バイバ~イ。

今日は、義両親が帰る日。
なんと珍しくBが有休を取って、義両親を空港まで送って行くと言い出しまして...義両親は、何度もアメリカに来てくれていますが、こんなの初めて!!
いつも私に任せっきりなのに、今回は、どうしたんだ??

義両親は、朝Kを学校まで送ってくれて、Kとのお別れを済ませて来ました。
Kが学校に行っている間に空港へ向かうので、かわいそうだけど、朝お別れでした。
そして、最後のパッキングなど済ませ、5人でちょっと早めのランチへ。
これまた義両親がお気に入りのアメリカ~ンなダイナーへ。
我が家のよく行く場所なんですが、私は、朝食系の食べ物が大好きで、夕飯の時に朝食系の食べ物でもOKな人です。
ランチを食べて、家に戻り、荷物を積んで、ここで私は義両親とお別れ。っと言うのも、Kを迎えに行く人が必要なのでね。
義母は、いつものように泣いてお別れ。
BとAが空港まで送って行ったんですが、空港で義母は、号泣だったようです。
涙もろい人なのでね!!

そして、今回の2週間は、今までのアメリカ滞在の中で、一番って言っていいほど、子供達と濃厚な時間を過ごした時間だったのでは??
私が、Kを学校に迎えに行ったら、車で泣き崩れたK。
はい、これも想定内。だって、前回の時もそうでしたから!!
BとAが帰って来てからも、号泣。
Kは、義母に似てるのかも!?

あっという間に義両親の2週間滞在が終わりました。
今回の2週間は、もう感謝の気持ちでいっぱいです。
文句なんか言ったら、バチが当たるかも!?
なんだかんだ言いながら、子供達を毎日のように連れ出してくれて、いろいろ面倒見てくれたおかげで、私はラクをさせてもらいました。
もちろんご飯の準備とかあったけど、子供達の面倒を見てくれた事を引き換えに思えば、ぜーったい得したのはこの私。
こんなラクだと思えた義両親滞在は、なかったね。
こんな感じなら、いつ来てもらってもいいかも!?なんて。
義両親も子供達と濃厚な時間を過ごせて、とーっても充実した2週間だったそうです。
お互い楽しい時間を過ごせて、いい2週間だったと思います。
また元気に今度アメリカにやって来てほしいなぁ~。
その時は、私1週間くらいお休みもらって...どこはバカンスへ行きたいわ~(笑)
[PR]
by kumaclan | 2012-04-18 23:41 | 義両親 渡米 2012年

実質遊べる最後の日。

明日の午後のフライトでイギリスへ帰る義両親。なので、今日が実質遊べる最後の日。
義両親、珍しく朝起きて、子供達を朝学校へ送ってくれて...今日は、Aが泣かなかったんだって。
たぶん、義母が買ってくれた新しい靴を履いて行ったから??
それを先生に見せびらかしている隙に、義両親が帰ったから??
それにしても、朝の一仕事をやってもらえると、助かるわ~。
これで朝のドタバタ感が違うもんね。

そして、義両親は、子供達がいない間にパッキング。
今回のアメリカ滞在は、ほとんど買い物らしい、買い物をしていない義両親。
いつもなら、スーツケースを1つ増やすくらい買い物するのにね。
だから、昨日もだけど、"Aなんて私が見るから、2人で買い物にでも行けば??"と言ったのに、"2人で買い物する時間があるなら、子供達と一緒にいたい"と言って、買い物をしないので、パッキングもあっという間に終わり、ちょうどAのお迎え時間になったので、一緒に迎えに行き、そのままランチへ。
そして、Kを迎えに行くまでのちょっとの時間、モールでブラっとウィンドーショッピングをしたけど、見るだけで終わり、Kを迎えに。

それから、Kは宿題をしたりして、4時半にBが戻り、みんなでパターゴルフへ。
f0014009_11423492.jpg

Kが"行きたい"とリクエストしてたけど、お天気や時間の関係でなかなか行けなかったので、ギリギリ今日の夕方になりました。
でも、Bも早く仕事から帰って来れたし、空いていたし、晴れていたので、今日のためのに行くべき場所だったのかも!?
6人で、ワイワイしながらゲームして...楽しかった。
f0014009_1144163.jpg

