アメリカに戻りました

Mixiでは、ちょこっとつぶやいていましたが、あっという間に日本での5週間が終わり、アメリカに戻りました。
いやぁ~、日本に帰ると、なぜか忙しい毎日で、たいした事をしてなくても1日があっという間に終わってしまい、ブログなんて1回もUPしませんでした。
心配をしてくれた方、すみません。
でも、家族みんな元気なので、ご心配なく!!

まぁ、のんびりペースで日本での事を思い出しながら、ちょこちょこUPする予定なので、興味のある方は、お待ち下さい!!
[PR]
by kumaclan | 2012-08-07 23:36 | 日本里帰り2012年 | Comments(0)

バイバイ、日本

あっという間に5週間の日本滞在が終わりました。
今回も子供達にとっては、遊んで、遊んで、また遊んでの5週間だったはず。
私にとっては、少しは親孝行出来たかな?? まだまだ足りませんが...
少しでも家の中を事をしようと頑張ってみたんだけど、どうかな??

今回の日本滞在も、またいろんな意味で考えさせれた5週間だったけど、貴重な5週間だったと思います。
日本での大きな変化は、やっぱりAかなぁ~。

1.ほんの少しだけど、食べ物に興味が出て、"ちょっと食べてみる"と言う事が増え、食べれる物が増えました。

2.日本語が上手になり、スギちゃんじゃないけど"○○だぜ~"とか言うようになった(笑)

3.母のおかげですが、酷かったAのアトピーの脚がすっかりキレイになりました。これについては、またブログで詳しく書きますが、すごいです!!

Kは、なんと言っても、食べて食べて、遊んで、食べて食べて、遊んでだったので、体重が増えました(爆)
元々、太めだったのに、一層太めになりましたが、日本は美味しい物がいっぱいなのでね!!

毎回思うのだけど、もう少し友達とゆっくり会いたかったとか、あれを食べたかったとか、あれを買いたかったとかあるけれど、でも、後悔先に立たずって言うのでね。
会ってくれた友達、遊んでくれた友達、私の従妹のよっしぃぃや叔母さん夫婦2組、お兄ちゃん一家、お父さんやお母さん、そしておばあちゃんなどなどには、感謝の気持ちでいっぱいです。
いろいろありがとう!!
また日本に帰れるように、アメリカで頑張ろう!!と言う気持ちでいっぱいです。

実家から成田までの間、Aがグズグズになり、成田についてもグズグズで言う事を聞かなかったりとあり、最後の最後で母に心配を掛けたけど、無事アメリカに戻ってきました。

そして、今回は、GC(グリーンカード)取得が初めてアメリカの出入りをしたんですが、入国がラク過ぎてビックリしました。
GCって凄いのね!!
今までの入国の面倒くささと苦労は何だったんだ??と思え、アメリカに戻って、ちょっと特した気分になった私でした。
[PR]
by kumaclan | 2012-08-07 15:56 | 日本里帰り2012年 | Comments(0)

実質、最後の日

とうとう、明日の夕方のフライトでアメリカに帰るので、明日の朝には成田へ向かいます。なので、実質遊べる日は、今日が最後。
"何かしたい事はない??"と父や母に聞かれたので、最後の最後で"温泉"をリクエスト。
やらなきゃいけない事は、昨日のうちに済ませたので、ポッカリ空いた1日を使って、温泉へ。

最後の最後で温泉なんて、最高!!
アメリカだと浴槽につかる事もほとんどなく、シャワーだけなので、日本に帰ってお風呂に入る事も特別感ありだけど、温泉はもっと特別。
アメリカ生活でほしいモノをあげるとすれば、ゆっくりつかれる浴槽のあるお風呂や温泉なんだよね。
だから、日本に帰って来ると、"温泉に行きたいなぁ~"と思ってしまう私には、最後に最高のご褒美。
温泉入って、美味しいお昼を食べて、また温泉入って...はい、最高の1日でございました。

お父さん、お母さん、ありがとう!!

