カテゴリ:日本里帰り 2013年夏( 4 )

なんだかんだと言いながら、あっという間に日本での2週間が終わってしまいました。

特に何かしたとかないけれど、家族と過ごす時間が多く、やはり子供達がいない分だけで、のんびり出来ました。
少しは親孝行出来たかな??

そして、実は2週間の間、時差ボケがなかなか治らず、毎朝5時には起きていたけど、早起きは一門の得と言うのは、本当だね。

甥っ子達との時間もあったし、美容院に行って髪を切ってヘッドスパまで出来たし、それから、友達と会う機会もあったし...なんだか、夢のような2週間でした。

みんな、本当にいろいろありがとう!!
来年は、子供達を連れて帰れるかな??
帰れるように、また1年頑張らないとだね...。
[PR]
by kumaclan | 2013-08-09 23:36 | 日本里帰り 2013年夏 | Comments(0)

食べた物!!

今回の日本滞在は、2週間と短かったのもあったし、子供達が一緒じゃなかったので、あまり外食が少なかったかなぁ~。
でも、いろいろ食べて来ましたよ。

友達4人で師匠のお店でのランチ。
パスタ2種、ピザ2種を食べて、写真はその一部。
f0014009_3162059.jpg

もちろんデザートもいたただきました。
f0014009_317017.jpg


帰り2日前に友達と4人で最後のランチ。
f0014009_3173996.jpg


それから...
ここ何年か、毎年日本へ帰るとお友達が送ってくれるバームクーヘン。
今年もご馳走様でした!! とーっても美味しかったです。
このバームクーヘン、あの有名なたねやさんのなんだけど、いただいた年から毎年うちの祖母に言わせると"こんな美味しいのは食べた事がない、冥土の土産だね..."だそうですが、毎年食べてるのに記憶にないらしい(笑)
f0014009_321083.jpg


写真はないけど、友達の実家でランチしたり、乳児がいる友達2人で夜のご飯へ出掛けたり、友達が持って来てくれたロールケーキ、叔母からケーキ、家族でお寿司屋へ行ったり、出前で地元のへぎ蕎麦も食べました。
あとは、実家が採れた野菜のトマトになす、いただき物のとうもろこしやスイカなどなど、田舎ならではの美味しい物がいっぱいでした。

おかげで、体重は増加したのは言うまでもありません(笑)
[PR]
by kumaclan | 2013-08-09 00:00 | 日本里帰り 2013年夏 | Comments(0)

いただき物!!

日本に帰ると、友達からちょっとした物をもらう事が多いのですが...その一部。

f0014009_3332282.jpg

旦那さんの仕事で韓国駐在が終わり、日本へ一時帰国中の友達からもらった韓国土産。

f0014009_334187.jpg

お友達から出産祝いのお返しにいただいた内祝い。
かわいい物がいっぱいでしょ!!
それにプラスで一緒に息子くんと撮った写真や地元のひまわり畑の様子を1枚にまとめてくれた写真も。

いつもみんないろいろありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2013-08-09 00:00 | 日本里帰り 2013年夏 | Comments(0)

今年は、日本への里帰りをしない方向で話が進み...義両親が代わりに渡米する事になっていました。
だけど、年々年老いていく両親や90歳を過ぎた祖母がいる私としては、日本の方も心配でね。

そこで...
なんと、お暇をいただき、今年は、私1人で日本へ里帰りする事になりました。
当初は、10日間の予定だったんですが、いろいろあって2週間になったのだけど、こんな機会をくれた義両親とBのおかげです。

Kが生まれてから、常に子供と一緒だった里帰り。
なんと、11年ぶりの1人里帰りですが...子供達がいないと、やっぱりラク。
特に成田に着いてから実家まで遠いので、それを子供達を移動するのって、長旅の後は辛い。
でも、1人だといろんな意味でラク。
今まで見てきた景色も違って見える!?

去年の同様、DELTA航空を使って帰ったんですが、なんとこの1年で飛行機の機種変更がされたようで、個々にTVスクリーンが付いていました。
って、これ当たり前だと思うでしょ??
でもね、去年はあの昔ながらの大スクリーンしかなくて、ビックリしたのは、この私!!
f0014009_352011.jpg


これから2週間、少しでも親孝行や祖母孝行が出来るように、頑張ります。
[PR]
by kumaclan | 2013-07-26 23:00 | 日本里帰り 2013年夏 | Comments(0)