4年生が終わりました

今日は、日本語補習校の修了日。

おかげさまで、無事4年生が終わったK。
あっという間だったと思う反面、やはり辛い時期もあったので長かったような!?
年々、難しくなっている補習校生活。
学校は、楽しくて、楽しくて仕方ないらしいけど、宿題が大きな壁。
さっさとやってしまえばいいのに、なかなかやらなかったり、やり始めてもダラダラしたりで、それがきっかけで毎週のように家では宿題バトルが繰り広げられ、こちらもクタクタ。
いい加減に学んでほしいけど、毎週同じ事の繰り返し。

今日は、授業参観で1/2成人式と言うのがあり、個々に発表がありました。
10歳を振り返ってと、それから将来の夢。
Kは、去年、空手で黒帯を取る事が出来た事が大きかったみたい。
なんだかんだ言いながら、続けてきた事で、黒帯が取れて一区切り。
これからもできる限り、頑張って続けてほしいわ。

将来の夢は、物理学者なんだって。
理数系が苦手な私の子とは思えない!!
まぁ、少しでも夢に近づけるように、こちらも頑張ってほしいものです。

そして、今日はお弁当なしで早帰りだったので、恒例のかっちゃん達とランチ。
親たちにとっても、子供達にとっても、楽しみにしている事の1つ。
ご褒美でもあるんだけど、このランチを食べる事で1年が無事に終わったなぁ~と実感。

補習校では、無事1年が終わると、修了の記念品がもらえます。
今年のは、こんな感じ。

f0014009_10483685.jpg


通知表ももらってきたんですが、無事5年生に進級できるそうです。

補習校生活、現地校や習い事などの両立は、なかなか難しいけれど、いつまで続けられるのか??
しばらくは、春休みなので、親も子もちょっとリフレッシュして、また4月からお互い頑張らないと!!
[PR]
by kumaclan | 2013-03-16 23:43 | K 日本語補習校 4年生 | Comments(0)

いつもの土曜日...

あっという間にいつもの土曜日に戻り、今日からまたKの日本語補習校も始まりました。

f0014009_12411380.jpg


補習校では"新年のお楽しみ会"があり、昼休みは楽しかったそうです。
習字をしたり、お抹茶をご馳走になったり、工作のお寿司を作ったり、おみくじを引いたら、"大吉"だったんだって。
こう言う楽しいイベントがあるから、補習校も頑張れるんだよね。

Kは、久しぶりのお友達に会えてうれしそうだったんですが、残念ながら、かっちゃん発熱のためお休み...”かっちゃんに会えなくて、寂しかったなぁ~"だって。
そうだよね、私もYumiさんに会えるのを楽しみにしてたもん。

そ こ で...かっちゃんの具合をうかがいながら、宿題を届けようと思いYumiさん家へ行き、そのままお邪魔しちゃいました。
はい、新年早々、遠慮がない私...去年と一緒だね(笑)
そして、かっちゃんの熱も下がり、元気そうになっていたので一安心。
私は、Yumiさんとおしゃべり出来たし、美味しい紅茶に、なんとYumiさん手作りのかっちゃんのバースデーケーキまでいただき、幸せ~。
ずーっとキッチン大改装中でベーキングをしてなかったYumiさんだけど、腕はにぶっておりませんでしたよ~、さすがです!!
[PR]
by kumaclan | 2013-01-05 23:40 | K 日本語補習校 4年生 | Comments(2)

今年最後の登校

あっという間にKの日本語補習校も、今日が今年最後の登校日でした。
今日は、低学年、高学年に分かれ、発表会もあったので、見に行って来ました。
Kの学年は、"ごんぎつね"の劇!?だったんですが、あのお話って、ちょっと悲しいのよね。
もう少し他の選択はなかったのかな??と思ったのは、私だけじゃなかったはず!?

そして、5年生や6年生のは、かなりしっかりしている感が感じられ、Kもそのうちにあんな風になってくれるのかな??なんて期待する気持ちが...。
でも、続くかどうかが、ちょこちょこ問題になっているから、続くかが何より問題か!!

とりあえず、今年最後の登校日も無事終わり、これで一安心。
[PR]
by kumaclan | 2012-12-15 22:34 | K 日本語補習校 4年生 | Comments(0)

個人面談

今日は、日本語補習校で、学校の後、担任の先生と個人面談があったんですが...