夕方には家に戻り、夜は、Kのリクエストで手巻き寿司を食べ、花火をして、お風呂に入った後は、みんなでケーキを食べました。

日本滞在、最後の1日は、最高な1日だったなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2012-08-06 23:48 | 日本里帰り2012年 | Comments(0)

甥っ子達との時間

きゃぁ~、もう時間がない、時間がない。
でも、最後の最後にスケジュールいっぱい詰め込みました。

8月3日
午前中は、父が子供達を連れて水族館を行く予定をしていて、急遽甥っ子達も行く事になり、なんと父1人でBoys4人を連れて水族館へ。
それも、脚の悪い父がですよ!!
一応、車の運転は出来るし、杖があれば歩けるけど、ちょっと無謀に近かった!?
でも、私や母が行けば、子供達も甘えて、ペースが崩れると言うので、お任せしたんですが、子供達も楽しかったようで、連れて行ってくれた父には感謝です。
そして、フリータイムになった私は、母と急遽買い物へ。
あまり時間がなく、ゆっくりな買い物じゃなかったけれど、最後に買い物が出来てよかったです。
そして、夕方から、甥っ子達を送りがてら、子供達が兄の家にお泊り。
ちょうど長岡祭りで花火が上がるので、お呼ばれされて行きました。
お兄ちゃん、お義姉さん、またいろいろありがとう!!

8月4日
子供達がいない間、空港に先に送ってしまう荷造りを済ませ、午後から兄夫婦が子供達を送りがてら、甥っ子達が実家にお泊り。
夕方から町内のお祭りだったので、子供達と甥っ子達を連れて参加。
おみこしがあっって、夜はゲームがあったりして楽しかったようです。
お祭りの途中、Aがいなくなった事件!?が起きましたが、もうビックリするようなところにおりました。
でも、よくよく考えれば、Aらしいと言うか...はぁ~、本当目の離せないヤツでございます。

8月5日
甥っ子達を迎えに来てもらうついでに、お昼に兄家族を呼んで、最後のご飯。だけど、来れたのが、お義姉さんと姪っ子1人。他の3人は日程が合わず...。
でも、最後を食べに来てもらってよかったです。

子供達にとって楽しい3日間がこれで終わり。
喧嘩もあったりしたけど、楽しい3日間だったようです。
子供達にとって従兄弟は、日本側だけなので、こうやって日本に帰った時に遊ぶ相手がいるのは良い事ですよね。
楽しい思い出がいっぱい、いっぱい。

そして、今回はKは3回、Aは2回、兄夫婦のところにお泊りさせてもらい、遊びに連れて行ってもらったり、社会人になった姪っ子にはおもちゃを買ってもらい、大きい甥っ子や姪っ子には遊んでもらい、兄夫婦にはおこづかいをもらったり、いろいろ買ってもらったりと、今年もいろいろお世話になりました。
お兄ちゃん、お義姉さん、いろいろありがとう!!
これに懲りずにまた帰って来た時は、宜しくお願いします。
[PR]
by kumaclan | 2012-08-05 22:35 | 日本里帰り2012年 | Comments(0)

カウントダウン

アメリカに帰るまでのカウントダウンが始まり、日本滞在も残りあとわずか!!
今週に入ってからは、1日1個のつもりでスーツケースに荷物も詰め、Kの日本語補習校の宿題も(作文、感想文、自由研究)もどーにか終わり、着々とアメリカに戻る準備を始めました。
最後のあがき!?のように、あれも、これもとスケジュールがいっぱいの私。
毎回このパターンなんだけど、日本に帰って来てしばらくは、のんびりしているので、やり残す事もいっぱいあるのはそれが原因。
いい加減に学べばいいのに、日本に帰って来てしばらくの間は、やりたい事や食べたい物、買いたい物などすっかり忘れてしまうのよね。

ここ約1週間分を箇条書きにして、ちょっと覚え書き

7月28日
七五三の写真が出来上がり、取りに行って来ました。
なかなかの写真に仕上がっていたので、大満足!!