f0014009_11463857.jpg

ただ途中Kが、上手に出来ず癇癪を起こしてたけどね。

パターゴルフの後は、そのまま最後の晩餐へ。
ここは、義両親が大好きなレストランの1つなんですが、なかなかAが大人しくご飯を食べない(偏食家だし、あまりいろんな食べ物に興味がないし、レストランでずっと座っているのが苦痛なタイプ)ので、夕飯はほとんど家で食べていたので(っと言うのも、義両親と子供達だけで出掛けると、ランチの時間はそれなりに問題なく食べていたAですが、私が居たりすると駄目だったので)、夕飯の時に外食する機会がなかったんです。
今夜は、ちゃんと空気を読んだのか!?、それなりに良い子に座っていたAでした。
みんな、お腹空き空き状態だったので、あれも、これもと頼み、前菜の時点ですごい量だったんですが、メインも食べて、さすがにデザートは無理でした。
最後の晩餐には、ふさわしいご飯だったかなぁ~。
そして、今夜は特別、平日なのにも関わらず、子供達も夜遅くまで起きていましたとさ。
[PR]
by kumaclan | 2012-04-17 23:32 | 義両親 渡米 2012年

Bと2人でディナーへ。

子供達の春休みも昨日で終わって、今日から通常通り。
Aのプリ(幼稚園)は、火曜日と木曜日だけなので、今日学校があるのはKだけ。
だから、ちょっと不満げだったけれど、仕方あるまい!!

義両親、さすがに毎日出掛けているので、疲れているようで、今日は遅めのスタート。
お昼過ぎから、Aを連れてお出掛けしてくれると言うので、私は、頼まれたCostcoの買い物へ。
買い物を済ませ、ちょっと1人の時間...ふー、私も疲れてきてるぞ。
だって、Kのお迎えまでのちょっと時間、ウトウト寝をしてしまった(苦笑)

今夜は、Bと2人でディナーへ。
Aがすっかり義両親に懐いたので(今までは、Aが駄目で、Bと2人でご飯は、こっそり出掛けるとかしないと厳しかったんです)、今回は問題なく行けると思いながらも、なかなかチャンスがなく、ギリギリの今夜になりました。
出掛けは場所は...近場のBanana Leaf
ここは、Yelpでの評判もよく、いつもすごく混んでいるんです。
でも、前に1度だけ行った時に、"美味しい"と言うよりは、単に"辛い"って言う経験(旨味のある辛さではなく、美味しいと思える前に、辛いだけ!!)で終わってしまい、私の中での評価は低かったんですが、やっぱり近くを通るたびに混んでいるのを見て気になり...もう1度行ってみようという事になりました。
そして、今回の味の方は...今回も辛かったけれど、でも旨味を感じ、美味しかったです。
ただね、あそこのお店、ここはインド料理のレストランですか??ってくらい、インド人だらけで、ちょっとビックリ。
マレーシア、タイ料理のお店なんだけど、お客さんのほとんどがインド人。
まぁ、辛い系の料理なので、それを求める人種がそうなんだろうけど、今回は、それにビックリでした。

義両親と子供達は、私が準備しておいた夕飯を食べ、シャワーを浴び、TVを見たり、チェスをして遊んでいたようで、私達がいなくても、問題なかったそうです。
そりゃそうでしょう...あまい、あまい、義両親なので、好き勝手させてくれるもんね。
[PR]
by kumaclan | 2012-04-16 23:34 | 義両親 渡米 2012年

Carmel & Montery

今日は、家族6人、みーんなでお出掛けの日。
どこへ行くかいろいろ迷ったけれど、天気も良さそうだったので、Carmel & Monteryへ。

まずは、Carmelへ行き、着いたのがお昼過ぎていたのもあって、腹ごしらえ!!
昔1度だけ、友達家族と行った事があったお友達お勧めのイタリアンのLittle Napoliで食べる事に。
前回も思ったけれど、ちょっと子連れでは...と思う雰囲気もあるんだけど、でも他にも子連れのお客さんもいるし、子供用のメニューもあるので、大丈夫。
そして、やっぱり今回も美味しかった!!
それぞれ食べたい物を注文したんだけど、みんな満足してたわ。

その後、ダウンタウンをウロウロして、ちょっとビーチへ。
f0014009_81065.jpg

でもね、風が冷たくて寒かった。
f0014009_822185.jpg

子供達は、寒いのなんてお構いなしなので、波打ち際で遊び、ちょっぴり濡れながら、はしゃいでいました。
f0014009_8345100.jpg

f0014009_85158.jpg

f0014009_862249.jpg


それから、Monteryへ。
これまたダウンタウンでウロウロして、途中、義両親と子供達が別行動を取り、私とBでコーヒー飲んで、ケーキ食べました。
そしたら、そこで売ってたケーキが美味しかったのにビックリ。
小さいお店だし、一見普通のお店なのに、そこで売ってたナポレオンケーキは、美味しかった!!

