カテゴリ:Aの成長記録 5歳~6歳( 5 )

チビの咳

実はチビ、ここ2週間近く、花粉症が原因だと思うんだけど...
くしゃみ&鼻水で喉がやられ、咳が始まり、夜寝た後に、咳で起きる回数が増え(酷いと咳き込んで嘔吐)、寝不足気味、プラス、喉が痛いらしく、ほとんど固形物を食べないので、一気に体重が落ちました。

小さい頃、体格がいいくせに体が弱く、よく熱も出していたけど、ここ1年以上熱らしい熱もでず、プラス、偏食なチビが、少しづつ新しい食べ物にも挑戦するようになって、食べる量も増え、今まで以上に体格がよくなり、おデブちゃんになりかけていたのが、ちょっと減った!?
体重にすると10%ほど落ちたので、大きく突き出ていたお腹が小さくなりました。

基本、元気は元気なので、学校にも行き(熱でも出れば休ませるし、咳も日中は、それほど酷くない!?し、キンダーなので4時間程度しか学校には行かないしで、休ませるタイミングがイマイチつかめず...)、でも熱が出やしないか冷や冷やしていましたが、昨日、日本語補習校の卒業式が無事に迎えられたので、ホッとしているところです。

そして、数日前からなんとBが風邪を引いたらしく、酷い咳が始まりました。
最初は"Aの風邪が移った!?"と言い張ってたけど、Aのは、花粉症でしょう。
っていうか、Aのが風邪なら、その面倒見てる私、とっくに移ってもいいんじゃない??っと言ったら、"オマエ、ロボットなんじゃないの??"だそうです(怒)
B、年々体が弱くなっているっていうか、咳が始まると1ヶ月以上治らず、安眠妨害されます。
Aの咳で寝不足が続いている私ですが、寝不足生活、まだまだ続きそう...(涙)
[PR]
by kumaclan | 2014-03-16 23:47 | Aの成長記録 5歳~6歳 | Comments(0)

チビ、6歳になりました!!

昨日チビは、現地校で1日早いお誕生日のお祝いをしてもらおうと、クラスのみんなと食べれるように市販のクッキーを持たせ、グディーバックを持って行き配り...

今日は、誕生日当日。

我が家のチビ、あっという間に6歳になってしまいました。

昨夜は、興奮してなかなか寝ず、随分夜遅くに寝ましたが、今朝も興奮して、早くから起きました。
プレゼントを開けて、朝ごはんを食べ...でも、補習校があるので、朝から学校へ。
なんだか誕生日ムードが欠けちゃうけど、仕方ないよね。

そして、補習校から戻り...

なんと、チビには、内緒にしてたプチお誕生日会!!っと言っても、補習校の後、おやつ食べて、ケーキ食べて、お誕生日会をした事にしようと言うのが、私の企み(笑)
それも、急な思い立ちだったので、簡単に声掛け出来る私の友達の親子たち4組。
急な誘いなのにOKしてくれて、このメンバーだとチビも仲良く遊べるので、ラク!!

チビには、内緒にしてははずなのに、あんまりビックリしてくれずガッカリしたけど(たぶん、雰囲気で何か感じていたのかも!?)、でも喜んでくれたので、内緒にしてた甲斐あり!!

みんなでワイワイ言いながらおやつ食べて、遊び...

それから、みんなで飾りパンを作りました。
Yumiさんが作っていたのを参考に...と思ったら、ほとんどYumiさんに手伝ってもらい(はい、私不器用なので、実はこう言うの苦手-爆-)、個々に素敵な作品が出来ました。

f0014009_1021688.jpg


ケーキは、どんなのがいいのか、いろいろ悩み、チビからのリクエストは、"いちごのケーキ"だったので、食べやすいようにロールケーキにしました。
カップケーキスタンドに乗せて、生地は3種で中のクリームはチビの大好きなでいちごのクリーム入り。
みんなに”Happy Birthday to you...”と歌ってもらい、やっぱりうれしそうでした。

急な誘いなのに来てくれたお友達、ありがとう!!
そして、プレゼントもありがとう!!

