを回り、45分ほどのTrick or Treatをしました。
私はその様子を見に行ったんですが、周りもそんな父兄でいっぱい。

Aもちゃんと先生やクラスの友達、もう1学年上の子達と楽しそうに歩いて回り、いーっぱいキャンディーやチョコをもらっていました。
いつもは11時45分に終わるけど、11時15分頃にはパレードも終わり、また11時45分にお迎えに戻るのは面倒なので、そのままお迎えを済ませました。

今年のAは、去年と同じ海賊のコスチュームなんですが、学校の方針で、スーパーヒーローや怖い系のコスチュームは駄目だったし、今年もまだ着れるなら、新しいモノは紹介せずに!!
[PR]
by kumaclan | 2011-10-27 23:35 | A Pre-school