そして、義両親と子供達と合流して、17 Miles Driveへ。
これは、なかなかチャンスがなくした事がなかったんですが、高級住宅地を車でドライブ出来る有料道路。
それにしても、高級住宅地だけあって、凄い家ばかり。
これぞアメリカンドリーム的な家ばかり。
もちろん、海辺をドライブするので、海辺の景色も良かったです。
f0014009_875878.jpg

f0014009_894520.jpg

f0014009_811640.jpg

f0014009_813314.jpg


あっという間に5時過ぎていたので家路へ。っと言うのも、Kは明日から学校。
でも、ここからが渋滞で...やっぱり春休み最後の日だから??
家に戻ったのは、なんと8時過ぎ。
夕飯はテイクアウトにしたので、それから夕飯を食べたんですが、今日も1日、よく遊んだわ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-04-15 23:19 | 義両親 渡米 2012年

オフロードバイク。

今日は、Kの日本語補習校の日。なので、2組に分かれての行動。

もちろん私がKを補習校へ送って行き、そのまま買い物など用事を済ませ...補習校の後は、Kに宿題を隣の公園でさせて...のいつものパターン。

義両親、AとBは...なんとAをオフロードバイクの乗せるためにHollisterまで行ってたようです。
いつも行くオフロードパークが、昨日の雨で閉鎖になっていたためらしいんですが、1日掛かりで出掛けるつもりはなかったようですが、戻って来たのは、夕方6時過ぎ。
今回は、せっかくなので、Bのオフロードバイクを義父に乗ってもらうために、Bのバイクもトラックに積んで行ったようですが、まだ右腕が完治してないBは、見ていただけなんだって!!
まぁ、それが当然なんだけど、Bの事だから、無理してでも乗ったのかと思いきや、スポーツバイクに早く乗るために無理しちゃいけないと思い、やめたんだって。

Hollisterのオフロードパークは、とーっても広い。
もちろん小さい子供が乗る場所も広いので、Aと義父、2人でバイクを乗り回していたらしく、とーっても楽しかったとか!!
義父にとって、良い思い出が出来たんじゃないかなぁ~。

義父の影響で、バイクに興味を持ち、バイク馬鹿!?になったB。
Bの3人の弟達は、バイクに興味がなく、同じ趣味を持つのは、義父とBだけ。
孫にもバイクに興味を持ってほしいし、乗ってほしいと願う義父。
もちろんBも子供と一緒の趣味を持ちたい。
Kは、1度のちょっとした事故以来、"怖い、怖い"と言いながらオフロードバイクに乗らず、怖いから乗らないくせに、"バイクにはもう乗りたくないから、乗らない"と言うので、望みはAのみ!?
いつか親子3代でバイク(オフロードでも、スポーツバイクでもどっちでもいいらしい)に乗りたいんだって。
まぁ、若い義父(今、59歳です)なので、可能かもしれない。
あとはAが頑張ってバイクに乗る練習するのみ!!
Aは、自転車の補助輪は取れたけど、バイクの補助輪はまだつけたままなので、それが取れるようになったら、いろんな可能性が増えるよね。
今日は、その可能性がちょっとだけど、見えた日だったんじゃないかなぁ~。
義母は、決して両手を上げて良い顔はしてないけど、でも反対もしてない(しても無駄!?)
義母と私は、やっぱり"怪我をしなければ、いい"と思い、反対したところで止めるならまだしも、そうじゃない我が家の男共!!
まぁ、これからどうなるかわからないけど、義父にとってまたアメリカでの思い出が増えたに違いない。

さて、明日は家族6人で出掛ける最後のチャンスの日。
どこへ行きましょうか??
[PR]
by kumaclan | 2012-04-14 23:49 | 義両親 渡米 2012年

お出掛け、お出掛け。

今日は、義両親と子供達と一緒にお出掛け。
なんだかんだ言いながら、今回の義両親の滞在中、一緒にお出掛けらしいお出掛けは、まだしてなかったんです。
今回は、子供達(特にAが!!)が義両親になついて、私の車を貸して、義両親と子供達だけで出掛ける事が多く、私も誘われないので、一緒に出掛けてなかったんです。
まぁ、私が一緒だと向こうも気を使うので、いない方がラクでしょうしね。

