カテゴリ:A 日本語補習校 幼稚部( 3 )

祝 幼稚部卒業

なんだか奇跡で!?入れたAの日本語補習校の幼稚部。
日本語が得意ではないので、いつまで続くのかな??と思いつつ、無事卒業式を迎えられました。
実は、ここに来るまでいろいろあったけれど、終わりよければ全てよし!?
1日も休まず、頑張りました!!

f0014009_8403113.jpg


卒業式が、午後からだったんですが、お天気にも恵まれ暑いくらいでしたよ。
1人、1人、壇上に上がり、校長先生から卒業証書をもらいました。
それも右手、左手の順番に出し、きちんと受け取っている様子には、ジーンときました。
そして、壇上から降りて、来賓の方にお辞儀している姿には、ビックリ。
先生方の協力で練習をいっぱいしたんでしょうね。

噂では聞いていたけど、1年間しか通わない幼稚部なのに、卒業式は立派。
そして、卒業証書ももらい、なんだかとーっても得した気分。

そして、4月からは、ピカピカの1年生になります。
今度は、お勉強ばっかりの補習校生活になるけど、大丈夫かな??
チビの性格が性格なので、いつまで続くかわらないけれど、頑張ってほしいです。

それから、気付いたら、せっかく私もちょっとお洒落して、Bもスーツ着てたのに、家族の写真なし。
Aの写真だけは撮ったので、まぁ、いいか!!
[PR]
by kumaclan | 2014-03-15 23:31 | A 日本語補習校 幼稚部

今日は、日本語補習校でチビの保育参観がありました。
何かと心配事が多い、チビ...
はい、今日もちょっとありましたよ。
もうね、チビの保育参観、見ていても、何かあるんじゃないかと思い、気疲れします。

今日は、工作をして、それを発表だったんですが、工作の説明を先生がして作業に取り掛かる時に、案の定、やらなきゃいけない事がわからないチビ(溜息...)
そして、やっとやり方がわかったら、作業が雑(笑)
まぁ、それは仕方ないとして、いざ発表。
でもね、作品を落とし、それを拾おうとしたら、頭をぶつけしまい...みんなのお父さんやお母さんも見てたので、恥ずかしくなってしまったらしく、"もう発表しない"と断固と拒否。
そして、何度先生が声を掛けてくれても、機嫌が治らず、そのまま1人発表せずに保育参観終了。
はい、はい、そうでしょう、そうでしょう!!
2人目育児の私は、それくらい受け止めますよ。
でもね、やっぱり母、ちょっと恥ずかしかったです...
[PR]
by kumaclan | 2013-11-02 23:11 | A 日本語補習校 幼稚部

”祝 入学"

なんとなんと...

我が家のチビ、日本語補習校の幼稚部(1年間の年長組しかありません)に入学しました!!

幼稚部は、定員があり、ほぼ毎年定員オーバー。
今年も定員オーバーなので、くじ引きで面接の順番が決まり、強運の持ち主!?のAは、くじで当たり、そして、日本語面接で受かり(これがね、どうも謎なんです。っと言うのも、チビ、日本語は理解出来るけど、ほとんど話せない...)、めでたく!?入学となりました。

だ け ど...
なんかね、ここ1ヶ月くらい、嫌~な予感がしてて、入学式あたりに熱でも出しやしないか心配してたんです。
まぁ、熱は出なくてホッとしてますが、実は昨日の事件が起きました。
それはね、自転車で転び、顎をパックリ切っちゃって、ER(緊急外来)に行き、6針縫いました。
はい、これが昨夜Bが飲みに行けなくなった理由。
それもね、Bがスタントをさせるみたいに自転車用の段差を作り、それを乗り越えさせて遊そばせていて転び、顎を切ったので、責任を感じて、自分でERに連れて行き、何時に終わるかわからないので、飲みに行かなかったんです。
飲みに行くのを楽しみしてたのに台無し!!
そして、Aは、私の期待!?(違ったで意味だけど...)を裏切らないヤツです。
大事な日の前日に怪我をして、ERなんてね、やはり大物!?
まぁ、怪我はしたけど、元気なのが救いかなぁ~。

そんな昨日だったんですが、
今日は、お友達から借りた服でちょっとお洒落しましたよ。

f0014009_13463013.jpg


孫にも衣装とはこの事です。
私も普段履かないスカートなんか履いちゃって(笑)
でも、スカートはやっぱり私に似合わないと実感。っと言うより、なんかスースーして落ち着かない(爆)
それもね、実はパンツを履くつもりだったけど、痩せられず(恥)、パツパツ過ぎて諦めたので、スカート。
そして、スカート姿の私なんて、ないに等しいので、お友達は、大喜び!?

来週の土曜日から、KとA、2人揃って補習校です。
さて、どーなりますか??
[PR]
by kumaclan | 2013-04-06 23:38 | A 日本語補習校 幼稚部