カテゴリ:k 現地校6年生( 4 )

祝 KのPromotion

AのKinderのPromotionの後は...
KのPromotion。
2年生の時から、今の学校に入り、お世話になった5年間。
いろいろ思いでがいっぱい出来たと思います。
そして、これが日本で言う小学校の卒業式です。
前にも書いたけれど、うちの学区は、小学校が6年生まであって、2年制のJr High(ジュニアハイ)に行きます。

f0014009_8215710.jpg


KのPromotionですが、Aのよりとーーーってもカジュアルでちょっとガッカリ。
ぜーんぜん泣けるような雰囲気じゃなくてね。
そして、ちょっといろいろあって、Kにとって初めて大きな!?挫折を体験しました。

話すと長いので書きませんが、この挫折をバネにこれからの人生に生かしてほしいです。
将来の事を考えると、競争率が激しい、このエリア。
今回の挫折、かわいそうな気もするけど、先生がKの事を本当に思ってくれたから与えてくれたんだと思います。
そして、将来の事を考えたら、今学ぶべき時が来たんだと思います。
同じ事を繰り返さず、そして、将来に生かしてほしいと思います。

何はともあれ、K、卒業おめでとう!!

P.S
まだ私の方が身長が高いと思っていたけど、実は背を越されていました。
それが判明した、今日の卒業式でした。
[PR]
by kumaclan | 2014-06-05 23:16 | k 現地校6年生

ダンスパーティー

今日は学校が終わった後、4時から現地校の6年生限定のダンスパーティーがありました。

あまり詳しい内容は知らないけれど、DJが来て音楽をガンガンかけながら、生徒達は、踊ったり、スナックをつまむ感じのラフなパーティー!?

こう言うイベントは、自由参加ですが、親からの承諾がないと参加出来ません。
うちは、本人が行きたいというので、OK出しましたよ。
そして、カメラを持たせなかったので写真はないけど、楽しかったそうです。
まぁね、こんなイベント生まれて初めてだもんね。

6年生は、学年末、限定イベントが多く忙しいんだけど、楽しいイベントが多い。
私が子供の頃とは、ぜーんぜん違うので戸惑うところもあるけど、出来るだけ参加させてあげないとね。

来週は、Promotion(卒業式)です。
[PR]
by kumaclan | 2014-05-30 22:19 | k 現地校6年生

おかえり

火曜日から3泊4日でサイエンスキャンプに出掛けていた長男、元気に戻って来ましたよ。

3泊4日は...楽しかったそうです。
そして、何より彼の重要ポイントである食べ物は、"美味しかった"だそうです(笑)
うちの長男、私たちから離れての3泊4日で、一番心配してたのが食べ物。
食べる事が好きな彼にとって、食べ物は重要ポイントなんです。

そして、カメラを持たせたけれど、ほとんど写真を撮ってなくて、いろいろアクティビティー満載で、写真を撮っている暇もなかったそうです。

それからお土産!?は、もちろん洗濯物の山!!
洗えるモノは、全て洗濯しましたよ。
お天気に恵まれたので、思っていたほど汚れてはいなかったけれど、靴下だけは、真っ黒なので捨てました。

まぁ、何より楽しい3泊4日のだったらしいので、学校の友達と楽しかった思い出が1つ増えました。
[PR]
by kumaclan | 2014-03-14 22:50 | k 現地校6年生

いってらっしゃい!!

f0014009_943425.jpg


学区によってElementary Schoolの年数が違いますが、うちの子供達の学校は6年生まであり、6年生でサイエンスキャンプ(日本で言う林間学校のようなものかな!?)に行きます。

我が家の長男、今日から3泊4日で、サイエンスキャンプに出掛けて行きました。
緊張していたのか、昨夜はなかなか眠れなかったようで、ゴソゴソと音がしていたけど、長男の気持ちもわかるので、そっとしておきました。
そして、今朝は寝不足で二重のはずの目が一重になっていて、はれぼったい顔(笑)

朝は、普通の時間に学校へ行き、10時にスクールバスで学校を出発となっていたので、朝私とチビで送って行ったんですが、うざがられ!?、さっさと追い返された私とチビです。

10時頃、もうそろっと出発したかな??なんて思いつつ、チビを送りに10時過ぎに家を出て学校へ行ったら、予定時間より遅れてバスに乗り込んでいる6年生たち。
長男の姿は確認出来ませんでしたが、わざわざ見送りに来ていた父兄もいましたよ。
とりあえずチビを送り、ちょうどバスが発車したのが見えたので、手を振った私ですが、噂通り!?、涙しているお母さんもいらして、ビックリ。

さーて、これから3泊4日、どんな日々を過ごすのでしょうか??
[PR]
by kumaclan | 2014-03-11 23:01 | k 現地校6年生