カテゴリ:育児( 529 )

兄弟揃って...

Aは、日本語補習校をお休みして...今日は、兄弟揃って自転車のレースでした。
今日のレースは、トラックだったんですが(競輪)、ここのところAも練習に参加しながら、準備してきました。

f0014009_1638544.jpg


Kは、3種目をこなし、総合優勝。
Aは、年齢別で他の参加者がいなかったのもあり、2種目を完走した事で優勝しました。

前回のロードレースでも実は、兄弟揃って優勝しました。なので、実は、兄弟揃っての優勝は、これが2回目。
これからAがどんな風になるかわからないけれど、少しづつAにも自転車をやらせたいと言うBに一歩づつ近づいています。

そして、Kの次の大きなレースは、全米大会です。
それを目標に練習に励んでほしいです。
[PR]
by kumaclan | 2016-06-11 23:06 | 育児 | Comments(0)

Ginger bread house 2015

今日は、日本語補習校の小学部は、特別授業(発表会)もありました。
Aも頑張ってやっていましたよ!
見ているこちらは、ドキドキしたけど、無事に終わって一安心。

そして、急遽かっちゃんをお預かり&お泊まりだったので、Kはウキウキ。

補習校から戻って来たら...なんと、Aの近所に住んでるお友達が呼びに来た。
「Ginger bread houseを一緒に作ろう」だって。
いつもほったらかしで二の次扱いのAだけど、たまに近所の友達が遊んでくれるのが、楽しみ。
それも、そのまま夕飯までご馳走になるって言う、もう特別感ありありのプレイデート。

夜遅くまでお邪魔させてもらい、こんなのを持って帰って来たよ。

f0014009_14563210.jpg


今年は、Ginger bread houseのキットを買って作らせようかと思っていたけど、これでいいや!
お友達と遊べたし、こんなのも作れて、めちゃくちゃ楽しかったA。
たまには、こういう事させてあげないとなぁ〜。
[PR]
by kumaclan | 2015-12-19 23:50 | 育児 | Comments(0)

お誕生日会にお呼ばれ

今日は、日本語補習校の後に、立て続けに2つのお誕生日会にお呼ばれしたA。

1つ目は、プールパーティーで、双子の男の子。
お天気に恵まれ、かなり暑かったので、ちょうどよかったです。
双子くんたちとは、キンダー、1年生とCくんと一緒だったけど、2年生の今年は、Bくんと同じクラス。
招待状はBくんからもらったけれど、連名で招待状が書かれているし、Cくんも知らないわけじゃないし...と思い、プレゼントは2つ準備。
補習校があったので、1時間ちょっと遅れて参加したんですが、思いっきり楽しんでいたAです。

f0014009_15535990.jpg


そして、2つ目は、部屋一面がトランポリンみたいになっている場所での誕生日会。
Aは、バースデーボーイを知っているけれど、私はどんな子なのか!?!?
だって、今まで1度も同じクラスになったことないし、今年も違うクラスなのに招待状をもらって来ました。
まぁ、それだけAはクラスメイトじゃなくても、一緒に仲良く遊んでいるって証拠なんですが、名前を聞いた事もなかったし、これは初めての事でビックリしました。
そして、これは、Bに連れて行ってもらったので写真はなし!
っと言うのも、実は昨夜、夜遊びして、随分遅くに帰宅し、数時間の睡眠しかとらず、今朝は6時半に起きてお弁当作り、子供たちを学校へ送り、家には戻らず、IKEAに返品&足りなかったモノの買い出しに行き、子供たちを迎えに行き、1つ目の誕生会の会場へ行ったので、私は疲れていたので、バトンタッチしてもらいました。

Aは、よくお誕生日会に招待されるんですが、いい加減に我が家も1度くらいお誕生日会をやってあげないとなぁ〜。
[PR]
by kumaclan | 2015-09-26 23:50 | 育児 | Comments(0)

子供部屋

我が家のボーイズは、部屋が別々です。

Kは、二段ベット風のベットで、下がベットではなく机があります。
高さのあるベットなので、体が大きくなったKは、朝起きると天井に頭をぶつけるらしいです。
それが嫌なのと、わざわざはしごを登る降りするのが面倒らしく、ここ1年近く、床で寝ている事が多くなっていました。

Aは、2歳になる頃にジュニアベットを買ったんですが、最近、マットレスが薄いのと、ベットが小さいと言い出していたんです。

そこで、お互いの部屋を交換する事にしました。

Kには、普通のツインベットと机を買えばいいと思い、いろいろ探していたんですが、日曜日にIKEAに見に行き...

f0014009_14253010.jpg


勢いのまま必要なモノを買って来てしまいました。

買って来たからには、作業にとりかからないわけにはいきません!

