あっという間!?、やっと!?、今日、Kの日本語補習校5年生も終わり。

f0014009_852386.jpg


この1年...本音と言うと、やっぱり辛かった!!
バイリンガルへの道、なかなか険しいですよ。
週5日現地校に通い、宿題も大変なのに、土曜日は日本語補習校で宿題もあります。
宿題で親子関係が悪くなっているのは、承知なんだけど、どこまで続けるべきか??
まぁ、Kは、補習校は大好きだし、親友と呼べる友達にも会えるので、行くのが嫌とは言いません。
ただ宿題がね...これが何よりもネック。
とりあえず、長い目標を立てるより、その週、その週を乗り越えている感じだったけど、どーにか5年生も終わった。

終業式の今日、基本授業はなかったようで、特に5年生は、在校生代表で卒業式に出席すると言うので、式にふさわしい服装で登校。
でもね、お天気が良くなるからと言って、ポロシャツにクオーターパンツを履き、かなりラフな服装だけど、私が何か言ったところで、言う事なんて聞いてもらえません!!

そして、学校が終わった後は、毎年恒例になっているご褒美ランチ。
でもね、今年は、午後からAの幼稚部の卒業式があるからなぁ~と思っていたら、お友達が協力してくれて、Kのお迎え&ランチに連れて行ってくれました。
プラス、そのままプレイデートまでさせてもらい...それは、それは、特別な日となりました。
いつも協力してくれるお友達、ありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2014-03-15 23:43 | K 日本語補習校 5年生 | Comments(0)

授業参観@日本語補習校

今週末は、Bの今シーズン最後のバイクのイベントなので、泊まりでいません。
今朝は、うれしそうに出掛けて行ったんだけど、朝5時前から私まで起こされ、こっちはいい迷惑。
でも、本人は、ぜーんぜん気付いてないけどね。

それから、今日は日本語補習校で授業参観でした。
小学部だけなので、Kのみ。
幼稚部は、来週の土曜日で、今日と来週は、個別面談があるので、早帰り!!

授業参観は...
算数の時間だったんですが、もう5年生ともなると、見ていても心配なし!?
だけど、立って見ているのは、なかなか疲れますね。

補習校の後、KはYumiさん家へ。
そして、こんなイベントに連れて行ってもらいました。
いつもありがとう!!

そして、私とAは、家でお友達親子とプレイデート。
それもね、女の子2人とだったんですが、平和だったわ~。
女の子とのプレイデート、それも年齢が上の2人組だったので、Aのわがままに付き合ってくれたり、譲ってくれた部分もあり、仲良く3人で遊んでおりました。
[PR]
by kumaclan | 2013-10-26 23:53 | K 日本語補習校 5年生 | Comments(0)

今日は、日本語補習校で秋祭り、バザーがありました。

今年は、食品バザー用にレモンシフォンとチョコチップハードパンを作った私。

f0014009_936434.jpg


私が一般バザーの時間に行った時には、すでになかったので、買ってくれた方がいたようで一安心。
だって、売れ残っていたら、やっぱりさびしいでしょ!!

それから、Kの学年の子供バザーのボランティアに入ったんですが、これがね、なかなかビックリが多かったです。
詳しい内容は、ボランティアが一緒だったYumiさんのブログで紹介されてますので、もしよかったら、そちらで!!
って、面倒で詳しい内容を書こうとしない私(爆)

プラス、今日は、ランチ当番もあったりで...1日中、補習校で過ごしてしまった私です。

子供達、バザーや秋祭りのゲームを楽しんだようですが、買って来た物の写真を撮ろうと思ったら忘れちゃいました。
Aにとって初めての秋祭り、バザーだったんですが、"すごく楽しかった"だそうです。

私も一般バザーでは、ちょっと買い物をして、サイレントオークションでは、先日お料理教室に行かせていただいた方がドネーションした物を落札出来ました。

これで大きなイベント1つ終了!!
[PR]
by kumaclan | 2013-10-19 23:32 | K 日本語補習校 5年生 | Comments(0)

長い夏休みが終わり、日本語補習校が始まりました。
事情があって、今まで借りてた校舎が借りれなくなり、新たな場所での学校生活です。

そしてね、なんと我が家には、どらえもんののび太くんやちびまるこちゃん、そして、サザエさん家のかつおくん以上に酷いヤツがおりまして...今朝、学校へ行くギリギリまで夏休みの宿題をしてたんですよ!!

もうね、計画性の無さに、母がガッカリ。

夏休み、それは、それは遊びほうけておりましたが、ちょこちょこ宿題をさせてたし、今週は、何度も何度もリマインダーしてあげていたので、余裕のはずが...人の話なんて聞く耳持たず、昨日になってやっと自分の状況に気付いたらしく、焦りだし、怒り、暴れ...もうね、飽きれてしまいました。
そして、宿題を終わらせずに学校へ行く度胸がないので、そりやもう、ギリギリまで泣きながら、文句言いながら、やりましたよ。
それに付き合わされた私は、今朝は、学校に行くまでの道のり、説教させてもらいました!!
だけど、本人は、ぜーんぜん聞いてないし、態度悪いし、母の怒りは増すばかり。
5年生でもこんな風なのには、もう開いた口がふさがらない!!
2ヶ月もあった夏休み、いい加減に時間を考え、宿題をしてもいいはずなのに、何をやってたこの2ヶ月!!
[PR]
by kumaclan | 2013-08-31 23:08 | K 日本語補習校 5年生 | Comments(0)

子供達の日本語補習校の夏期集中学習ですが...
魔の!?10日間が、無事終わりました!!!
子供達もホッとしているけれど、私もホッと(溜息...)