7月30日
Y子と娘ちゃんともう1度市民プールへ。
子供達もまたプールで楽しい時間を過ごせて、大満足!!
Y子、娘ちゃんありがとう!!

7月31日
友達の自宅サロンで"脚痩せ"!?のマッサージへ。
今回は、前回より痛くないので、免疫がついた!?
でも、次に行けるとしても1年後なので、また痛いだろうなぁ~。
それまでの間、アメリカでも自分でマッサージ出来る時は頑張ってやろーっと。
A美、ありがとう!!

8月1日
私とBの厄払いをしてもらいました。
やっぱり行っておかないとかなぁ~っと思い、近所の神社にお願いしました。
おかげで、気分的にちょっとホッとしてます。
基本、神様とか何も信じないタイプだけど、やっぱり、こう言うのはちゃんとしてもらうと、安心するのよね。
夜は、友達2人と師匠のお店でディナー。
子供抜きでゆっくりおしゃべりしながら、美味しいご飯を食べれて満足。
そして、2人にはおごってもらっちゃいました。ご馳走様!!

8月2日
友達Mと夕飯へ。
時間がなかったのでファミレスでだったけど、帰る前にもう1度会えてうれしかった。
そして、プレゼントなどありがとう!! 大切に使わせてもらうね。
[PR]
by kumaclan | 2012-08-02 23:20 | 日本里帰り2012年 | Comments(0)

大きな公園

今日は、両親と子供達を連れて月岡公園へ。

こんな公園あるなんて、知らなかったよ~。
まぁ、田舎だから、土地だけはあるだろうけど(笑)、無料で遊べるこんな公園があるなんて!!

長~い滑り台もあって...
f0014009_9552090.jpg


大きなアスレチックもあって...
f0014009_958495.jpg


こんな滑り台もあったし、
f0014009_12145566.jpg


こんな揺れる乗り物もあって、
f0014009_106678.jpg


ダンボールで芝生の坂道を降りてきたり...
f0014009_1083965.jpg


こんなのひ2人での乗ったり...
f0014009_10103420.jpg


最後は水遊び。
でも、この頃には、貸切状態になり、Kもパンツになって水遊びでしてましたが、ちょっと恥ずかしかったようですよ(爆)
f0014009_1013624.jpg

f0014009_10155971.jpg


今日は、めちゃくちゃ天気も良く、私まですっかり日焼けをしてしまいました。
普段から外遊びが多い子供達も、今日は一層日焼けしたほどの日差し。
今回の里帰りでは、日本の日差しの強さにビックリしてます。
今まで、日本の夏でもサングラスなんて要らないと思ってたけど、必要なほど!!
そう感じているのは私だけ??
[PR]
by kumaclan | 2012-07-27 23:47 | 日本里帰り2012年 | Comments(0)

師匠のお店へ

今日は、行こう、行こうと思いながらも、まだ行けてなかった師匠のお店へ。
子供達も大好きなイタリアンのお店で、ここに行けばハズレなし!!
そして、今回もハズレなしの美味しいランチが食べれました。
3人分のご飯&デザートを頼んでのに、よく食べる子供達。
日本に来てから、一層食べるKに、Aも負けじときちんと食べるようになり、2人共、本当よく食べる、食べる。
おかげで、私のお腹に入ったのは少しだけ。
でも、いいのよ、いいのよ。
子供達が楽しんで、いっぱい食べてくれれば...っと言うのも、来週は、私1人で友達と来る予定なので、その時にゆっくりお腹いっぱい食べる予定だもん(笑)
[PR]
by kumaclan | 2012-07-26 23:38 | 日本里帰り2012年 | Comments(0)

市民プール

今日が午後から、Y子&娘ちゃんと市民プールへ。

小学6年生になった娘ちゃん。
うちのBoysと遊んでくれるかな??っとちょっと心配してたけど、すっかり馴染んで子供達3人で遊んでいました。
面倒みのいい娘ちゃん。
来月にはお姉ちゃんになる娘ちゃんだけど、良いおねえちゃんになるんだろうなぁ~。