Aの部屋から、ジュニアベットや引き出し、おもちゃなどを出し、壁の塗り替えをして...新しいベットや机を組み立て、Aの部屋がKの部屋に代わりました。
Aの部屋から出たモノの片付けが大変だし、大量のおもちゃや諸々を片付けなければいけないので、Aの部屋(元はKの部屋)の床はぐちゃぐちゃですが、寝る場所(ベットが上なので)だけは確保されているので、週末までに片付けるつもり。

子供部屋の交換は、お互いハッピーになったので文句なし!
これでKが家を出て行くまで、何もしなくていいかな。
[PR]
by kumaclan | 2015-09-22 23:13 | 育児 | Comments(0)

子供たちの新学期開始

日本は、お盆ですね。
私の実家は、去年祖9月に母が亡くなっているので、初盆になります。
未だ、自分の中で、祖母が亡くなった事を受け入れている部分とそうでない部分があります。
来年は、日本へ里帰りして、ちゃんとお墓参りしないとですね。

話が変わりますが、今日から子供たちの新学期が始まりました。
クラス分けは、まずまずかな。
Kのクラス分けは、選択教科は無事にとれたけれど、その他がちょっと心配と言うか問題なんじゃない??と思うんだけど、そう思っているのは親だけで、本人は至ってマイペースだからなぁ。
でも、Jr High最後の年だから、今年頑張らないと、来年のHigh Schoolで苦労すると思うんだけど、これまたマイペースでノンキなので、そこまでなーにも考えていないらしい。
Aは、Kが2年生の時にAが行ってる学校へ転校し、その時にお世話になった先生がいて、意外と兄弟って同じ先生になる事が多いので、その担任のクラスになるかと思ったけど、違った。
でも、ベテラン先生が担任になり、他の保護者からの評判はいいので(良い先生で、お勉強にも厳しいと言う意味でとあるお国の父兄には好評らしい)、Aにはそれくらいでいい。優しい先生だと甘えてしまい、やる事やらないからな。

っと言うわけで、二人とも、初日は、まずまずだったようで、笑顔で帰って来たので一安心。

現地校始まったけどさぁ、補習校の宿題がたっぷり残っているのが、気がかりなのは、この私。
子供たちは、二人ともノンキって言うか、自分の事として受け止めてないのか、危機感なし。
今年も、ちびまる子ちゃんやのび太くんになるの間違いないわよ。
最後の最後で泣きながら、”手伝ってくれないと終わらない”とか言うのだけはよしてほしい。
そして、”宿題、宿題”とは言いたくないけど、毎日、夏休みの間、遊びほうけていたのだから、そろっと宿題をやるエンジンかけておくれ!!
っと言う、母の願いは、届いてないよなぁ。
[PR]
by kumaclan | 2015-08-13 23:46 | 育児 | Comments(0)

今日から、子供たちは夏休み。
朝はのんびり寝ているつもりだったのに、あれ、いつもと同じ時間に目が覚める。
特に5月は、Bの自転車チャレンジがあったので、早朝自転車に乗るBのアラームが鳴る生活に体が慣れてしまい、今月に入っても、必ず6時前に1度目が覚めてしまいます。
2度寝をすればいいのだろうけど、なんだか時間が勿体なくて起きちゃう貧乏性の私。

午前中のうちに用事や買い物を済ませ、子供たちにお昼を食べさせたら...

f0014009_2483764.jpg


Aのリクエストで、コミュニティープールに行きました。

Kも、最初Aと遊んでいたけど、飽きたんでしょうね...途中からプールサイドで携帯を触りだし、終いには昼寝に突入して、随分寝てました。
私、眠気と戦いながら、Aの監視!
A、1人でも文句言わず、プールとジャグジーで遊び続けましたよ。
気が付けば約4時間近くプール遊びをしたA。
そして、家に帰って着替えたら、今度はお隣さん家の子供と遊びだし、家に帰って来たのは、7時過ぎ。