今年の先生、ゆる~い感じ(良い意味でですよ!!)の方なので、去年の先生とは違い、プレッシャーがなく、実は助かってます。

もちろん、去年の先生は、すごく熱心で、親以上に子供の教育熱心な方で、そんな先生に1年間担任を受け持ってもらえた事は、大きなプラスになっていると思いますが、宿題提出やテストで間違ったところは直して再提出など、いろんな意味でのプレッシャーが私にものしかかり、本音を言うとキツかった部分もあります。

面談の結果から言うと、Kは、相変わらず学校では良い子のようです。
家とは正反対!!
一応、話の流れで家での様子を教えたら、ビックリされましたけどね。
まぁ、この調子で頑張ってほしいとの事なので、細く長く、日本語が続けられるといいなぁ~。
そして、母としては、もう少しさっさと文句を言わずに宿題をやってほしいけど...欲を言ったらきりがないか!?
[PR]
by kumaclan | 2012-11-10 23:45 | K 日本語補習校 4年生 | Comments(2)

古本市@日本語補習校

今日は、Kの通ってる日本語補習校の古本市でした。

でも、Bが急な出張に出掛けてて、戻って来るか冷や冷やもんでしたが、午前様になる前に無事戻って来てくれて、ホッ(安堵)。っと言うのも、ボランティアにサインアップしてたので、チビを連れては無理があるし、代わりを探すのもギリギリだったのでね。

そして、無事ボランティアに参加してきたんですが、基本年に1~2回、日本語補習校では、イベントのボランティアをするようになっているんですよ。
まぁ、父兄のボランティアなしでは、こう言うイベントも出来ないのでね。
でも、意外と好きなのよね、古本市。
今回は、朝からの運搬、仕分けにしたんだけど、朝から働いたわ~。

それにしても、今回の古本市は(年々そう思うけど)、本が減ったし&質も落ちた!?感じ。
幼児本は多かったけど、小学生が読む児童用の本は少なかったし、漫画も減ってたし、大人向けもイマイチだった。
Kは、それでも本を探して買ってたけど、でも"あまり好きな本がないし、漫画もない...”とつぶやいていたほど。
わかる、そう言いたい気持ち。
私は、ボランティアの優先販売があって、一般販売より早く買えたので、買ったけど、なんだか"優先"って言葉に釣られて買った感じ(笑)
ただ、Kを迎えに行く前にちょこっと寄ってみたら、ちょうど叩き売りを始めてて、いろいろ買って(&英語の本は無料になってたので、もらって)きたけどね。

これが、私用に買った本です。
f0014009_1314551.png

全部で$4なり~(安い!!!)

それにしても、スピリチュアル系の本が4冊もある。
アレ!?、私、病んでいるのかしら??←私がわかっている限り、病んでないと思うけど(爆)
[PR]
by kumaclan | 2012-09-15 23:10 | K 日本語補習校 4年生 | Comments(0)

落とし穴!?

昨日で、Kの日本語補習校も終わり、やっと我が家も夏休み...と気持ち的にもホッとしたと思ったら、ちょっとした落とし穴が!!

補習校の社会の宿題では、都道府県名を漢字で覚えるのがあるらしく、それに都道府県名漢字練習帳なるものが存在するらしいのですが、我が子は、そんな事知らないし、練習帳も持ってない事が発覚!!
それも、お友達がメールをくれて、"夏休みの宿題が全部載ってるプリントには書いてないけど、都道府県名を覚えるのも宿題なんだよね?? 社会のフォルダーに、都道府県名漢字練習帳が入ってるよね??”と聞かれたので、Kのフォルダーを見たら、なーにも入ってなくて空っぽ(呆)
おーい、どうなっているんだい??
夏休み中に都道府県名は覚えないといけない事は、ちょっと前に先輩ママ達から噂で聞いていたけど、我が子、そんな事も知らず&それを覚えるための練習用紙すらない。
でも、同じクラスお友達は、ちゃんと持っているし、Kがお休みした夏期集中の最初の2日間の時にでも配られたのかな??
それに、先生は"夏休みの宿題"について話をしたはずだと思うけど、それも聞いてなかったんだろうなぁ~。
もう母は呆れるやら、恥ずかしいやら...。
練習帳なる物は、都道府県名を覚えるための用紙が5~6枚らしく、たいした物じゃない!?との事なので、私が作ってあげようかなぁ~と思っていたんですが、有難い事にお友達がわざわざ日本の実家へコピーした物を送ってくれるそうなので、一安心。
ありがとうございます!! すみませんが、宜しくお願いします。

はぁ~、もうお友達なくては、我が家の補習校生活が成り立たないと、つくづく実感中。
この騒ぎで、私の夏休みへの晴れた気分が、一気に落とされた今日でした。
[PR]
by kumaclan | 2012-06-28 23:24 | K 日本語補習校 4年生 | Comments(0)