それにしても、Y子と私は、市民プールにいる監視員のお兄ちゃんのお尻に釘付けでした(爆)
だってね、日本人のくせに(って偏見みたいな書き方ですが...)、お尻がプリっとしてて、上向きで、外人並みのお尻でございました。
お兄ちゃんのおかげで!?、目の保養になったわ~。って、若い子好きじゃないのに、こんな事を書いているって事は、とうとう私もおばさんになった証拠かな!?
それにしても、あのお兄ちゃん、かわいい顔してて、日焼けして真っ黒で、モテルに違いない!!
[PR]
by kumaclan | 2012-07-25 23:28 | 日本里帰り2012年 | Comments(0)

ランチと激痛サロン

今日は、子供達を両親に預け、私は友達とランチへ。

高校の同級生の2人とランチだったんですが、2人共、只今妊婦生活中。
もう妊婦になる事はなであろう(今後、何人産んでも男の子しか生まれなそうだし、もう妊婦生活はこりごりな私です)私にとって、友達や知り合いが妊娠するとうれしくてたまらない。
たぶん、親戚のおばちゃん目線になるのか、生まれてくる子供が楽しみで楽しみで仕方ない(笑)

妊婦の2人とのランチは...幸せオーラが出てて、見ているこちらまでうれしくなりました。
美味しいランチを食べながら、おしゃべりはやっぱり楽しいしね。
2人のおかげで、子供達を置いて出掛ける理由も出来たし(笑)、感謝だわ~。

そして、夕方からは、幼馴染がやっている自宅サロンへ。
パンフレットに載ってた"脚痩せ"に引かれて行ったんだけど、脚全体のリンパマッサージで、念入りに1時間ほどマッサージしてもらったけど、"痛~い"の一言でした。
ベットの上から落ちそうにもなったし、もうね、冷や汗が出た出た(爆)
まぁね、今までの食生活や不摂生が脚に出ているのはわかっていたけど、友達にも"今まで、何食べてたの??"とか言われちゃった。
まぁ、決して健康的なモノを食べていたとは言えないので、脚が私の人生を語っている感じかな。
そして、痛いって言うよりは、激痛のマッサージだったんだけど、でも、痛いのが意外と好きな私(私はMか??-爆-)は、帰る前にもう1回は行く予定。
こんな痛みはもう嫌!!とふと思ったけど、でもまた行きたくなる痛さだよ(爆)
それと、やっぱり、簡単には痩せれないって事だね。
今までの不摂生が溜まっている証拠だから、自分でもマッサージ出来る時はしてみよう!!
[PR]
by kumaclan | 2012-07-24 23:10 | 日本里帰り2012年 | Comments(0)

昨日のランチは、友達と子供達を連れて集まりました。
総勢大人9人、子供10人の大集合。
ランチを食べながら、随分会ってなかった(成人式以来)友達とも再会出来て、すっかりお互いお母さんになっちゃったんだなぁ~とふと思ったヒトトキでした。

そして、夜は子供達が兄のところへお泊り。
Aは、なんとなんと初めてのお泊り。
甘えん坊で未だ私やBと同じ寝室で寝ているくせに、私なしでお泊りに行きました。
去年は置いていかれた事が悔しかったようなので、"Aも行けるなら、行けば??”と喧嘩売ってみたら、買われました(爆)

おかげで、私1人の時間が出来たので、大きなモールでブラっとしてきたんですが、セール品はいっぱいあったけど、アメリカでは着なそうな服が多かったり、ふんわり系の服が多く、私が着ると、どう見ても妊婦にしか見えないのでやめておきました。
でも、兄夫婦のおかげで1人の時間が持てたので、気分転換になりました。
日本に帰ってから、なかなかこう言う時間が持ててなかったので、うれしいヒトトキでした。

そして、午後には戻って来た子供達ですが、KがAの面倒をちゃんと!?見たらしいです。
Aは、ちょっと大人げな顔になっていましたよ。

お兄ちゃん、お義姉さん、子供達がお世話になりました。
ありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2012-07-22 22:06 | 日本里帰り2012年 | Comments(0)