今日も、天気予報は雨&昨日より酷そうな感じ。
室内で何かいいところはないかな??っと考え、行き先は私が提案!!
行き先は...アメリカに来てから、ずーっと行ってみたかった"Jelly Belly Factory"。
ゼリーやグミなどが好きな私は、もちろんJelly Belly好き。
ちょうどMixiのマイミクさんが昨日行かれたのが日記にあがっていたので、なんだかリアルタイムだわ~。

"早めに行く方が混まないよ~"っとマイミクさんから教えてもらったけれど、出発もなかなか思うようには行かず、11時頃に到着。
f0014009_746104.jpg

でも、思っていたより混んでなくて、40分ほど待って工場見学ツアーへ。
Jelly Bellyが出来るまでの過程が説明され、3種類のサンプルをいただいて、最後は子袋サンプルをもらい終了。
子供達も楽しんでいたけど、私も楽しかったわ~。
ただAが騒いだり、言う事を聞かなかったので、疲れたけどね。
帰る前に、もちろんお買い物。
チョコレートコーティングされたJelly Bellyや新商品を買ったり、Kはお友達にちょっとお土産買ったり...こう言うのも楽しい1つだよね。

工場の中には、Jelly Bellyで作られたこんなのもありました。
f0014009_7484274.jpg

f0014009_7505992.jpg

f0014009_753525.jpg

f0014009_7543631.jpg


外には、Jelly Belly柄のビートルの車まで!!
f0014009_757138.jpg


それにしても、Aは今まで、義両親と出掛けても猫をかぶっていたようで、言う事を聞く良い子だったらしく、義母は"こんなAを見た事ないわ。信じられない"だって(爆)
その後も遅めのランチを食べに出掛けたけれど、レストランで騒ぐので、ビックリしてました。
まぁ、私は、こうなる事が嫌で(どこでも喧嘩するし、騒いで暴れかねないので...)、あまり私1人では子供達とお出掛けをしないのですけどね(苦笑)

そして、せっかくここまで来たので、もう少し北上して、アウトレットへ。
空の雲行きですが、最初は良かったけれど、途中からすごい雨。
そして、なんと霰まで降ってきてすごかったわ~。
Aが騒いでいたのもあって、義両親にゆっくり買い物してもらうために、途中私は、車の中で子供達と待ってたりしてたんですが、すごい雨だったので、車の中にいて正解。
屋外だとこう言うのが不便だわ~っと実感。
義両親は、雨なんてへっちゃらなので(イギリスは雨も多いのでね!!)、ちょこちょこ買い物をしてました。
ただ、ちょっと雨があがったところで、遊具を見つけたAが外で遊び始め、転んでお尻までびっしょり事件がありましたが、でも本人大笑いなので、こちらも笑うしかありませんでした。
基本、車の中には、Aの着替え一式が入っているんですが、今日も入れてて正解!!

子供達が、買い物中、退屈そうなのもあり、早めに切り上げ、家路へ。っと思い、一度家の近くまで帰って来たけれど、Kのリクエストで、そのまま本屋さんへ。
義両親が来てから、ちょこちょこ本を買ってもらっているKなんですが、それを読破していくのが早い、早い。
ちゃんと読んでないのでは??とも思うんだけど、義両親いわく、内容を聞くと、それなりに答えているらしいので、読んでいる証拠!?
今日は、とうとうThe Hunger Gamesを買ってもらってました。
まだ早いよなぁ~っとも思ったんですが、"クラスの友達も読んでいるから読みたい"とリクエストされていたので、解禁しちゃいました。
そして、もう8時近かったので、そのまま夕飯を食べました。
義両親リクエストで、アメリカ~ンの回転寿司。
邪道寿司!?好きな私は、アメリカ~ンなところでも平気だし、ご飯作らなくていいなら、文句は言いません(笑)

明日は、Kの日本語補習校があるけど、家に戻ったのは9時半近くで、それからKはシャワーを浴びて寝たので、10時を過ぎていました。
普段なら9時にはベットに入るけど、今日はおおめに見ましょう。
だって、こんな風に義両親と出掛けたり出来るのも、後ないかもしれないのでね!!
[PR]
by kumaclan | 2012-04-13 23:22 | 義両親 渡米 2012年