毎日、朝早く起きてお弁当を作り、ちょっとした渋滞にあいながら、フリーウェイを使って片道約25分くらいの道のり。
そして、わざわざ家に戻るのは、ガソリンも無駄なので、基本、補習校付近で時間を費やす。
帰りは、帰りで渋滞もあるし...。
もっと遠い所から通っているお友達もいるので、偉そうな事は言えないけれど、これ、疲れるのよ!!

そして、後半は、いろんな意味でキツかった!!
Aは、ちょこちょこ問題を起こすし、Kは相変わらず家に帰ると仮面がはがれ!?、態度悪いし、宿題の事であるし...
でも、無事終わったから、これこそ、終わりよければ、全てよし!?

それに、今までは、Kの現地校が終わらず、フルに10日間出れなかった(たぶん、2年生の時は出れた)けど、今回は現地校が早く終わり、フルに10日間。
最終の3日間ほどは、気温もかなり上がり、暑かったし、疲れも出始めちょっとバテ気味だったK。
食欲も減ったりしていたほど。
Aは、夏期集中に初参戦!?だったので、心配していたけど、めちゃくちゃ元気で、食欲旺盛で...だから!?、熱も出さずに10日間乗り切れたのかも。

これで本格的な夏休みが始まります。
子供達に、ちょこちょこ夏休みを宿題をさせつつ、ちょっとだけサマーキャンプに送り込み、そして、7月の中旬から1ヶ月ほどイギリスの義両親がアメリカにやって来ます。

今日は、補習校の近くにOpenした有名な!?コーヒーショップでコーヒーを買いました。
f0014009_837416.jpg

ここのコーヒーは、1つ1つドリップするので時間が掛かるけど、美味しいと噂のお店。
今日もかなり暑かったんですが、外まで行列で...せっかくなので、1度は買ってみようと並んでみました。
暑かったので、アイスコーヒーにした私。
お味の方ですが...美味しいとは思うけど、わざわざ行列に並んで買う価値は!?
[PR]
by kumaclan | 2013-07-03 08:39 | K 日本語補習校 5年生 | Comments(2)

今週と来週は、子供達の日本語補習校の夏期集中学習。
火曜日から土曜日の5日間x2週のみっちりスケジュール。

もう例年の事だけど、小学部の宿題が多いのなんの。
普段土曜日に出てる宿題(1週間で終わらせればいい)が、毎日出るので、かなりの量。
全てをこなすのは、無理があるので、優先順位をつけてやらせるのだけど、やせらるのが、大変。
もう5年生なんだから、さっさと宿題をすれば、自由な時間があるってわかるはずなのに、ダラダラやるので、時間が掛かるし、集中してないから間違いだらけ。
そして、気に入らないと、すぐ反抗しながら暴れる。
それが、毎日、毎日繰り返される。
本当、いい加減にいろんな意味で学んでほしいけど、学ばない!!
宿題以外は、補習校大好きだし、友達もいるから、辞めない!!と言い張るけど、それに付き合わされる私は、ヘトヘトよ。

Aは...
幼稚部なので、宿題はないし、楽しく事だらけ!?
いいや、いろんな意味で頑張らなきゃなので(日本語に集団行動と苦手な事!!)、楽しい事ばかりじゃないのよ。
でも、普段はない水遊びなんかあったり、毎日いろいろ楽しいイベントばかり。
さすがに疲れるのか!?、帰りの車で家に着く5分前くらいに寝てしまい、しばらく昼寝をするほど。
それとね、毎日、しょうもない言葉を覚えてくるんです。
日本語が上手なクラスメイトが言ってるんだと思うけど、う○ちとかち○ち○とかね。
この年齢、そう言う言葉が好きなのは、わかるけど...暇さえあれば、口ずさんでいるので、もう少しまともな言葉はないのかね??

私はと言うと...
最初の2日間は、お昼過ぎからちょっと補習校でのお仕事!?もあったりしたけど、基本、子供達から解放される自由時間。
普段なかなか会えない友達に会ったり、用事を済ませたり、買い物に行ったりとしてたので、楽しい時間があるからこそ、乗り切れたかなぁ~。

さーて、残りの5日間は、どうかな??
[PR]
by kumaclan | 2013-06-22 23:49 | K 日本語補習校 5年生 | Comments(0)

運動会@日本語補習校

今日は、日本語補習校の運動会。
予報通りの快晴。
朝から日差しが強く暑かったんですが、子供達、頑張っていましたよ。

f0014009_23235430.jpg


今年はAが幼稚部に入学したので、Aも参加。
かけっこ、ダンスと頑張っている様子が見れました。
でもね、私、心配だったのよ。
だって、集団行動が苦手なA。
ダンスなんてやらないじゃないか??と思っていたけど、頑張っていたので、母は感動。
ただちょっとテンポがずれてたので、可笑しかったけど、でもご愛嬌と言う事で!!

Kは、もう5回目の参加なので、慣れた様子。
ただ今年は、親子で参加する競技があり、Kのリクエストで!?私が参加してきました。
そして、5年生にもなると騎馬戦もあったりして...体の大きいKは、もちろん下の人(笑)

そして、ランチはお友達と持ち寄りで豪華ランチになりました。
すっかり写真を撮り忘れたけど、この方もブログで紹介されているので、よかったら、どうぞ!!

これで補習校の一大イベント終了。
無事に終わって一安心。
[PR]
by kumaclan | 2013-06-01 22:52 | K 日本語補習校 5年生 | Comments(0)