カテゴリ:K 現地校 5年生( 4 )

5年生修了

この時期学年末のアメリカ。
ここ1ヶ月は、学年末に向けて忙しかったんですが、あっという間にKの現地校5年生が終わりました。

ここ1週間は、毎日イベント、イベントで遊んで過ごしたようなもの。
まともな授業なんて、ないに等しかったんじゃないかな??
それも突然スケジュールを変更があったりて、私の予定を変更しなきゃだったり、変更された事をすっかり忘れ、お弁当が要らない日にお弁当作ってみたりといろいろあった。
だけど、無事終わったので、一安心。

今年は、ギフトカードと手作りクッキーで先生方にお礼。
いつもは、担任の先生ともう1人の先生くらいに渡すんだけど、今年は、Kの担任の先生、校長先生、そして去年の担任の先生や、Kはコンボクラスにいたので、5年生の方でお世話になった先生が、退職なので、お礼の数が多かった。
お礼とかするところ、日本ではあり得ないけど、アメリカでは普通なんだよね。

Kの行ってる学校は、小学校は6年生まであり、中学は2年だけ。
学校によっては、小学校が5年生まで、中学校が3年のところもあるので、お友達のところは、今年で卒業も多いので、Facebookなどで卒業式の様子が見れて、なんか私までジーンときちゃった。
来年の今頃は、Kの卒業式。
たぶん、ジーンときちゃうかもね。

そして、Aのプリも普通の登校日は、今日が最後。
来週、卒業式があるけど、子供達が明日から夏休み。

アメリカの長い、長い夏休みが始まります。
日本語補習校の夏期集中学習まで10日間、ちょっとゆっくり出来るかな??
いいや、毎日、毎日、兄弟喧嘩が絶えないから、ゆっくりなんて無理、無理!!
[PR]
by kumaclan | 2013-06-06 22:56 | K 現地校 5年生 | Comments(0)

Kのカンファレンス

先週の話なんですが、Kの学校では、カンファレンス(三者面談)の週で、毎日早帰りでした。

1時にランチなしで学校が終わる毎日で...そうすると、ランチは1時半近く。
それを待てないチビもいるので、ランチの準備が2回。
そして、あっという間に夕飯の準備になり、なんだか、1週間、ご飯作りで終わった感じ。
おかげで、いつものペースじゃなかった1週間...疲れたわ。

Kのカンファレンスですが...

今回は、各自プレゼンテーション形式で親へ自分が今まで頑張った事、そして学年末までの目標などを発表し、いつものように先生とお話する感じではなかったんです。
大きな問題があれば、先生からもきちんと話があったのでしょうがなかったので、まぁ、大丈夫か...とノンキな母でございます。
通知表も出たんですが、ちょっと言わせてもらうと...生活態度とかで成績が下がってるんですけど!!
あれ!?、とうとう家での態度の悪さが外でも発揮されてきたか??
[PR]
by kumaclan | 2013-03-13 23:54 | K 現地校 5年生 | Comments(0)

現地校の個人面談

今週は、Aのプリはお休みで、Kの学校は水曜日まであって早帰り。

今日は、Kの現地校の先生と個人面談だったんですが、基本、現地校はBに任せているので、Bに行ってもらいましたが、結果は...例年通り(笑)

出来る部分と出来ない部分は、もう明確だし、やはり出来ない部分は、日本語と共通なので、想定内。

学校によって、エレメンタリーが(日本で言う小学校)5年までと、6年までとあり、うちの学校は、6年まであるので、ミドル(中学校)までまだ約2年あるので、気持ち的にもまだ余裕がありますが、噂の通りそれなりの厳しい先生と聞いていただけあって、ちょっと厳しい指導もあったようです。

日本語補習校でも現地校でも、やはり学校では猫をかぶった良い子のK。
まぁ、家での事は言い出したらキリがないけど、外面がいい事は、悪い事だけじゃないし、外で家と同じようだったら、それはそれで心配だから、プラスに考えよう。
[PR]
by kumaclan | 2012-11-19 23:26 | K 現地校 5年生 | Comments(0)

Back to school

Finally summer holiday is over!!

はぁ~、2ヶ月以上あった長~い、長~い子供達の夏休みが、やっと終わった。っと言っても、Aは週3の午前中だけのプリで、明日から開始なので、今日もべったり一緒だったんですが、1人居ないだけも事がスムーズに進み、ラク(笑)
だって、うちは5歳離れの兄弟なのに、Aが強気な4歳児なので、兄弟喧嘩が多く、2人一緒だと5分として平和な時間がないのでね。

Kが居ない間、私とAで、グロッサリーの買い物2軒と家の片付けと掃除。
日本から戻って間もないうちに家族旅行へ出掛けたので、まともに片付けや掃除が出来ておらず、プラス、私と子供達が日本に行ってた間、Bがリビングとダイニングの入れ替えを兼ねて模様替えをしてくれたんですが、そしたら、物がいろんなところに動かされてたので、どこに何があるかイマイチわらない状態だったので、こっそり!?私使用に戻し、ついでに断シャリもしたので、気分的にもちょっとスッキリ。

そして、新学期を迎えたKは、新しいクラスでの1日目は、興味ありありで、楽しかったみたいです。
まだ開けたばかりのふた状態なので詳しい事はわからないけれど、いろんな意味でチャレンジな1年になりそうな5年生生活です。

明日はAのプリも始まるけど、また嫌がって泣くのかな??
自由人過ぎるAは、集団行動が苦手なタイプ。
そのくせ人と関わるのが好きで、個々に付き合うのはもってこい!?
日本でもつくづく思ったけど、一見相手からすれば、英語で話掛ける変な子!?なのに、どこへ行ってもすぐ遊び相手を見つけ、随分前から知り合いのように遊ぶんだけど、誰に似たのかな?? 
[PR]
by kumaclan | 2012-08-20 21:44 | K 現地校 5年生 | Comments(0)