今まで、イギリスの里帰りの時に、家族が集まる口実で一応チビの誕生日会を2回したんだけど、本人にとっては"初めてのお誕生日会"だったそうで、すごく喜んでいました。
来年は、もう少し早く計画をして、現地校の友達など呼んで盛大にしてあげようかな??
いいや、また同じような事になりそうな予感...(爆)
[PR]
by kumaclan | 2013-12-07 23:59 | Aの成長記録 5歳~6歳 | Comments(2)

オフロードバイク

以前もブログで書きましたが、我が家のBoys、Bを筆頭にオフロードバイクに乗ります。

Aは、まだ補助輪付きのに乗っていて、バイクは、自転車と違ってエンジンなのでスピードも速いし、危ないので、まだまだ補助輪付きで乗っていればいいと思っていたんですが...

f0014009_7231574.jpg


なんと、取れちゃったそうです(驚)

今日、日本語補習校から戻り、オフロードバイクに出掛けていたんですが、自慢げになって帰って来ましたよ!!
そして、私にも乗って見せてくれたんですが、乗り方がやっぱり上手です←親バカですみません(笑)
Kなんて、5年ほど乗ってなかった事もあり、去年まで補助輪なしに乗った事がなかったのに、Aは5歳にして乗れちゃったよ。
自転車の補助輪が取れたのもKより約2年も早かったのでビックリしたけど(ちなみに3歳10ヶ月頃)、バイクも早かったね。
これで一層勢いつきそうで、怖いなぁ~。
そして、Kを追い越しそうな勢いなんだけど...。
そんなAを見て、大喜びなのは、もちろんB!!
[PR]
by kumaclan | 2013-05-25 23:18 | Aの成長記録 5歳~6歳 | Comments(4)

チビ、発熱中

今日は、Aの5歳児検診+秋の就学(アメリカはキンダー、日本で言う幼稚園の年長さんが就学です)へ向けての準備の予防注射だったんですが、ドクターの都合により5歳児検診がキャンセル、でも予防注射はしてくれると言うので(ナースがしてくれます)、ドクターオフィスへ。

しばらく注射をしてなかったので、注射は嫌だと言っていたチビ...

でもね、さすが痛みに強い!?、根性がある!?、ナースの前では、自ら腕を出し、注射されても痛いとも言わず、泣きもせずに終了。
偉い、偉い!!

そして、チビ、夕方から発熱中。
たぶん、予防注射のリアクションだと思うけど、イギリスからの疲れが出て風邪なのか??

明日は、ほぼ家に引きこもりだろうなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2013-01-15 23:40 | Aの成長記録 5歳~6歳 | Comments(0)

"Happy Birthday!!!"

今日は、我が家のチビ、Aの誕生日。

f0014009_15155427.png


もう5歳になっちゃった!!
 
この5年間、いろいろあったけど、やっぱりあっという間に過ぎたなぁ~。
Aには、いろいろ悩まされる事が多いけど、でも、その分かわいく感じたり、憎くも感じたり!?
まぁ、子育ては山あり、谷ありだからね。
相変わらず、酷い偏食だけど、熱が出る頻度も減ってきたし、何より元気に大きくなってくれている事に感謝しないとだなぁ~と思っているところです。

それにしてもAの誕生日は、クリスマスと同じ月。
そうなると、いろんな意味で手抜きになりがち。っと言うか、完全に手抜きにされてます。
だけど、まだ本人気付いてないから、いいの、いいの...なんて(笑)
本当は、今年こそ、お友達を呼んでお誕生日会でもしてあげようと思ったけど、クリスマスのイギリス行きがあるし、またイギリスで親戚や家族とプチお誕生日会をするので、それでごまかしです。

今年の誕生日ケーキは、"いちごとクリームといちごゼリーのケーキ!?"とのリクエストだったので、イチゴムースケーキになりました。
初めて作ったので、要領悪く時間が掛かったけど、でも愛情はたっぷりよ!!

夜は、みんなで外食の予定だったけど、突然"KFCが食べたい"と言い出したので、KFCでテイクアウトして、おうちご飯に変更。
ジャンク好き(偏食のくせにジャンク好きです!!)なAらしい選択。
ここ半年以上食べさせてなかったので、誕生日くらいリクエスト受け入れます!!
KFCは、プリの帰りに通る道にあるので、週に3回ほぼ"チキンに行きたい"と言うけど、無視してたので、大喜びで、チキンの衣を食べておりました(爆)
はい、何よりチキンの衣好きなので、そこばかり食べる、食べる。
でもね、いいのよ、いいのよ、誕生日の日くらい。
だって、随分安く上がった誕生日ディナーだったし、本人が喜んでくれるならね。
年に1回の特別な日くらい、好きにさせてあげるわよ!!
でもね、ほとんど衣しか食べないので、またしばらくおあずけだよ。
[PR]
by kumaclan | 2012-12-07 22:13 | Aの成長記録 5歳~6歳 | Comments(0)