やっと終わった!!
Kの日本語補習校の夏期集中学習が、今日で無事終わりました。
10日間(2日間は、現地校と重なりお休みしましたが...)は、やっぱり過酷な日々でしたが、終わった今は、達成感ありです。
頑張ったから感じる事の出来るこの達成感。
Kもだけど、私も頑張りました。

そして、Kが補習校の間は...なんと私は、自分へのご褒美デート!?へ。
だって、私も毎日、朝早く起きてお弁当作って、渋滞に巻き込まれながら送り迎えして、宿題監督して...プラス、日本への里帰り準備もあって忙しかったし、日に日に疲れも溜まるし、ストレスも溜まっていった。
だから、自分から自分へ"頑張りました"の気持ちへ込めてね。

Yumiさん&ひめさんと朝茶して、その後、Yumiさんが予約してくれたCampbellのオーガニックイタリアンへ。
Nかっちゃんママ、Kさんも合流して、なんと私のGC取得のお祝いまでしてもらいました!!
お祝いしようね!!なんて言ってたけど、みんな里帰り前の忙しい時期だし...と思っていたら、Yumiさん達が計画してくれました。
みんな、ありがとう!!
こんなお友達を持って、私って幸せだわ~。とつくづく思った今日でした。

これで、我が家も本格的な夏休みに突入です。
それぞれ、日本へ行くお友達、気を付けていってらっしゃい。
そして、日本へ行くお友達もこちらに残っているお友達も、良い夏休みを過ごし下さい。

我が家は、明日と明後日で、日本行きの準備などを済ませ、土曜日のフライトで日本へ行きます。
日本の皆さん、うるさい親子3人がまた日本上陸致します!!
宜しくお願いします。
[PR]
by kumaclan | 2012-06-27 23:25 | K 日本語補習校 4年生 | Comments(0)

昨日で無事、Kの現地校も終わり、みんなから2日遅れで、日本語補習校の夏期集中学習に参加。

それにしても、今日は朝から暑かった!! 
それを前提に袖なしを着た私。
でもね、二の腕がプルプル(恥)
鍛えてない証拠だわ~。
でも、恥を承知でそのまま出掛けちゃったけどね。
天気予報では、34℃~36℃の予報だったけど、確実に36℃はいったね。
Kが補習校の間、用事や買い物を済ませたんだけど、車の中はサウナ状態。
でも、変体な私!?、これ嫌いじゃないのよね(爆)
寒いより、断然、いいや何倍もいいし、好きに近い...やっぱり変体なのかなぁ~(笑)

そして、今夜は久しぶりのナイトアウト。
tulsiさんがお友達とナイトアウトするのに便乗させてもらったんだけど、美味しかったし、楽しかった!!
ご飯食べて、お茶して...11時半近くまでしゃべり倒し!?
やっぱり私もこう言うお出掛けをして、日頃のストレスを発散する事が大事だなぁ~っと実感。
[PR]
by kumaclan | 2012-06-16 23:53 | K 日本語補習校 4年生 | Comments(0)

今日は、Kの日本語補習校の運動会。
昨年は、なんとこの時期に雨が降り、なくなってしまい...夏期集中学習の間にほんのちょっとだけの手作り運動会があったけど、気持ち的には、なかったも同然。
なので、2年ぶりの運動会でした!!

家族総出で朝からお出掛け。
今年もお友達家族とワイワイしながら、観戦だ。
お友達家族の隣に、我が家のキャノピーを建てて、日陰も出来て準備OK。

生徒入場から始まり...よーく見ていると、あら、我が子、プラカード持ちだったのね。
f0014009_8422219.jpg

(写真を加工するのが、面倒なんてブログに書いたら、Yumiさんがしてくれました。ありがとうございます)
プラカード持ちなんて事言わないから、知らなかったよ~。
背が高いから余計に目立つ。隣の女の子も背が高かったので、特にだね。
補習校は、日本の雰囲気がそのまま出ているなぁ~って思う事がよくあるんだけど、日本の運動会のように開会式があって、校長先生のお話、来賓のあいさつ、ラジオ体操なんかあるところが、自分が子供の頃を思い出させてくれます。

今年Kが出た競技は...

