カテゴリ:Aの成長記録 4歳~5歳( 2 )

Aがダウン。

あまり新年のいい滑り出しをしていない私ですが、今度はAがダウンです。
昨日の夕方から夜中まで嘔吐。
食べた物を考えても、思い当たる物がないので、たぶん、スタマックフルー(お腹の風邪)でしょう。
でも、どこからもらって来たんだ??っと謎ですが...それにしても、すごい吐きでビックリです。
ここから汚い話です...Aは、吐き癖って言うかあって、普段から咳き込んだり、食べ物を飲み込めなかったり(嫌いな物を口に入れた時とかね)、あとはたまーに何もなく嘔吐する(でも、その後すっくりした顔になるので、嘔吐が必要だったと判断している私)ので、今回もそれかな??っと思ったけれど、最初が火山の噴火のように5回も連続だったので、もしや!?っと思ったら、その後凄い嘔吐の繰り返し。
最初のもだけど、何度かカーペットを汚したので、わたしがカーペット掃除してたら、嘔吐と嘔吐の間なのに、"ママーごめんね。Aカーペット オエオエして。ママー、クリーンして ありがとう"なんて言う、具合の悪い時でも空気が読める次男坊!!
母の心をぐっとつかんでますね。
それにしても、嘔吐は回数を重ねると、なーにも出てこなくて、最後には黄色の胃液が出てきます(驚)
そして、吐き気がもよおしても、ほとんど出ちゃっていると、何も出てこないのは、本当苦しいみたいで、床に転がり苦しそうにのた打ち回るので、水を飲ませ、飲ませしたら、これまた飲んだ直後から、火山のように噴出してくるけど、吐くにはラクだったみたいです。
昨夜は、ベットには寝ず、床にふとんを敷いて2人で寝ました。
掃除の範囲も最小限に抑えられたけど、寝不足なのは、この私。
Aが咳や寝返りをするたびに、"嘔吐するんじゃないか!?"と思い、一晩中ほとんど寝れなかったです。

そして、Aは、我が家流(イギリス流!?)に水以外の24時間絶食。
昨日のランチに食べて以来、何も食べてないので、今日のお昼まで我慢させて、白米にふりかけで食べさせたら、美味しそうに食べる事!! その後も催促されたけど、1杯食べて様子を見て、大丈夫そうだったので、また白米を食べていました。

それにしても、昨夜の嘔吐が嘘のように、朝から元気そのもの。
でも、大事をとってプリ(幼稚園、それも今年初めての日でした)は、お休みさせて、家でのんびりしていたんですが、こんなに元気なら今日プリに行けたんじゃない!?ってほど(笑)
やっぱり元気なのが、一番ですね。

今日1日、嘔吐も何もなかったので、明日のデイケアには行ってもらう予定です。
だって、本人もすごーく楽しみにしているのでね!!

今日の午後は、私が退屈になり、急遽パンを焼きました。
今年初めてのパン焼き。
f0014009_2151268.jpg

あまり量を作らなかったんですが、いい気分転換になりました。
[PR]
by kumaclan | 2012-01-05 22:59 | Aの成長記録 4歳~5歳

Happy 4th Birthday!!

”Happy Birthday!!”

f0014009_1522743.jpg


今日は、Aの4歳の誕生日。
ここ数週間、毎日、毎日、"Aの誕生日まだ??"と言いながら過ごしていたけれど、無事誕生日を迎えました。
やんちゃで暴れん坊のAですが、元気にこの日を迎えられた事には感謝しないといけません。
そして、4年前の早朝、病院へ行ったんだよなぁ~っとしみじみ思ってしまいました。
Kの時と同様、無痛注射があまり効かず痛かったっけ!!
ただKの時のように無駄な体力は消費しなかった分、Aが生まれた時は感動をして、私は涙でボロボロだったのよね(笑)
でも、へその緒が首にグルグル巻かれた状態で生まれ、部屋の空気が一瞬凍ったのを今でも覚えています。
その分、泣き声があがった時のホッとした空気が暖かかったのよね。

そんな生まれた時からお騒がせ坊ちゃんですが、あっという間に4歳です。
この1年を振り返って、大きな出来事は...
1.去年のクリスマスに、初めてイギリスに行って、家族と会った。
2.週1回、日本語のMデイケアに通うようになった。
3.顎をパックリ切ってERへ(生まれてから3度目のER騒ぎ&縫ってます!!)
4.夏に日本へ行き、日本語が少し話せるようになった。
5.補助輪を付けて、オフロードバイクデビュー。
6.週2回の午前中、Pre-school(幼稚園)に通うようになった。
7.自転車の補助輪が取れた!!
っとこんな感じかなぁ~。
まだまだ甘えん坊ですが、4歳の1年間も、元気にたくましく成長してほしいです。

今日は、朝からプレゼントを開け、ケーキを食べました。
f0014009_15591.jpg

今年のケーキは、私の作ったモンブラン風タルトです。
デコレーションが苦手なので、見た目はキレイじゃないのが問題だね。
いつかかわいいケーキとか、キレイなケーキが作れるように頑張ります!!

f0014009_1510786.jpg

プレゼントは、私とBから、K、私の両親、イギリスの義両親、Bの叔母夫婦、私の友達などいろいろプレゼントをもらい、ほしかったモノが手に入ったようで、大喜びでした。

せっかくの誕生日なので、好きな事をさせてあげようと思い...計画性のない私でしたが、急遽お昼から、友達を誘って子供の遊び場へ。
f0014009_1575128.jpg

ランチを食べて2時間ほど遊び、楽しかったようです。
Kが帰って来てから、今度は家に来てもらい、残りのケーキを食べながら遊びの続き...急遽の事なのに、付き合ってくれた友達には感謝、感謝です。
Aは、友達と遊び、とーっても楽しかったようです。

あっという間に1日が終わったんですが、昼寝もせず、興奮状態で遊び続け、夕飯(Aのリクエストで鶏のから揚げ)を食べながら寝てしまいました。
でも、1時間弱で起きたので、朝までコースにはならなかったのが、ちょっと悔しいですが、シャワーを浴び、ちゃんと歯も磨けたので、そっちの方がいいんですけどね。

今日はAにとって特別な日になったかしら??
f0014009_15144990.jpg

[PR]
by kumaclan | 2011-12-07 23:07 | Aの成長記録 4歳~5歳