またお留守番の私。

昨日から私、お月のモノが始まりまして...今月はキツイ。
もうフラフラするし、お腹は痛いし(涙)
そしたら、義両親、子供達を連れ出してくれました。なので、私、またお留守番。
有難たや~。

今日の行き先は...Oakland Zoo
雨が降るか心配していましたが、動物園にいる間は、雨降らず...晴れ女!?、晴れ男がいるらしい(笑)
そして、そのまま帰って来るかと思いきや、なんとなんとそのまま映画まで見に行ってたらしいです。
見たのは、Dr. Seuss' The Lorax 3D
タイミングよく始まるのと同時に映画館入りしたそうで、Aもちゃんと最後まで見たらしいです。

今回の義両親の滞在、実はかなりラクしている私。
ちょこちょこ行動が一緒ですが、なんだかんだ言っても、子供達を連れ出してくれてるので、ラク!!
朝と夕飯の準備は要るし、掃除や洗濯もしないとだけど、春休み中は、子供達と常に一緒なのを覚悟してたのに、それがないのは、本当に助かる~。
プラス、義両親のアメリカ滞在=買い物...みたいなところがあるんですが、今回は、まだほとんど買い物らしい買い物をしておらず、子供達とのお出掛けをして、いろいろお金を使ってくれています。
これで文句なんか言ったら、バチ当たるね!!
[PR]
by kumaclan | 2012-04-12 23:57 | 義両親 渡米 2012年

Kの宿題日。

今日は、Kが"補習校の宿題をする"宣言をしてたので、やってもらう事に!!
でも、言い訳を並べ"天気が良いから!?、宿題は明日にして出掛けたい"とか、"今、外に遊びに行って、夕方からやるとか"言ってたけど、今まで、そんな風にKの言うようにして、やってもらった事なんてないので、最初に言った事はしっかり守ってもらおうと言う事になりました。

そして、騒ぐAがいたので、義両親はAを連れてお出掛け。
お昼過ぎには、Kの宿題も終わり、一安心。
でも、ちょこちょこバトルがあったのだけど、こんな簡単な宿題でバトルってこの先が思いやられるわ~。

義両親とAは、夕方まで帰って来なくて、義父の好きなお店巡りに行ったりしていたようです。
こんな風にAを連れ出してくれるだけでも、ストレスが減るので感謝しないとだわ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-04-11 23:55 | 義両親 渡米 2012年

Costcoで買い物。

今日は、Costcoへ。
義両親がアメリカに来ると必ず行く場所の1つ。
そこで、あーでもない、こーでもないと言いながら、いろいろお買い物!!
カートにいっぱい物が乗り、レジでの金額でビックリ!!
アルコール、お肉、魚介類もあったので、金額がはったのはわかるけど、久しぶりに見る高額。
そして、義両親が支払いしてくれたので、有難たや~。って、義両親が食べたい物、ほしい物がほとんどで、当然と言えばそうだけど、子供達には、本を買ってくれたりしたので、子供達も大喜び!!

午後は、義両親が子供達とピクニックを兼ねて、山の上の公園へ連れ出してくれたので、家の掃除。
トイレ掃除して、バスタブ洗って、掃除機掛けて、洗濯機をフル回転。
あー、すっきり。
やっぱり人数多いと、すぐ汚くなるんだよね。
[PR]
by kumaclan | 2012-04-10 23:58 | 義両親 渡米 2012年

私はお留守番!!

せっかくの春休みだと言うのに、今週は、天気予報は雨マークばかりのベイエリア。
そして、今日は、予報通り雨。
子供達が義両親にすっかりなついたので(子供達って言うよりAがね)、今日は1日、子供達を連れ出してくれると言ってくれたので、お願いしました。
まぁ、義両親も私が一緒よりいない方が気楽に決まってるしね。

行き先は、Chabot Space & Science Center
それだけで帰って来るかと思いきや、そのまま橋を渡り、サンフランシスコまで行ったらしく、遅めのランチをPier39で食べて、船にも乗ってきたとか!?
"楽しいかった"と言って帰って来たけど、詳しい話はしないので、ブログネタありません(苦笑)

私は、1人の時間ですが...久しぶりにスクラップブックをしました。
なかなか進まないスクラップブック。
でも、やり出すと好きなんだよなぁ~っと実感する事の1つ。
行った場所や写真を撮った時の事など思い出しながらね。
ちなみにちょうど去年の日本に行った時の写真やってます。
[PR]
by kumaclan | 2012-04-10 23:50 | 義両親 渡米 2012年