徒競走
生徒、先生参加の大玉送り(転がし)
3~4年生綱引き
3~4年生うずまきリレー

と4種目に出ていましたが、頑張ってやっている様子が見えました。
走るのが苦手なKなので、徒競走なんてビリなんだろうなぁ~っと思っていたけど、そうではなかったので、ちょっと一安心(笑)
そして、うずまきリレーでは、4人で持ってた棒が半分に折れて、大変な事になってたけど、まぁ、それも良い思い出でしょう。

Aは、ちょこちょこお友達とゲームしたり、お昼にちびっ子の徒競走みたいなのがあって、おやつ目掛けて走って行くのに出れて、満足そうだったし、午後はひめさん家の下の娘ちゃんが遊び相手になってくれたので、Aとしても楽しい1日だったようです。

運動会は、Kの白組が勝ちました。
最後の選抜リレーでは、かなりに盛り上がり、応援している親も大興奮。
やっぱり、こう言うのがなくっちゃ運動会じゃないよね。

そして、すっかり忘れていましたが、親同士の対抗綱引きにお友達と出た私なんですが...後ろにいたYumiさんが転んでしまい、その上に乗って私まで転んでしまいました。
この重い私が乗ってしまい...優美さん、ごめんなさい。

私は、1日中、パパラッチのようにカメラを持って、ほぼフラフラしておりました。
補習校では、なかなか写真を撮る事が許されていないので、子供達の様子を撮る事が不可能に近いのですが、今日は写真撮影OKな日なので、カメラ小僧になりました。

それから、写真を撮り忘れましたが、ランチには、私が作った大量のパンをみんなにお裾分けして、私はYumiさんお手製お弁当をご馳走になり、やっぱり、私は運動会=お弁当がいいなぁ~っと実感しました。

これで、日本語補習校の大きなイベント1つ終了。
今年は、お天気にも恵まれ、予報以上の暑さになっていましたが、楽しい運動会でした。
[PR]
by kumaclan | 2012-06-02 12:49 | K 日本語補習校 4年生 | Comments(2)

"子供の日"

今日は、"子供の日"。
我が家の卓上こいのぼりと手の平サイズのかぶと&リース飾り(私の祖母が買ってくれた物)を出しました。
ちょうどAは、昨日デイケアで鯉のぼりのクラフトをしてきたので、今年は"子供の日"を認識してくれたかな??

朝、Kを日本語補習校へ送り、その後は、Yumiさんとデート!?

まずは、日系スーパーのミツワで、特設の和菓子フェアをやっていると言うので、"柏餅"を買いに行きました。&源吉兆庵でも味比べのために"柏餅"も買いました(笑)

その後、あのお洒落カフェで朝茶。
前回2回行った時、大好きなカフェオレの味がイマイチで、ちょっと足が遠のきそうな感じだったんですが、今回のはおいしーー!!
f0014009_12541120.jpg

たぶんね、私とYumiさんの見解ですが、男性スタッフが作ってくれた方が美味しいコーヒーになると思います。
もちろんコーヒーだけでは済まず!?、朝ご飯兼お昼もいただきました。

お昼過ぎから、Kの日本語補習校の"授業参観&懇談会"。
授業参観は...手は1度も挙げて発言もせず、イマイチ集中力に欠けておりました(恥)
まぁ、あまり期待してないけど、もう少し積極的な態度を見せてほしいなぁ~。
懇談会は...担任の先生や今年一緒のクラスの父兄の方ときちんとあいさつをしたのは、今日が初めて。
さすがに補習校も4年目なので、クラスの半分近くは知ってるけれど、でもまだ半分は知らない父兄の顔。
4年生が終わるまでに、覚えられるかな??
子供と親をペアにした写真なんかあったら覚えやすいのになぁ~(笑)
先生からのお話は、特に大きな問題もなく、ほぼ想定内の事だったので、一安心。
でも...4年生を頑張って続けられるのかな??っと言うのが、やはり心配所。

っと言うのも、補習校から戻り、Kと"柏餅"をおやつに半分づつ食べ(ちなみに食べ比べですが、ミツワの方が美味しかったです。それも源吉兆庵のより安いのに!! &ミツワでは、3種類(普通の白でこし餡、よもぎはつぶ餡、ピンクは味噌白餡)買ったねすが、Kは普通の白、私はピンクがベストと言う事になりました)、その後、またKといろいろありまして...まぁ、宿題の事がきっかけだったんですが、終いには、暴言を吐かれ、暴れだしたので、私、数時間プチ家出をしました(爆)
まぁ、それが少しでもKにとって薬になればいいけれど、たぶんぜーぜん意味がないと思われます(涙)
もちろん、補習校の宿題だけが問題ではないけれど、補習校の宿題がなければ、少しは負担が減ると思うのよね。
でも、本人は補習校を辞める気はないけど、宿題はしたくないので、私とバトルを繰り返すって言う悪循環。
まぁ、何より生活態度が悪く、言葉使いも悪いし、単なる反抗期と言えばそうなんだけど、毎日、毎日、繰り返されると、本当疲れます。
はぁ~、4年生は続けられるのかな??

っと子供の日に子供の事でまた悩まされた私でした。
[PR]
by kumaclan | 2012-05-05 23:45 | K 日本語補習校 4年生 | Comments(0)