つくづく思うけど、なかなか遊ぶ時間がない現代っ子、こう言うのも必要なんですよね。
特にここのところ、宿題する、しないとか、その他に関しても酷い反抗が始まり、暴れたり、泣きわめいたり、物を投げたりなどが増え、どうにも治まらず、私自身、どうしていいのかわからずお手上げの部分も多く、どうしよう?と思っていたんですが、外遊びを増やし、ストレス発散すれば、少しは治まるのかな?と思ったり。
まぁ、夏休みは遊び時間も増えると思うので、ここで上手くAのリセット出来たらいいなぁ。
[PR]
by kumaclan | 2015-06-05 23:41 | 育児 | Comments(0)

現地校は、今日で終わり

あーあ、とうとう終わっちゃったよ。
今日は、最後のボランティアで、チビの公園パーティーをちょっとお手伝いしてきました。
子供たち、楽しそうだったなぁ〜。
そして、とうとう夏休みが始まると実感した私。

早帰りで終わった今日は、お昼ご飯から家だったんですが、子供たち、午後は、すっかりうかれぽんち!?
テンション高いし、宿題ないしで、早速兄弟喧嘩しながら、大騒ぎ。
はぁ〜、これが毎日、1日中続くのかと思ったら、ちょっとゲッソリ。いいや、かなりゲッソリ。
毎朝、早起きして、お弁当作ったり、送り迎えの生活しなくていいって言っても、それ以上の何かがあるのよね。
まぁ、適当に遊ばせながら私は頑張るわ〜。

今夜の晩ご飯は、子供たちのリクエストで”からあげ”

f0014009_445858.jpg


我が家、からあげになると、ポテトサラダと卵焼きもリクエストされます。
野菜が少ないのですが、仕方ない。
まぁ、この1年間、勉強も一応頑張った!?ので、たまには、子供たちのリクエストに答えましょう。
モリモリ食べて、あっという間にお皿の上は、綺麗になりました。
それにしても、最近、本当よく食べる子供たちだなぁ〜。
[PR]
by kumaclan | 2015-06-04 04:34 | 育児 | Comments(0)

待ち時間

Kの習い事の間の待ち時間。
家からちょっと距離があるけど、約2時間半やっているので、その間、家に戻る事も可能だけど、夕方の渋滞、ガソリン代や時間のロスを考えると、近場のスタバでAに宿題をさせながら、待ってます。
今のところ、この曜日は、インターネットを使っての宿題の日なので、パソコンとネットさえあれば大丈夫。

f0014009_12115278.jpg


でも、他のお客さんが気になり、集中しないので全然進まないのが問題。
プラス、読書もしないとだけど、これまた進まない。

待ち時間を有効に使って、宿題を終わらせないとなんだけどなぁ〜。
[PR]
by kumaclan | 2015-04-07 23:10 | 育児 | Comments(0)

今週,子供たちはお休み

今週、子供たちの学校はお休みです。
変な時期のお休みなんですが、学区によってはお休みじゃないところもあるんですよ。

せっかく子供たちがお休みだけど、どこへも行く予定がなく...Bは、所々!?休んでくれたりしたけど、B自身も自転車で忙しくってね。
やっぱり子供たちが家にいるのって、普段のスケジュールで動けないして、辛かったわ〜。
それにKは、今月末までに終わらせる日本語補習校の宿題もあったり...プラス、色々あって精神的に疲れたかな。

家にいる時間が増えるとやる事と言えば、ベーキングですが、今週は、子供たちがリクエストしたクッキー以外何も焼いてません。
その代わり!?に、ムースを作りました。

f0014009_135495.jpg


甘さ控えめのいちごムースなんですが、フードプロセッサーでガーっと出来ちゃうので、とっても簡単。
今度は、他のフルーツで作ってみよーっと。
[PR]
by kumaclan | 2015-02-18 23:41 | 育児 | Comments(0)

授業参観@日本語補習校

4週間ぶりに日本語補習校に行った私。
それも今日は、子供達の授業参観がありました。
午前中は、Aで、午後はK。

Aの方は…恥ずかしくてコメントのしようがありません(苦笑)
まぁ、いろいろありましてね。
授業参観後にちょっと先生と話をしたんですが、すごく理解ある先生のおかげで、私の気持ちがラクになりました。

Kの方は、いつもと変わりなし。
こっちは、それだけ成長したって証拠かな。

2つの授業参観があった分、ずーっと立っててやっぱり疲れたんでしょうね。
補習校から戻り、ソファーでコーヒー飲んでいたら、そのまま寝てしまいました。
[PR]
by kumaclan | 2014-10-25 00:00 | 育児 | Comments(0)